‘2012/04’ カテゴリーのアーカイブ

高尾山で昔懐かしい竹笛を作ってみませんか?

【2012年04月28日】

ケーブルカー高尾山駅を降りて徒歩2分程のところに「さる園・野草園」があります。

こちらの入口で、土休日のみ竹笛体験を行っています。(雨天の場合は中止です。)

まずは作りたい笛を選びましょう。

小さくて、女の子に人気の「ミニ小鳥笛」、防犯にも使える「ピーピーうぐいす笛」、

男の子に人気の「チャルメラ笛」など。

使用する竹笛は変更する場合がありますが、400円~500円でご用意しています。

笛を選んだら、お子様でも簡単にできる作業をひとつ。

音を鳴らすための木片(ダボといいます。)に接着用のボンドをつけて、笛の吹き口にセットします。

ダボを平行に入れるために吹き口を、「トントン」と作業机に押しつければ、作業は終了です。

・・・・・・・・

・・・・・・・・え?終わりですか・・・???

そうなんです!!!竹笛は簡単に作ることができます!!

 

ダボを入れたら、一度音が鳴るかを確認するために吹いてみます。

鳴るかなぁ~~??ドキドキ。

もし、鳴らなくても大丈夫です。先生がちゃ~んと、鳴るように調整してくれます。

調整も終わったら、笛につけるヒモを選びましょう。

そして、いよいよ、竹笛で人気の「名前入れ」です。

作った竹笛に、先生が焼ゴテを使い、丁寧に入れていきます。

ゴテから小さな煙が上がると、参加してくれたお子様から歓声も上がります。

さぁ、ヒモを通したら、世界で一つだけの名前入り「竹笛」の完成です。

 

混雑している際は、待ち時間がある場合もありますが、作業時間 15分ほどです。

先生によると、作った笛は一生使えるそうで、年数を重ねると手に馴染み、

吹き続けると段々と良い音色になっていくそうです。

皆様も高尾山で竹笛を作ってみませんか??

ご来山をお待ちしています。  

 

追伸 : 明日4/29のpm7時00分よりテレビ東京の番組『モヤモヤ さまぁ~ず2』に高尾山が紹介されます。

お時間がありましたらぜひご覧くださいませ。

竹笛体験の舟見先生も登場するかもしれません!!            

  By アッキー

                                             

 

 

今日の高尾山(2012年4月25日)

【2012年04月25日】

4/25(水)AM9時30分現在、高尾山の天気は、晴れ/曇り、気温16度(ケーブルカー清滝駅温度計)

今日は昨日ほど気温は上がらないようですが、すでに16度まで上がってきているので、

過ごしやすい1日になりそうです。

高尾山の麓から山頂、そして奥高尾の紅葉台まで、最新の画像でお知らせいたします。

麓、ケーブルカー清滝駅前広場のモミジの新緑(若葉) 

 麓から中腹にかけては、、若葉が芽吹き新緑がとても綺麗になってきました。

ケーブルカー沿線も新緑が最盛期となっております。今日、撮影の若葉の画像をご覧ください。AM9時00分前後に撮影した画像です。上が『あおば号』 下が『もみじ号』

数日前のブログで、まもなく若葉のトンネルが完成しますー?なんて、お伝えしましたが、

今日の画像を見ますと、すでに若葉のトンネルが完成しているように見えます。

さて、ケーブルカーで登り高尾山駅周辺の様子は、ご覧の通りです。

駅前の広場には、サクラの花弁が沢山落ちていて、掃除をするのがもったいない気がしますねー。

それでは、山道の画像をご覧ください。

1号路の男坂女坂の分岐にて、撮影した画像です。(4/24撮影)

続いて、薬王院の境内、奥の院にて撮影した画像です。(4/24撮影)

奥の院を通り抜けて、山頂の様子をご覧ください。(4/24撮影)

山頂は、今、サクラが満開となっております。

26日と27日の天気予報は、雨っぽいですので、何とかGW前半まで、サクラが散らないことを願います。

最後に、紅葉台(奥高尾)の画像をご覧ください。(4/24)

紅葉台も、ほぼ満開となっております。

標高の高いエリアでも、所々、若葉が芽吹き始めております。

 

