‘2012/05’ カテゴリーのアーカイブ

野草観察と美味しい精進料理をお楽しみいただきました。

【2012年05月31日】

5/30(水)「野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたしました。

こちらは山野草好きのお客様に人気のイベントでして、年に数回開催しております。

昨日のご参加は27名のお客様で、天気は快晴となり、ハイキング日和ともなりました。

講師には、植物研究家の菱山忠三郎先生をお招きし、「高尾山野草園」を散策しながら、

山野草について皆様にわかりやすくご説明していただき、散策後は1号路を通りながら高尾山薬王院へ向かい、

精進料理の昼食をお楽しみいただきました。

まずはケーブルカーで高尾山駅へ向かいます。

高尾山駅より徒歩2分の野草園へ移動し、菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきます。

 気候もちょうどよく、爽やかな風で植物たちも気持ちよさそうです。

 

チョウジソウが咲いていました。

 

 これはイカリソウです。写真を見てください。

「3つの枝」と「9枚の葉」で「三枝九葉草(サンシクヨウソウ)」とも言うそうです。

名前を付けた方は発想力が素晴らしいと思いませんか?

 

   ユキノシタ・・・葉っぱは天ぷらにすると美味しいそうです。参加された方も「美味しいですよね。」と、

ご存知の方もいらっしゃいました。一度試してみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

              ハンショウヅル                          シラン

 

 

 

 

 

 

 

ウラハグサ・・・本来裏にあるはずの茎が表を見せているため、この名前がついているそうです。

写真だと分かりづらいのですが、表を触ってみますと、本来裏についている茎の手触りがあり、不思議な感覚になる植物です。

 

少しですが、セッコクも咲いていました。 右はカザグルマです。

 

 

 

 

 

 

 

               オオハンゲ                            オカタツナミ

 

 山野草好きの皆さんは、メモを取りながら、先生に質問をされたり、真剣なご様子でした。

途中、ホトトギスの声も・・・・辺りに響き・・・・

「トッキョキョカキョク(特許許可局)・・・・」そんな風にも聞こえませんか?、と先生の楽しいお話も。

分かりやすい解説で、次回聞こえたら、すぐにホトトギスと分かりますね。

 

 

 

 

 

 

               ミヤコワスレ                           キエビネ

  

ハナウド・・・外形が大きいのは、虫を呼ぶためです。受粉の助けをしてくれる虫が、遠くからでもわかるように大きく見せる工夫を花自身がしているそうです。

生き残るために、植物自身が工夫をするという、自然界の厳しさを教えていただきました。

 

野草園での観察会を終え、そろそろ小腹も空き始めてきましたので、

1号路を通りながら薬王院(お寺)へ向かいます。 

 昼食の精進料理は、季節の食材を使い、彩り豊かな膳に感謝の気持ちをもっていただきます。

今回は天麩羅にワサビの葉や、オクラ、こごみの山菜を使用していました。

大豆を薄~く伸ばし、重ねて揚げてある、お肉を模した天麩羅もありました。

食べ応えがあるのに、ヘルシーで、 デザートまで付いているので、女性にも嬉しい御膳です。

 こちらを お召し上がりいただいた後、先生からお話をいただいて、薬王院で2時頃に解散となりました。

 

さて、ご紹介しきれない植物、内容もたくさんございましたが、

植物の先生と一緒に散策されることで、分からないこともその場ですぐに質問できるのが、当イベントの特徴です。

旬の食材を使用した、美味しい精進料理で季節を味わえるのも人気の秘密です。

次回の「野草観察と精進料理を味わう会」は、6月27日(水)になります。

まだお申し込みを受け付けておりますので、初めての方も、お一人様でも、この機会にぜひご参加ください。

 

===============================================

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年6月27日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.htm?q=info4f8537d495e1a

===============================================

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

            

  追伸 : 明後日、6/2(土)pm10時00分より日本テレビの番組『嵐にしやがれ』に高尾山が紹介されます。

以前にご来山いただきました、タレントの嵐の皆さんと、勝俣州和さん

山内を散策された模様が放映されます。

当社ケーブルカーも紹介されるかもしれません!お時間がございましたら、ぜひご覧くださいませ。

byアッキー

 

 

 

 

 

高尾山 花だより(2012年5月29日)

