春のこけしフェア開催中!【高尾山スミカ土産処 4月3日まで】

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
春が近づいていたのに、先日雪が降った高尾山ですが、桜の開花はもう間もなくの様子です。

現在、高尾山スミカ土産処では「春のこけしフェア」を開催しています。
今回も津軽こけし館のご協力により、東北のこけしが約400作品と高尾山オリジナルのこけしがずらっと店内に並びとても賑やかです。
こけしは、東北の温泉地を中心に12か所の産地がありますが、産地により、形や頭の描き方、顔の表情などが違い、それらを比べて見ることができるのも今回の楽しみの一つです。

一点一点手作りの作品をごゆっくりご覧いただき、お気に入りの作品との出会いも楽しんでいただければと思います。
また、今回は春・桜の時期のイベントということで、高尾山こけしも春バージョンで登場しています(左から2つ目「ケーブルカーこけし桜(高田稔雄工人)」は既に完売)。
桜色のこけしは華やかでかわいいですね!
左の桜のスカートとリュックサックが描かれたこけしは、新作の「山ガールこけし(山谷レイ工人)」です。お花見や春のハイキングのお供にぴったりのこけしです。
また、高尾山スミカキャラクター「てんとぐー」が描かれたこけしや、てんとぐーの帽子も販売しています。

ご紹介したい作品がまだまだありますが、続きはぜひ、会場でお楽しみください!
高尾山こけしの情報はinstagramでも発信していますので、皆さんのフォローをお待ちしています。
@takaosan_kokeshi

ぜひ、春の高尾山と春のこけしフェアを楽しみに、高尾山へお出かけください。
皆さんのお越しをお待ちしています!

by:イクちゃん


高尾山こけしについてはこちらをご覧ください。
こけしの情報が満載!津軽こけし館の情報はこちらをご覧ください。