‘2015/05’ カテゴリーのアーカイブ

さる園だより11 コマチの子育て記

【2015年05月30日】

駅員ブログをご覧の皆さま、こんにちは。園長トシです。

5月もそろそろ終わってしまいますね。

本当は新しく産まれた赤ちゃんさるを紹介したかったのですが。。。

なんと、5月5日のコマチの出産以降、まだ産まれていないのです。

 

そうだ!5月5日生まれの赤ちゃんさるの名前はチマキくんに決まりました。どうぞ、よろしく!!

そこで今回は、お母さんさるコマチの子育て風景をご紹介します。

おさるのお母さんは産んでから10日位すると、赤ちゃんさるの歩行訓練を始めます。

赤ちゃんさるを置いて、お母さんが少しづつ離れます。

そして、優しく赤ちゃんさるの顔をのぞきこみ、自分のところまで歩かせます。

赤ちゃんはまだ上手く歩けないので、まるでロボットの様ですね。



今ではチマキくん、顔立ちもしっかりとしてきました。

さる園では、飼育員によるユーモアたっぷりの解説を行っています。

おさるさんの子育ても奥が深いので、ぜひお話を聞きに遊びに来てくださいね。

by:トシ

「初夏の野草観察と精進料理を味わう会」実施報告

【2015年05月29日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

平成27年5月27日(水)に、「初夏の野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたしました。

毎回ご好評をいただいており、今回は35名の方にご参加いただきました。

講師は、当社高尾山野草園のアドバイザーでもある菱山忠三郎先生です。

今回のコースは、

ケーブルカー清滝駅・・・高尾山駅→高尾山野草園→仏舎利塔→高尾山薬王院(精進料理の昼食)

この時期に見ごろを迎えるセッコクなどを観察しながら、散策しました。

清滝駅のセッコク

野草園 ハナウド

ハナウドには、外側の花びらが大きく、花全体をおおきく見せて昆虫を寄せつけようとする特徴などの説明がありました。

この他、サンシクヨウソウ・ギジギジシダ・ムラサキなど、野草園内の植物を観察しました。

一号路 テイカカズラ

写真では少しわかりにくのですが、白い小花がたくさん咲いていました。

テイカカズラは、香りの良いツル科の植物で、名前は藤原定家の伝説からついたと言われているそうです。

散策後は、高尾山薬王院において精進料理の昼食を楽しみ、解散となりました。

観察会では、普段はつい素通りしてしまう草花も説明を聞くことで興味を持つことができるため、毎回、参加者の皆さまと一緒に楽しみながら、高尾山の自然の素晴らしさを感じています。

次回の開催は、8月の予定となっております。暑い季節にはなりますが、この時期しか見られない山野草をお楽しみいただけると思います。

次回も、皆さまのご参加をお待ちいたしております。

byカサハラ

6号路のセッコクを見てきました!

【2015年05月25日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

ケーブルカー清滝駅及び高尾山駅構内のセッコクが見ごろを迎えたので、6号路のセッコクの咲き具合はどうかな?というわけで、サヤちゃんとイクちゃんで歩いてきました。

この日は、朝早めに出発したにも関わらず、いろいろな山野草が咲いており、半日かけてのんびり散策になりました。

まずは、6号路の琵琶滝を過ぎしばらく行くと、緑の中にジャケツイバラの黄色い花が目立ちました。

そして、セッコク!!

今年も杉の木にたくさん着生していました。近くで見ることはできませんが、自然の中に咲くセッコクも綺麗です。

そして、この時期の山野草と言えば、イナモリソウです。星型の花弁が可愛らしく咲いていました。

山頂からは富士山を望むことができましたが、だんだん雪も少なくなってきましたので、富士山が見えにくくなる季節がやってきたなぁと感じました。

下山は3号路を選びましたが、緑のなか歩いていると綺麗に咲いたサイハイランを見つけました。

神主さんが持つ采配に似ていることから、サイハイランと名がついたと言われています。開花間もないようで、色鮮やかにとても綺麗でした。こういう偶然の出会いがあるので、山歩きはやめられません!!