【2012年05月29日】

5/29(火)午後5時30分現在、高尾山の天気は、晴れ、気温21度

先日に引き続き、セッコク(石斛)の開花状況をお知らせいたします。

今日は、山中に自生している、まさに天然のセッコクを撮影してきましたので、ご覧ください。

今日、午前10時頃、自然研究路6号路にて撮影をした画像になります。

よーく見ると杉の枝にガッチリとしがみ付いているのが、ご覧いただけると思います。

今日、撮影した場所は、高尾山の中で唯一、目線の高さでご覧いただける場所です。

とは言うものの、山道からはだいぶ離れていますので、肉眼では下の画像のような感じに見えます。

杉の枝に白く見えるのが、すべてセッコクが着生している様子です。

撮影した場所は、我々、ケーブルカーの駅員でも数人しか知らないと思いますが、

興味がございましたら、お気軽に駅員におたずね下さい。

運が良ければ、この場所を知っている駅員に巡り合えるかも、、、、、しれません。

ケーブルカー清滝駅に着生しているセッコクは、ほぼ満開となっております。(今日、午前11時頃に撮影)

最後になりますが、セッコクの花言葉を皆様は、ご存知ですか?

職場の先輩から聞いたのですが、花言葉は「あなたは私を元気づける」だそうです。

更に、今日、5月29日の誕生花はセッコクだそうです。

誕生花は、国や地域によって諸説分かれるそうですが、いずれにしても勉強になりました。

【5月29日、お誕生日の皆様、おめでとうございます】

 

それでは、失礼いたします。

                                          byマッチ

 

 

 

2012年5月27日 今日の高尾山

【2012年05月27日】

5/27(日) 午後5時00分現在、天気は、晴れ、気温21度

今日の高尾山はスッキリと晴れ渡り、日中の気温は25度前後まで上がりました。

朝は穏やかに吹いていた風が、お昼を境に急に強く吹いてきたので、少し心配をしましたが、

一時的なもので、登山に影響を及ぼすほどではなく、安心しました。

5月最後の週末ということで、今日は大勢のハイカーで賑わいを見せました。

ケーブルカー清滝駅前の画像です。

 

下の画像は、今日の14:30頃に撮影をしたリフト沿線の画像です。

山並みを見ると木々の緑も一段と深みを増して、青葉がひときわ色濃くなっ てまいりました。

今日のリフト山上駅からの眺めはこんな感じです。

都心方面の眺めは少し霞んでいて、うっすらと東京スカイツリーの姿を確認することができました。

 

最後にケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様にお知らせがございます。

明日、5月28日(月)~6月2日(土)まで、リフトの定期検査を実施させていただきます。

そのため、定期検査中の6日間は、リフト終日運休とさせていただきます。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。

≪リフト運休のお知らせ≫

http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/lfinfo/detail.htm?q=lfinfo4fa1de348d47b

リフトの運休中、ケーブルカーは休まず営業いたしますので、是非、ご利用くださいませ。

それでは、高尾山でお待ちいたしおります。

                                                    byマッチ

 

 

 

2012年5月25日 今日の高尾山

【2012年05月25日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

今日は朝からハッキリとしない曇り空で、湿度も高めと言った感じになっております。

午前8時00分現在、ケーブルカー清滝駅周辺の気温は19度あり登山をしていると、

やや汗ばむ様な陽気となっております。

5/25(金) 午前8:00頃に撮影をしたケーブルカー清滝駅の画像です。

午後からは、雨もぱらつく予報となっております。雨具の準備をお忘れなく。

 

さて、今日もセッコク(石斛)の開花状況をお知らせいたします。

5/25  午前8:15頃、ケーブルカー清滝駅乗車ホームにて撮影したセッコクです。

一昨日までは、数輪しか咲いていなかったセッコクも、真夏を思わせる

ポカポカ陽気に誘われて次々と開花をしております。

山の中に自生している天然のセッコクは、まだ、咲いていないと思います。

今後の情報を楽しみにしていてください。

今週末の高尾山周辺の天気は、26日(土)曇/晴、27日(日)晴/曇、

両日ともまずまずの天気で、ハイキング日和となりそうです。

高尾山へお越しの折には、よろしければ、ケーブルカー・リフトをご利用くださいませ。。。。。

高尾山で、お待ちいたしております。

 