ご覧いただいたように、山麓はすっかり新緑の装いで、

標高の高い所は、まだ、サクラが咲いております。

今年のGWは、若葉がキラキラしてベストシーズンとなりそうです。

GWの前半は、お天気も良さそうですので、自然に癒されてみてください。

 それでは、高尾山で、お待ちいたしております。

                                             byマッチ

 

 

 

 

今日の高尾山 (2012年4月23日)

【2012年04月23日】

4/23(月)PM3時50分現在、高尾山の天気は、雨、気温15度(ケーブルカー清滝駅温度計)

昨夜から降り続いている雨により、清滝駅とケーブルカー沿線のサクラは、ほとんど散ってしまいました。

本日のケーブルカー沿線の画像は、ご覧の通りです。

中腹から山頂にかけてが、見頃かと思います。

高尾山のふもとは、お花見の時期が過ぎ、まもなく、ケーブルカーの沿線に若葉のトンネルが完成します。

今年のGW前半は、若しかすると高尾山の標高の高い山頂から一丁平付近(奥高尾)では、

サクラのお花見ができるかもしれません。

新緑の高尾山で、散歩などは、いかがでしょうか。

                                        byマッチ

 

 

今日の高尾山(2012年4月20日)

【2012年04月20日】
4/20(金) pm 2時30分現在の天気は、曇り。気温は 12度です。(ケーブルカー清滝駅の温度計です。)
今日は肌寒い一日でした。ここのところは、暖かくなったり、寒くなったり、体温調節がしづらい毎日ですが、
植物たちは気温の変化にも負けず、姿を見せています。
本日、野草園内で逢えた植物たちをご紹介いたします。
 
 
                                   ウラシマソウ                          ゼンマイ
 
 
 
                                エンレイソウ                         ケバナカタクリ
 
 
 
                             マルバコンロンソウ                    ミミガタテンナンショウ
 
 
 
                               ミヤマシキミ                          ミズバショウ
 
 
 
                                シラネアオイ                         タヌキラン
 
 
  
雨の後のためか、花びらはあまり開いていないものもありましたが、露に濡れる姿はとても綺麗でした。
現在、ケーブルカー高尾山駅(山上)では、桜が見ごろになっております。
 
 
先日、山頂や一丁平が開花したそうですので、これからでもお花見を楽しめる高尾山へぜひお出かけください。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。                          byアッキー
 

今日の高尾山(ツバメが飛来。。。)2012年4月18日

【2012年04月18日】

4/18(水)PM1時30分現在の高尾山の天気は、晴れ、気温16度(ケーブルカー清滝駅温度計)

PM1時00分撮影のケーブルカー清滝駅前広場の画像になります。

昨日の午後、突然に発生した小爆弾低気圧の影響により麓のソメイヨシノの花弁は、

かなり飛ばされてしまいましたが、それでもまだまだ綺麗な光景を見せてくれます。

4/18(水)現在、麓のサクラは、散り始めております。中腹のサクラは、満開。

高尾山の頂上から紅葉台、一丁平は、1分~3分咲きとなっております。

 

サクラの開花から一週間がたち、そろそろ今年もツバメが、高尾山に飛来するころかなーと

思っていましたら、一昨日、ケーブルカー清滝駅に飛来してきました。

最初は1組のツガイが、駅構内を出たり入ったりと飛び交っていましたが、

今日になって2組のツガイが、駅構内を飛び交っているのを確認しました。

南方からの長旅で疲れているのか、まだ、巣作りには励んでいませんが、

下から眺めていると、どこに新居を構えるのか 、夫婦で相談している様子です。

いづれにしても、お客様とは、くれぐれも仲良くしてほしいですねー。。。。

ツバメが高尾山にいるのも夏までの短い間ですので、どうか皆様も温かい目で見守っていてください。

元気な雛を育てて、元気に巣立っていただけることを祈るばかりです。

                                                        byマッチ

 

 

 

 

高尾山、花だより (2012年4月14日更新)

【2012年04月14日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

4/14(土)am8時00分現在、高尾山の天気は、雨、ケーブルカー清滝駅の気温9度

やや肌寒い朝となっております。

あいにくの雨で、広場は登山者の影もなく静まりかえっております。(am8時10分頃、撮影)

ふもとのサクラは、満開となっております。(京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅の間)

せっかくの土曜日ですが、この天気でお花見を中止された方も、 多いのではないでしょうか?

