野草観察と美味しい精進料理をお楽しみいただきました。

5/30(水)「野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたしました。

こちらは山野草好きのお客様に人気のイベントでして、年に数回開催しております。

昨日のご参加は27名のお客様で、天気は快晴となり、ハイキング日和ともなりました。

講師には、植物研究家の菱山忠三郎先生をお招きし、「高尾山野草園」を散策しながら、

山野草について皆様にわかりやすくご説明していただき、散策後は1号路を通りながら高尾山薬王院へ向かい、

精進料理の昼食をお楽しみいただきました。

まずはケーブルカーで高尾山駅へ向かいます。

高尾山駅より徒歩2分の野草園へ移動し、菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきます。

 気候もちょうどよく、爽やかな風で植物たちも気持ちよさそうです。

 

チョウジソウが咲いていました。

 

 これはイカリソウです。写真を見てください。

「3つの枝」と「9枚の葉」で「三枝九葉草(サンシクヨウソウ)」とも言うそうです。

名前を付けた方は発想力が素晴らしいと思いませんか?

 

   ユキノシタ・・・葉っぱは天ぷらにすると美味しいそうです。参加された方も「美味しいですよね。」と、

ご存知の方もいらっしゃいました。一度試してみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

              ハンショウヅル                          シラン

 

 

 

 

 

 

 

ウラハグサ・・・本来裏にあるはずの茎が表を見せているため、この名前がついているそうです。

写真だと分かりづらいのですが、表を触ってみますと、本来裏についている茎の手触りがあり、不思議な感覚になる植物です。

 

少しですが、セッコクも咲いていました。 右はカザグルマです。

 

 

 

 

 

 

 

               オオハンゲ                            オカタツナミ

 

 山野草好きの皆さんは、メモを取りながら、先生に質問をされたり、真剣なご様子でした。

途中、ホトトギスの声も・・・・辺りに響き・・・・

「トッキョキョカキョク(特許許可局)・・・・」そんな風にも聞こえませんか?、と先生の楽しいお話も。

分かりやすい解説で、次回聞こえたら、すぐにホトトギスと分かりますね。

 

 

 

 

 

 

               ミヤコワスレ                           キエビネ

  

ハナウド・・・外形が大きいのは、虫を呼ぶためです。受粉の助けをしてくれる虫が、遠くからでもわかるように大きく見せる工夫を花自身がしているそうです。

生き残るために、植物自身が工夫をするという、自然界の厳しさを教えていただきました。

 

野草園での観察会を終え、そろそろ小腹も空き始めてきましたので、

1号路を通りながら薬王院(お寺)へ向かいます。 

 昼食の精進料理は、季節の食材を使い、彩り豊かな膳に感謝の気持ちをもっていただきます。

今回は天麩羅にワサビの葉や、オクラ、こごみの山菜を使用していました。

大豆を薄~く伸ばし、重ねて揚げてある、お肉を模した天麩羅もありました。

食べ応えがあるのに、ヘルシーで、 デザートまで付いているので、女性にも嬉しい御膳です。

 こちらを お召し上がりいただいた後、先生からお話をいただいて、薬王院で2時頃に解散となりました。

 

さて、ご紹介しきれない植物、内容もたくさんございましたが、

植物の先生と一緒に散策されることで、分からないこともその場ですぐに質問できるのが、当イベントの特徴です。

旬の食材を使用した、美味しい精進料理で季節を味わえるのも人気の秘密です。

次回の「野草観察と精進料理を味わう会」は、6月27日(水)になります。

まだお申し込みを受け付けておりますので、初めての方も、お一人様でも、この機会にぜひご参加ください。

 

===============================================

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年6月27日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.htm?q=info4f8537d495e1a

===============================================

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

            

  追伸 : 明後日、6/2(土)pm10時00分より日本テレビの番組『嵐にしやがれ』に高尾山が紹介されます。

以前にご来山いただきました、タレントの嵐の皆さんと、勝俣州和さん

山内を散策された模様が放映されます。

当社ケーブルカーも紹介されるかもしれません!お時間がございましたら、ぜひご覧くださいませ。

byアッキー