追伸 、 【高尾山から金環日食】 part2            

先日も同僚がご紹介をいたしましたが、私も5/21の金環日食を大勢のお客さまに

混じって観測(撮影)しましたので、ご紹介させていただきます。

画像の中心にリング状の光がご覧いただけると思います。

中心食(金環) の間は、薄い雲に隠れたり顔を出したり、なんとかリングが観測できました。

終始ハラハラドキドキでしたが、思い出に残る素晴らしい天体ショーとなりました。

それでは、失礼いたします。

                                                   byマッチ

 

今日の高尾山(2012年5月22日)

【2012年05月22日】

5/22(火)PM1時30分現在、高尾山の天気は、雨、気温13度(ケーブルカー清滝駅温度計)

最近の暖かい気温から一変、肌寒い一日となっております。

さて今日は、高尾山の山野草、セッコク(石斛)が咲き始めましたので、ご紹介いたします。

先頭を切って咲き始めたのは、ケーブルカー清滝駅に着生しているセッコク

まだまだ満開になるには時間がかかりそうですが、皆様に分かりやすいように

ホームに小さな看板を出しています。

そして、1号路、6号路、高尾山駅ホーム、野草園内の『セッコク』は22日現在、まだ開花してないようです。

 

自然のセッコクは主に杉の大木に着生していて、おまけに頭上数メートルに着生するため

肉眼で見るのは、容易ではありませんが、皆様、頑張って探してみてください。

事故防止のため、自然に自生をしているセッコクを探すときには、必ず立ち止まってから探してください。

下の画像は、昨年の6月11日に撮影した6号路のセッコクです。

 

 

さて、一般のお客様は雨でもご来山いただいておりますが、

本日は学校団体の方からは遠足を延期するご連絡が相次ぎました。

遠足を楽しみにされていた、お子様につきましては、楽しみがちょっと先に伸びるだけと思っていただいて、

次の遠足予定日まで、体調を崩さないようにしていただければと思います。

そんな天気の中ですが、川辺では、ルルルルルル・・・・と、『カジカガエル』が雨を悦ぶように鳴いておりました。

今日は生憎のお天気になってしまいましたが、次回の遠足は、てるてる坊主に皆様の願いが届きますように。。。。

byアッキー

 

 

 

 

 

世紀の天体ショー!金環日食

【2012年05月21日】

本日、2012年5月21日(月)は、東京において、173年ぶりの金環日食がご覧いただけました。

今回はその様子をご紹介したいと思います。

平日にも関わらず、早朝より大勢のお客様が高尾山へお越しになりました。

数ある観測場所の中でも、高尾山をお選びいただき、誠にありがとうございます。

金環日食に合わせて、本日限定で『金環号』も運転いたしました。

早朝は晴れ間も見えていましたが、日食時間が近づくと、残念ながら、雲が掛かってきてしまいました・・・・

そのような天気の中、太陽が欠け始めてきました。

雲に遮られていない状態で、日食グラスを使用し撮影しますと、このように見えました。

金環日食が見られる5~6分の間は、ちょうど雲が掛かってしまいましたが・・・

 それでも段々と、『金』の『環』が空に現れました。

お客様の歓声が辺りに響きます。

 

画像をちょっと拡大してみます。まるで指輪のようですね~。

テレビなどによると、これを指輪に見立ててプロポーズする方がいるとかいないとか。

高尾山でそのようなお客様はいらっしゃったのでしょうか??

  

天気も心配でしたが、雲も比較的厚くなかったため、金環日食を観測することができました。 

次回、金環日食を観測できるのは国内では2030年の北海道のようですが、

同じ高尾山で金環日食をご覧になる場合は、300年後の2312年になるそうです。

おそらく、今回は、多くの方が一生に一度の貴重な経験をされたのではないでしょうか。

 byアッキー

 

 

 

明日は『金環号』を運転いたします!!

【2012年05月20日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日、5月21日(月)はいよいよ金環日食です。

高尾登山電鉄ではケーブルカーの始発を早めまして、

早朝 6時30分から営業いたします。

始発から金環日食のヘッドマークを装着した『金環号』を1日限定で、運転いたします。

 

金環日食のお勧め観測場所 はこちらです。↓↓

 ●ケーブルカー高尾山駅隣接 『そば処香住』前
 ●展望台(ケーブルカー高尾山駅周辺)
どちらもケーブルカー高尾山駅を降りてすぐの場所です。
 
 

なお、日食観測専用のメガネはご用意しておりませんので、各自で必ずご用意ください。

 
首都圏では173年ぶりとなる貴重な現象を高尾山から鑑賞しませんか。
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 
byアッキー

