今日の高尾山(ツバメが飛来。。。)2012年4月18日

4/18(水)PM1時30分現在の高尾山の天気は、晴れ、気温16度(ケーブルカー清滝駅温度計)

PM1時00分撮影のケーブルカー清滝駅前広場の画像になります。

昨日の午後、突然に発生した小爆弾低気圧の影響により麓のソメイヨシノの花弁は、

かなり飛ばされてしまいましたが、それでもまだまだ綺麗な光景を見せてくれます。

4/18(水)現在、麓のサクラは、散り始めております。中腹のサクラは、満開。

高尾山の頂上から紅葉台、一丁平は、1分~3分咲きとなっております。

 

サクラの開花から一週間がたち、そろそろ今年もツバメが、高尾山に飛来するころかなーと

思っていましたら、一昨日、ケーブルカー清滝駅に飛来してきました。

最初は1組のツガイが、駅構内を出たり入ったりと飛び交っていましたが、

今日になって2組のツガイが、駅構内を飛び交っているのを確認しました。

南方からの長旅で疲れているのか、まだ、巣作りには励んでいませんが、

下から眺めていると、どこに新居を構えるのか 、夫婦で相談している様子です。

いづれにしても、お客様とは、くれぐれも仲良くしてほしいですねー。。。。

ツバメが高尾山にいるのも夏までの短い間ですので、どうか皆様も温かい目で見守っていてください。

元気な雛を育てて、元気に巣立っていただけることを祈るばかりです。

                                                        byマッチ