夏休み自由研究にオススメ!『松ボックリのふくろう作り体験』のお知らせ

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが、皆様ご体調はいかがでしょうか??

高尾山には夏休みのためか、お子様連れのお客様が大勢ご来山いただいております。

山の上でも昼間の日差しはかなり厳しいですので、

帽子をお持ちいただくのと、十分な水分や少しの塩分、ご休憩をお取りいただいて

熱中症予防をなさっていただければ幸いです。

 

さて、今回は高尾山で行っている、自由研究にもピッタリなイベントのご紹介をさせていただきます。

現在、さる園・野草園入口において、ご好評いただいている、『竹笛体験』に加え、

『松ボックリのふくろう作り体験』が、この夏、新登場いたします!!!

ご指導はもちろん、竹笛でおなじみの竹細工師・舟見先生にお願いしております。

開催場所は、ケーブルカー高尾山駅を降りて徒歩2分程のところにある、「さる園・野草園」です。

こちらの入口において、土休日で、『松ボックリのふくろう作り体験』行っています。(雨天の場合は中止です。)

8月中は水曜日も体験ができます。

 

まずは松ボックリを選びましょう。

そして、ふくろうの目と、クチバシを選びます。いくつか種類があります。

目の位置をイメージしましたら・・・・・

 

ジャジャジャーン!!

ご安心ください~。ピストルではありません~。接着剤の登場です~。

こちらを使って、ふくろうの目とクチバシを付けていきます。

そして、5分ほど乾かしましたら、『松ボックリのふくろう』の完成です!! 

白樺の木の台座も付いてきますよ!!

混雑している際は、待ち時間がある場合もありますが、作業時間 15分ほどです。

先生によると、「フクロウ」はとても縁起の良い鳥としても知られているようです。

↑ このような看板が出ていました。

★福来朗(ふくろう)・・・朗らかに福を呼び幸せを招く、縁起もの

★福籠(ふくろう)・・・福が籠るとされる幸福のシンボル

★不苦労(ふくろう)・・・苦労知らずの幸せ

★福老(ふくろう)・・・老いて福不老長寿のお守り

★梟(ふくろう)・・・首がよく回るので、商売繁盛

 

縁起物ですので、お土産にもよろしいかもしれませんね♪♪

 

★★★ ★★★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★

『松ボックリのふくろう作り体験』

開 催 日  ・ ・ ・ 土・休日 (8月中は水曜日も開催)

開 催 場 所 ・ ・ ・ 高 尾 山 さ る 園・野 草 園 の 入 口

開 催 時 間 ・ ・ ・ 1 1 時 0 0 分 ~ 1 5 時 3 0 分 ( 随時 、受け付けております )

体 験 時 間 ・ ・ ・ 約 1 5 分(混雑時は待ち時間がある場合があります)

参  加  費 ・ ・ ・ 6 0 0 円 ( 材 料 費 )

※雨天時は中止となります。
※お申込みは不要です。直接、お越しください。 
※開催場所までの交通費は自己負担になります。
※さる園・野草園へ入園される場合は別途入園料が掛かります。
※竹笛体験も従来通り行っております。

アクセス
◎ ケーブルカー高尾山駅より徒歩3分

お問合せ先
◎ 高尾山さる園・野草園 042-661-2381

★★★ ★★★★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★ ★★★

皆様も高尾山で「松ボックリのふくろう」を作ってみませんか??

ご来山をお待ちしています。  

byアッキー

 

 

 

7/25(水)野草観察と精進料理を味わう会に参加してきました!

いつもケーブルカー駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日、7/25(水) 「野草観察と精進料理を味わう会」 を開催いたしました。

こちらのイベントはご参加された皆様の日頃の行いがよろしいのか、晴天に恵まれることが多く、

この日も天気は快晴でした。

 

イベントの内容といたしましては、植物研究家の菱山忠三郎先生に

山野草についてわかりやすく説明をしていただき、

散策後は高尾山薬王院にて、精進料理の昼食をお楽しみいただくものです。

普段は平日のため、大人のお客様が多いこちらのイベントですが、今回は夏休み中の開催でしたので、

お客様の中に、小学生の方もいらっしゃいました。

さて、受付を済ませていただきました皆様で、ケーブルカーに乗車しました。

現在はヤマユリが咲いておりましたので、今回はケーブルカー高尾山駅へお寄りいただいて、

ヤマユリをご覧いただきました。

 

綺麗ですね~~。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は、、、、、ですね。

 

 

さて、先生のご挨拶をいただき、野草園へ向かいます。

 

野草園にて出逢えた植物たちはこちらです。

キンシバイ                           イワタバコ                            

ツチアケビ・・多年生の無葉ランで、根の中につくナラタケ菌と共生しているものです。

和名はこの実がアケビを思わせるためと言われています。

実はこちらの写真、両方ともツチアケビなんです!!