 

そして、一号路に合流しさらに下ると、またまたイナモリソウを見つけましたが、珍しく花弁が6枚もありました。

何度見ても可愛らしいお花です(^v^)

 

そして、最後にもう一度セッコクです。

一号路にも花数は少ないですが、セッコクが咲いていました。

この他、モミジイチゴの実・ウメガサソウ・ユキノシタなどを見つけることができ、山野草で賑やかな山歩きとなりました。

 

日々変わる自然を感じることができる高尾山は、本当に素晴らしいです。

また、時間を見つけて山を歩きながら、かわいいお花を皆さんにご紹介したいと思います。

by:サヤちゃん&イクちゃん

白い糸の正体は?!

【2015年05月21日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

明け方の雷が過ぎ去った高尾山は、すっきりとした青空に爽やかな風が吹き、とても気持ちがいいです。

今日は、少し謎めいたタイトルになっていますが。。。

先日ケーブルカー沿線で見かけた、不思議な光景をご紹介いたします。

木からたくさんの白い糸がまっすぐと下がっています。

糸というとクモかな?と思いましたが、クモの姿もなく。。。

一体、誰の仕業でしょうか???

なんと!!

イモムシでした。

おそらく蛾の幼虫かと思いますが、高い木から自分で出した糸を伝い下まで下りてくる光景を偶然見かけたようです。

この糸をたどって上を見上げると、木の葉っぱが食べられてしまっていました。

虫が苦手な方には、嫌なお写真だったかと思いますが、これも高尾山の自然ということでお許しください。

--------------------------

さて、今の時期の高尾山はハイキングに最適です!

高尾山若葉まつりや高尾陣馬スタンプハイクも終盤にさしかかりました。

ぜひ、お天気のいい休日を高尾山でお過ごしください。皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

<高尾山イベント情報>

イベントも楽しみながら、春の休日をぜひ、高尾山でお過ごしください。

◆「高尾・陣馬スタンプハイク」(京王電鉄主催) こちらをご覧ください。

◆「高尾山若葉まつり」 こちらをご覧ください。

「高尾山口駅前マルシェ」オープン!

【2015年05月16日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

5月16日(土)と17日(日)の二日間、京王線高尾山口駅の広場で

「高尾山口駅前マルシェ」(京王電鉄㈱主催)が開催されています。

リニューアルした駅舎の木の香りにつつまれながら、地元八王子産の

とれたて野菜やお菓子、お酒などを販売しています。

当社は、イチオシの「天狗黒豆まんじゅう」のほか、ケーブルカーの

「チョロQ」や、八王子市の姉妹都市でもある北海道苫小牧市の物産

を販売しております。

当社さる園の入口でおなじみの「工房みふね」さんも、うぐいす笛などの

各種竹細工を取り揃えて出店していますので、ぜひこの機会にお立ち

寄りください。

なお、この「高尾山口駅前マルシェ」は、今後6月・7月・8月の第3土曜・日曜

に開催される予定です。

byおぎゆう

-------------------------
5月の「高尾山口駅前マルシェ」
開催日 平成27年5月16日(土)・17日(日)
時 間 午前11時~午後4時
当社の販売品
天狗黒豆まんじゅう 八王子恩方産ブルーベリーソース
ケーブルカーチョロQ ケーブルカーペーパークラフト
苫小牧産ハスカップ大根のどあめ ハスカップティー
各種竹細工

高尾山口駅「むささびハウス」に行ってきました

【2015年05月15日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

4月下旬に高尾山の玄関口「京王高尾山口駅」の駅舎がリニューアルし、綺麗な駅舎を見て多くの方が記念撮影するなど、足を止めているようでした。

この駅舎リニューアルに合わせて、4月29日に八王子市の観光案内所「むささびハウス」もオープン!

今日は、見学させていただきました。「むささびハウス」内も木調で明るい雰囲気です。

ここでは、高尾山の観光案内だけではなく、八王子市内や周辺のパンフレットなどさまざまなパンフレットがありました。

パンフレットラックも木調で素敵ですね。この他、八王子の土産品の販売スペースもありました。

高尾山についたら、まず、むささびハウスに立ち寄って情報収集したり、下山してから他の観光スポットを紹介していただくなど、いろんな情報をキャッチできそうですね。

私も時々、立ち寄ってみようと思います。

by:イクちゃん

---------------------

「むささびハウス」

名称 : 高尾山口観光案内所(愛称:むささびハウス)
場所 : 京王高尾山口駅駅舎内
電話番号 : 042-673-3461
FAX : 042-673-3462

