2012年5月25日 今日の高尾山

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

今日は朝からハッキリとしない曇り空で、湿度も高めと言った感じになっております。

午前8時00分現在、ケーブルカー清滝駅周辺の気温は19度あり登山をしていると、

やや汗ばむ様な陽気となっております。

5/25(金) 午前8:00頃に撮影をしたケーブルカー清滝駅の画像です。

午後からは、雨もぱらつく予報となっております。雨具の準備をお忘れなく。

 

さて、今日もセッコク(石斛)の開花状況をお知らせいたします。

5/25  午前8:15頃、ケーブルカー清滝駅乗車ホームにて撮影したセッコクです。

一昨日までは、数輪しか咲いていなかったセッコクも、真夏を思わせる

ポカポカ陽気に誘われて次々と開花をしております。

山の中に自生している天然のセッコクは、まだ、咲いていないと思います。

今後の情報を楽しみにしていてください。

今週末の高尾山周辺の天気は、26日(土)曇/晴、27日(日)晴/曇、

両日ともまずまずの天気で、ハイキング日和となりそうです。

高尾山へお越しの折には、よろしければ、ケーブルカー・リフトをご利用くださいませ。。。。。

高尾山で、お待ちいたしております。

 

追伸 、 【高尾山から金環日食】 part2            

先日も同僚がご紹介をいたしましたが、私も5/21の金環日食を大勢のお客さまに

混じって観測(撮影)しましたので、ご紹介させていただきます。

画像の中心にリング状の光がご覧いただけると思います。

中心食(金環) の間は、薄い雲に隠れたり顔を出したり、なんとかリングが観測できました。

終始ハラハラドキドキでしたが、思い出に残る素晴らしい天体ショーとなりました。

それでは、失礼いたします。

                                                   byマッチ