「初夏の野草観察と精進料理を味わう会」実施報告

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

平成27年5月27日(水)に、「初夏の野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたしました。

毎回ご好評をいただいており、今回は35名の方にご参加いただきました。

講師は、当社高尾山野草園のアドバイザーでもある菱山忠三郎先生です。

今回のコースは、

ケーブルカー清滝駅・・・高尾山駅→高尾山野草園→仏舎利塔→高尾山薬王院(精進料理の昼食)

この時期に見ごろを迎えるセッコクなどを観察しながら、散策しました。

清滝駅のセッコク

野草園 ハナウド

ハナウドには、外側の花びらが大きく、花全体をおおきく見せて昆虫を寄せつけようとする特徴などの説明がありました。

この他、サンシクヨウソウ・ギジギジシダ・ムラサキなど、野草園内の植物を観察しました。

一号路 テイカカズラ

写真では少しわかりにくのですが、白い小花がたくさん咲いていました。

テイカカズラは、香りの良いツル科の植物で、名前は藤原定家の伝説からついたと言われているそうです。

散策後は、高尾山薬王院において精進料理の昼食を楽しみ、解散となりました。

観察会では、普段はつい素通りしてしまう草花も説明を聞くことで興味を持つことができるため、毎回、参加者の皆さまと一緒に楽しみながら、高尾山の自然の素晴らしさを感じています。

次回の開催は、8月の予定となっております。暑い季節にはなりますが、この時期しか見られない山野草をお楽しみいただけると思います。

次回も、皆さまのご参加をお待ちいたしております。

byカサハラ