風雨で、サクラが散らないことを願うばかりです。

高尾山のサクラ開花情報は、次の通りとなっております。

ケーブルカー沿線が7分~8分咲き、山腹(ケーブルカー高尾山駅周辺)が3分~4分咲き。

薬王院境内は場所により3分咲き 

【境内花だより http://www.takaosan.or.jp/shinryoku_sakura.html

高尾山頂から一丁平(奥高尾)にかけては、まだ、開花しておりません。

 

これより、昨日、撮影したケーブルカー清滝駅周辺の画像をお伝えいたします。

ケーブルカー清滝駅の乗車ホームにて撮影した画像です。(am10時ごろ撮影)。

シダレザクラを中心に角度を変えて撮影しました。

 さらに角度を変えて、リフト乗り場に向かう途中から撮影しました。

 続きまして、ケーブルカー沿線の様子をご覧ください。

ケーブルカーに乗りながら車窓の風景を眺めていると、本当に春が来たんだな~と思いますネ。

特に、今年の冬は長く寒かったので、その気持ちはひとしおです。

春の暖かい日差しを浴びながらゆっくりと高尾山で花の散策などはいかがでしょうか!!

                                                     byマッチ

 

 

おまけの画像です。街路灯に照らされるソメイヨシノが、とても綺麗でしたので撮影してみました。

4/13(金)pm7時00分頃、ケーブルカー清滝駅前にて撮影

 

 

 

 

5/30(水)・6/27(水) 野草観察と精進料理を味わう会の開催

【2012年04月12日】

4/12(木) am11時00分現在の天気は、晴れ、気温は18度でした。(ケーブルカー清滝駅の温度計です。)

今日は野草園の係員さんに「『ヒマラヤユキノシタ』」と『ミヤマカタバミ』が咲いているから見に来てね。」と、

連絡をいただきましたので、写真を撮りに行ってきました。

先日はまだ咲いていなかった、お花が今日はたくさん咲き始めていました。

       

     

 

 

 

 

            ヨゴレネコノメソウ                         ツルニチニチソウ

 

 

      

 

 

 

 

 

            ミヤマカタバミ                                ヒトリシズカ

   

 

        

  

 

 

 

                         ヒマラヤユキノシタ                                 バイモ

 

可愛いお花を見ていると、ほっこりする気持ちになるのは勿論ですが、

なんという名前なんだろう? 種類はなんだろう? どんな特徴があるんだろう?

お花のことがわかれば、もっと植物を楽しめるのになぁと、思うことはありませんか?

さて、そのように思われているお客様にお知らせです。

 

5/30(水)及び6/27(水)で「野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたします。

講師には、植物研究家の菱山忠三郎先生をお招きし、「高尾山野草園」を散策しながら、

山野草について皆様にわかりやすくご説明していただき、

散策後は1号路を通りながら高尾山薬王院へ向かい、精進料理の昼食をお楽しみいただきます。

 

まずはケーブルカーで高尾山駅へ向かいます。

野草園へ移動し、菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきます。

 その後、一号路を通りながら薬王院へ向かいまして、昼食に精進料理を召し上がっていただきます。

 

植物の先生と一緒に散策されることで、分からないこともその場ですぐに質問できるのが、当イベントの特徴です。

お昼には、美味しい精進料理で季節の味覚を味わえるのも人気の秘密です。

初めての方も、お一人様でも大丈夫ですので、この機会にぜひご参加ください。

 

=========================================

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年5月30日(水)・6月27日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 両日とも30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.htm?q=info4f8537d495e1a

=========================================

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

                                                byアッキー

 

 

 

サクラの開花、一気に加速!! (2012年4月11日)

【2012年04月11日】

4/11(水) am9時00分現在の天気は、曇り、気温も14度(ケーブルカー清滝駅の温度計)

