高尾山、花だより (2012年4月14日更新)

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

4/14(土)am8時00分現在、高尾山の天気は、雨、ケーブルカー清滝駅の気温9度

やや肌寒い朝となっております。

あいにくの雨で、広場は登山者の影もなく静まりかえっております。(am8時10分頃、撮影)

ふもとのサクラは、満開となっております。(京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅の間)

せっかくの土曜日ですが、この天気でお花見を中止された方も、 多いのではないでしょうか?

風雨で、サクラが散らないことを願うばかりです。

高尾山のサクラ開花情報は、次の通りとなっております。

ケーブルカー沿線が7分~8分咲き、山腹(ケーブルカー高尾山駅周辺)が3分~4分咲き。

薬王院境内は場所により3分咲き 

【境内花だより http://www.takaosan.or.jp/shinryoku_sakura.html

高尾山頂から一丁平(奥高尾)にかけては、まだ、開花しておりません。

 

これより、昨日、撮影したケーブルカー清滝駅周辺の画像をお伝えいたします。

ケーブルカー清滝駅の乗車ホームにて撮影した画像です。(am10時ごろ撮影)。

シダレザクラを中心に角度を変えて撮影しました。

 さらに角度を変えて、リフト乗り場に向かう途中から撮影しました。

 続きまして、ケーブルカー沿線の様子をご覧ください。

ケーブルカーに乗りながら車窓の風景を眺めていると、本当に春が来たんだな~と思いますネ。

特に、今年の冬は長く寒かったので、その気持ちはひとしおです。

春の暖かい日差しを浴びながらゆっくりと高尾山で花の散策などはいかがでしょうか!!

                                                     byマッチ

 

 

おまけの画像です。街路灯に照らされるソメイヨシノが、とても綺麗でしたので撮影してみました。

4/13(金)pm7時00分頃、ケーブルカー清滝駅前にて撮影