 

 

 

 

 

 

今日の高尾山(2012年5月18日)

【2012年05月18日】

5/13(金) 本日の高尾山は、天気予報のとおり、急に雨が降ったり、晴天になったりと、安定しない天気でした。

雷の心配もしていたのですが、こちらは通過せず、現在は青空が見えています。

 野草園の植物たちは突然の雨を喜ぶように、花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

 

                               クサタチバナ                           チョウジソウ

  

 

 

 

 

 

                               ヒメシャガ                             カザグルマ

  

 

 

 

 

 

 

                           オドリコソウ                            シャガ

 

 

 

 

 

 

                             フタリシズカ                           ミヤコワスレ

 

  野草園内にある「セッコク」の開花はもう少しです。(漢字ですと「石斛」と書きます。 )

セッコクとは老杉の枝上などに着生する植物で、白色や淡い紅色の花を咲かせます。

高尾山によくご来山いただくお客様に広く知られている植物のようで、これを目当てにお越しになる方もいます。

群生しているものは、6号路などでもご覧いただけますが、高い木に着生している場合が多いので、

双眼鏡をお持ちいただいた方が一層お楽しみいただけると思います。

間近で見たい方は、野草園、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅にも着生しておりますので、

 それらの場所でご覧いただくことをおすすめいたします。

   さる園観覧舎にあるセッコクは日当たりが良いのかすでに開花していましたが、

野草園、清滝駅、高尾山駅はまだ開花しておりませんので、

見頃になりましたら、またこちらでもお知らせしたいと思います。

皆様のお越しの心よりお待ちしております。

byアッキー

初夏の足音(2012年5月15日)

【2012年05月15日】

5/15(火)AM6時00分現在、高尾山の天気は、曇り、気温16度(ケーブルカー清滝駅温度計)

今日の朝は少し肌寒い気がしましたが、ほど良いそよ風が吹き、なかなかのハイキング日和、、、、、

と言いたいところですが、今日はこの後、雨の予報が出ております。雨具の準備をお忘れなくお出かけください。

5/15日(火)AM7時30分撮影のケーブルカー清滝駅前の画像です。 

さて、初夏の足音というのは、実は『カジカガエル』です。

数日前より、ケーブルカー清滝駅の脇を流れるせせらぎで、今年もカジカガエルが鳴き始めました。

鳴き声は、一見すると虫の音色のようで、、、、カエル様には申し訳ないが、とても同じカエルの鳴き声とは思えません。

高尾山へお越しの折には、ケーブルカー清滝駅横のせせらぎで、耳を澄ませてみてください。

普段は夜行性のカジカガエルも繁殖期になる5月から7月にかけては、

日中も活発に活動することがあると聞いたことがあります。

運が良ければ、美しい音色を聴けるかもしれません。

それでは、高尾山でお待ちいたしております。

                                        byマッチ

 

 

 

 

今日の高尾山(2012年5月12日)

【2012年05月12日】

5/12(土)AM9時30分現在の高尾山の天気は、晴れ、気温13度(ケーブルカー高尾山駅温度計)

今日の朝方はどんよりと曇っていましたが、五月晴れとまではいきませんが、今は快晴となっております。

今日、撮影したケーブルカー高尾山駅周辺からの眺望を、画像でお知らせいたします。

うっすらと東京スカイツリーをご覧いただくことができます。

眼下の眺めは抜群。新緑も綺麗に写りました。

 

さて、早くも立夏が過ぎ、暦の上ではもう夏ですねー。

通常であれば、梅雨入りまでは安定した天気が続く時期ですが、ここのところ2・3日周期で

天気が変わるといった安定しない空模様となっております。

高尾山周辺の今日と明日の天気予報は、晴れとなっておりますが、

念のため、雨具の準備をしてお出かけください。

 それでは、高尾山でお待ちいたしております。

                                             

追伸、5/21(月)、金環日食の当日にケーブルカーの早朝運転を行います。

朝6時30分より営業(雨天中止)いたしますので、是非、高尾山から金環日食をご覧ください。

ケーブルカー早朝運転についての詳細は、以下のURLをご覧ください。

http://www.takaotozan.co.jp/special/eclipse.htm#h3_02

東京では実に173年ぶりとなる世紀の天体ショーをお見逃しなく!!

                                                      byマッチ