営業時間 :
午前8時~午後5時(4月~11月)
午前8時~午後4時(12月~3月)
年中無休

*詳しくは、八王子観光協会ホームページをご覧ください。

野鳥の木版レリーフ作品展開催中<香住ギャラリー>

【2015年05月14日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、ケーブルカー高尾山駅隣接の「香住ギャラリー」において、宮武正則さんによる「野鳥の木版レリーフ作品展」を開催しております。

さまざまな木材に野鳥などの彫刻をし、綺麗にカラーリングされている、壁掛けや掛け時計を展示しています。

下の写真の木材は、左からオニグルミ・キハダ・ニレとなっており、風合いも異なります。

高尾山で見かけることができる、キツツキなどなじみの鳥のレリーフのほか、かわいいムササビのレリーフもありました。

高尾山ならではの作品ですね!

5月31日までの展示となっておりますので、高尾山にお出かけのさいは、ぜひ、香住ギャラリーで素敵な作品をご覧ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

-----------------------
「野鳥の木版レリーフ作品展」のご案内

会期 平成27年5月11日(月)~31日(日)

時間 午前10時~午後4時まで

清滝駅のセッコクが咲き始めました。

【2015年05月13日】

ゴールデンウィークも終わり、少し落ち着いた高尾山になりました。

これから梅雨になり、夏を迎えるわけですが、その前に忘れてはいけないのが。。。

知っている方も多いと思いますが、セッコクです。

清滝駅ホームの桜の木に着生しているセッコクが咲き始めました。

山内のセッコクは、杉の木等の高い位置に咲いているため、

なかなか近くで見ることができません。

ケーブルカーを利用される方はもちろん、ハイキングの方も、

登山の前に一度、清滝駅に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:たなしょう

さる園だより10 赤ちゃんさるが産まれました

【2015年05月12日】

駅員ブログをご覧の皆さま、こんにちは。園長トシです。
ゴールデンウィークは天候にも恵まれ、多くのお客さまにお越しいただきました。
また、園内で開催した「さる縁日」では、お子さま達の嬉しそうな顔をたくさん見ることが出来て、こちらも自然と笑顔になりました。
本当にありがとうございました。

さて、さる園では、ゴールデンウィーク中の5月5日「こどもの日」に、待望の今年最初の赤ちゃんさるが産まれました
約1年振りに産まれたての赤ちゃんさるを見ましたが、とにかくカワイイとしか言いようがないですよね。
 この写真は観覧舎1階のガラス越しに職員が撮影したものですが、赤ちゃんさるの特徴が良くわかる写真です。

まず注目はヘアースタイル
おでこの真ん中あたりに縦に白いスジのようなものが見えます。
これは、「センター分け」または「ベビーサイン」とも呼んでいますが、赤ちゃん独特のヘアースタイルで、半年ほど過ぎるとこの白いスジが消えて赤ちゃん卒業になります。

もう一つは、目の色です。
とても綺麗なブルーなんです!!
・・・・・私と違って純粋な澄んだ目をしています。

高尾山さる園での出産期はまだまだ7月位まで続きますので、ぜひ今年誕生の赤ちゃんさるを見に遊びに来てくださいね。

運が良ければ、生まれたその日の赤ちゃんが見られるかもしれませんよ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:トシ

高尾山で溶岩バーベキューを楽しもう!

【2015年05月07日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

高尾山に手ぶらでOKのバーベキュースポット「バーベキューガーデン」が登場しました!

ケーブルカー高尾山駅すぐの「キッチンむささび」内のバーベキューガーデンにて溶岩バーベキューをお楽しみいただけます。

世界遺産「富士山」の溶岩原石プレートで焼くバーベキューは早く焼けて、煙が少なく、お肉も柔らかく焼きあがります。

オススメは、バーベキューセット3,500円(お一人様・税込み)。 ↓下記の写真は2名様分です。

セットには、お肉(牛・豚・鶏・ソーセージ)・野菜・焼きそばのほか、サラダ&デザートバーもセットになっていて、ボリューム満点です。

この他、お肉などの単品メニュー及び、お飲み物のメニュー(※下記参照)もございますので、お好みに合わせてご利用いただけます。

ぜひ、眼下の景色を眺めながら、バーベキューで楽しいひと時をお過ごしください。

ご予約・お問合わせは キッチンむささび 042-665-9943 までお願いいたします。

by:イクちゃん

<お飲み物メニュー>
ドリンクバーセット 200円
アルコール類2時間飲み放題 男性1100円・女性950円
この他、単品のメニューもございます。