4/11(水)am9時15分頃に撮影したケーブルカー清滝駅前の画像です。

ケーブルカー沿線は、5分咲きとなっております。↓↓↓ ケーブルカー清滝駅ホームの画像もご覧ください。↓↓↓

 

昨日、一昨日は、昼間の気温が20度を超えて5月下旬並みの気温になり、

高尾山(ふもと)のサクラが、ここ数日の温かさで、一気に咲き始めております。

ケーブルカー駅前のサクラ(ソメイヨシノ)をズームするとこんな感じです。

 

京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅までのエリアは、8分咲きとなっております。

京王線高尾山口駅周辺の様子をご覧ください。

甲州街道(国道20号線)から京王高尾山口駅方向に撮影した画像です。 

京王高尾山口駅側から撮影するとこんな風景です。

今週末、ふもとのサクラは、満開になりそうです。

高尾山の中腹から山頂方面のサクラは、あと、数日はかかりそうです。

今週末は、高尾山麓でプチハイキングを楽しんでください。お待ちいたしております。

                                                        byマッチ

 

 

 

やまゆり1周年・感謝販売のお知らせ

【2012年04月10日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

清滝駅構内に設置されている売店『やまゆり』が、4/11で一周年を迎えることができました。

これも皆様のおかげと感謝申し上げます。

感謝の気持ちを何かの形に出来たら・・・と思い「やまゆり1周年 感謝販売」を行います

現在、やまゆりで販売している福島県産の『はとむぎ茶』と『はとむぎせんべい』を

ブログをご覧の皆様に限り、期間・数量限定の半額にてご提供いたします。 

合言葉は「ブログを見たよ!店長名はYuji  (ユージ) 」です。

感謝販売の期間は平成24年4月11日(水)~18日(水) までの8日間です。

割引の対象商品は、以下の5種類となります。

●はとむぎ茶ペットボトル(500ml) 140円 ⇒ 70円

 

●はとむぎ茶ペットボトル(350ml) 120円 ⇒ 60円

 

●はとむぎ茶ティーパック(20袋入り) 650円 ⇒ 330円

●はとむぎ茶 粒              510円 ⇒ 260円

(はとむぎ茶は、一度煮たものを冷やして再沸騰させると飴色の香り良いお茶に出来上がります。)

 

●はとむぎせんべい(12枚入り) 250円 ⇒ 130円

弊社では、昨年の東日本大震災直後より、募金活動や現地への支援活動など、社員全員で出来る事を実行してきました。 

 現在も福島県白河の商品を「やまゆり」で販売しております。

皆様にご購入していただくことにより、被災地の復興に少しでも寄与できれば幸いです。

 

ぜひ、この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

平成24年4月18日(水)まで、合言葉は「ブログを見たよ!店長名はYuji  (ユージ) 」です!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

                             by 店長Yuji

 

 

今日の高尾山 (2012年4月9日)

【2012年04月09日】

4/9(月) pm4時00分現在の天気は、晴れ、気温も21度まで上がりました。(ケーブルカー清滝駅の温度計です。)

 一気に気温があがり、高尾山でもようやく暖かく、過ごしやすい陽気になりました。

 23区内では先週末、桜が満開というニュースを耳にしましたが、高尾山の桜はこれから見頃を迎えます。

 ケーブルカー清滝駅広場の桜は現在、ご覧の通りです。

今日のような暖かい陽気ですと、花びらも一斉に開いてきますので、清滝駅は今週には見頃になりそうです。

麓は満開になりそうですが、山上の桜についてはまだつぼみの状態でした。

同じ高尾山でも日当たりや標高差によって開花状況が変わることがよくわかります。

高尾山駅周辺の桜

そして、野草園でも少しずつ、春の花が咲き始めました。今日はこれらの花に逢うことができました。

 

 

 

 

 

 

                    アズマイチゲ                           ハシリドコロ

 

 

 

 

 

 

 

             フッキソウ                          ショウジョウバカマ

 

  

 

        

 

 

 

                              リュウキンカ                              アマナ

 

 

 

 

 

           

 

                                  ヤマルリソウ                              カタクリ

 

可愛い花たちを見ながら、野草園内をのんびりと散歩をしてみませんか?

高尾山へのお越しをお待ちしています。

                                                      byアッキー