「高尾山こけしまつり」を開催します!

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今年も、12月2日(水)から8日(火)までの1週間「高尾山こけしまつり」を開催いたします。→イベント案内ページはこちらから
今年はこけし工人や津軽こけし館からのゲストをお迎えすることできませんが、たくさんのこけし作品が津軽こけし館より届いています。
その数、なんと500作品!!
東北全12系統のこけし作品が揃う貴重な機会ですので、ぜひ、会場の高尾山スミカにお出かけください。

今年の作品を少しご紹介しますと。。。
昨年高尾山さる園に登場したオリジナルキャラクター「もみじまる」をモチーフにしたこけしが初登場!

また、昨年大人気だった山ガールこけしやケーブルカーこけしも届いています。

こけし以外にも雑貨や文具などもありますが、数量限定で「こけしのあたまんじゅう」を販売いたします。津軽系こけし工人の作品の顔が描かれたかわいいパッケージが人気のお饅頭です。

今回の出品作品は津軽こけし館のブログで紹介されていますので、こちらもぜひご覧ください。→津軽こけし館ブログはこちらからご覧ください

また、こけし雑貨で人気の「Lynxtail」からも高尾山ケーブルカーをモチーフにした可愛い帽子が届きました!

この他、秋の味覚やクリスマス&お正月など季節感あふれるかわいい帽子が数量限定で届いていますので、こちらもぜひお楽しみください!

そして、期間中こけしをお買い求めの方に「ミニ缶バッジ」のプレゼントをご用意しています。(無くなり次第、終了)。

今年はゲストに来ていただくことができず残念でしたが、津軽こけし館のご協力によりこけし工人さんからのメッセージが届いていますので、近況やお気持ちのメッセージをこけしまつり会場で皆さんにご覧いただければと思います(約6分のスライドショーです)。

ということで!
今年もたくさんのこけしとこけし雑貨が高尾山に大集合する「高尾山こけしまつり」をどうぞお楽しみください!!

by.イクちゃん

※ご来場の皆さまにお願い
高尾山スミカでは、感染症拡大防止対策を実施中です。入店の際はマスク着用及びアルコール消毒をお願いしております。
また、混雑時には入場制限を行う場合がありますことをご了承ください。