世紀の天体ショー!金環日食

本日、2012年5月21日(月)は、東京において、173年ぶりの金環日食がご覧いただけました。

今回はその様子をご紹介したいと思います。

平日にも関わらず、早朝より大勢のお客様が高尾山へお越しになりました。

数ある観測場所の中でも、高尾山をお選びいただき、誠にありがとうございます。

金環日食に合わせて、本日限定で『金環号』も運転いたしました。

早朝は晴れ間も見えていましたが、日食時間が近づくと、残念ながら、雲が掛かってきてしまいました・・・・

そのような天気の中、太陽が欠け始めてきました。

雲に遮られていない状態で、日食グラスを使用し撮影しますと、このように見えました。

金環日食が見られる5~6分の間は、ちょうど雲が掛かってしまいましたが・・・

 それでも段々と、『金』の『環』が空に現れました。

お客様の歓声が辺りに響きます。

 

画像をちょっと拡大してみます。まるで指輪のようですね~。

テレビなどによると、これを指輪に見立ててプロポーズする方がいるとかいないとか。

高尾山でそのようなお客様はいらっしゃったのでしょうか??

  

天気も心配でしたが、雲も比較的厚くなかったため、金環日食を観測することができました。 

次回、金環日食を観測できるのは国内では2030年の北海道のようですが、

同じ高尾山で金環日食をご覧になる場合は、300年後の2312年になるそうです。

おそらく、今回は、多くの方が一生に一度の貴重な経験をされたのではないでしょうか。

 byアッキー