6号路のセッコクを見てきました!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

ケーブルカー清滝駅及び高尾山駅構内のセッコクが見ごろを迎えたので、6号路のセッコクの咲き具合はどうかな?というわけで、サヤちゃんとイクちゃんで歩いてきました。

この日は、朝早めに出発したにも関わらず、いろいろな山野草が咲いており、半日かけてのんびり散策になりました。

まずは、6号路の琵琶滝を過ぎしばらく行くと、緑の中にジャケツイバラの黄色い花が目立ちました。

そして、セッコク!!

今年も杉の木にたくさん着生していました。近くで見ることはできませんが、自然の中に咲くセッコクも綺麗です。

そして、この時期の山野草と言えば、イナモリソウです。星型の花弁が可愛らしく咲いていました。

山頂からは富士山を望むことができましたが、だんだん雪も少なくなってきましたので、富士山が見えにくくなる季節がやってきたなぁと感じました。

下山は3号路を選びましたが、緑のなか歩いていると綺麗に咲いたサイハイランを見つけました。

神主さんが持つ采配に似ていることから、サイハイランと名がついたと言われています。開花間もないようで、色鮮やかにとても綺麗でした。こういう偶然の出会いがあるので、山歩きはやめられません!!

 

そして、一号路に合流しさらに下ると、またまたイナモリソウを見つけましたが、珍しく花弁が6枚もありました。

何度見ても可愛らしいお花です(^v^)

 

そして、最後にもう一度セッコクです。

一号路にも花数は少ないですが、セッコクが咲いていました。

この他、モミジイチゴの実・ウメガサソウ・ユキノシタなどを見つけることができ、山野草で賑やかな山歩きとなりました。

 

日々変わる自然を感じることができる高尾山は、本当に素晴らしいです。

また、時間を見つけて山を歩きながら、かわいいお花を皆さんにご紹介したいと思います。

by:サヤちゃん&イクちゃん