(写真左)のソーセージのような形状は、今回ご覧いただけたツチアケビの『実』です。

(写真右)は前回の観察会(6/27)でまだ花をつけていた時のものです。

花と実では大きく印象が違いますね。来年同じ場所に出るとは限らないため、次回はどこに姿を現してくれるでしょうか??

野草園の中であれば、また観察会でご紹介できるのにな~と思ってしまいます。

 

キレンゲショウマ・・・前回はまだ緑の固いつぼみでしたが、黄色のつぼみになっていました。

キレンゲショウマは、大河ドラマ『篤姫』の原作者として知られている、

宮尾登美子さんの小説『天涯の花』を、テレビ化されてから、全国的にとても有名になった花だそうです。

現在は、1輪だけ咲いていましたので、もう少ししましたら、たくさん咲く模様をご覧いただけると思います。

 

ギボシ                               ヒメヒオウギズイセン

 

ソバナ                                   ハンゲショウ

ハンゲショウは葉を見ると、白色が付いていることにお気づきでしょうか?

この植物は花が小さいために工夫をしています。

それは、葉の一部を化粧したように白くし、虫が花に気づきやすいようにしています。

虫は受粉の助けをしてくれますから、虫に気づいてもらえるよう工夫をしているんだそうです。

まるでペンキでも塗ったかのように白いので、是非お近くでご覧いただきたいと思います。

 

 

チダケサシ                      ジャコウソウ       

 

 

(写真左)キジョランの実・・・触ると落ちてしまうので、触れずに、そーーっと観察しましょう。

この実が割れると種子が飛ぶのですが、

その様子が「鬼女(キジョ)」が髪を振り乱している様子にたとえて、

この「キジョラン」という名前になったそうです。

命名者は明らかに男性ではないだろうかと疑ってしまう名前ですね。。。

(写真右)・・・ショウジョウバカマの芽・・・写真をよくみると、葉の先から芽が出ています。イチゴやユキノシタなどは、

葉とは別にツルが伸びますが、この植物は葉の先から子孫を残しているそうです。

 

 

 

(写真左)マツカゼソウ・・・・先生が「匂いを嗅いでみてください。すごい匂いがします!」と、おっしゃいまして、

嗅いでみました。。。ミカン科の植物らしいですが・・・・

ミカンのようなニオイ・・・ではなかったと思います。ちょっと臭かったです・・・・・・

(写真右)オトギリソウ・・・和名は、『弟切草』で、秘薬のことを漏らした弟を兄が切り捨てたという伝説によります。

その際に飛び散った血が、葉の黒い斑点だと伝えられています。

 

                      

(写真左)フシグロセンノウ・・・黒いため、フシグロセンノウと言われているそうです。

節の写真を撮りましたら、ピンボケしてしまいましたので、

残念ながらこちらでご紹介できませんでした。。。

(写真右)ハナイカダ・・・前回は、写真内のような緑の実をつけていましたが、今回は黒い実になっていました。

ふつう、葉の上に実は1つですが、まれに2~3個のもあるようです。

他の葉には確かに3つの実が乗っている物もありました。

                         

 

   シデシャジン

 

 

特徴的な実がついているこちらは、「ミミガタテンナンショウ」です。

(写真左)は、前回ご覧いただけたミミガタテンナンショウです。

(写真右)は今回の観察会のもので、色がほんのり赤くなっているのが見えますでしょうか。

しばらくすると、やがて、実は真っ赤になっていきます。

 

カリガネソウ・・・先生が、「葉っぱを揺すってみてください。」とおっしゃいまして、揺すったところ、

なんとも言えない独特の匂いがしました。。。この日に嗅いだ「マツカゼソウ」もなかなかの匂いでしたが、

嗅いだ瞬間に、顔をそむけてしまったくらい、個人的には「カリガネソウ」の勝ちでした (?)

  

 

こちらの写真は両方とも「ヤマシャクヤク」という植物です。

(写真左)の実は、今回ご覧いただけた、ヤマシャクヤクの『実』です。

(写真右)は以前に花をつけていた時のものです。

花は白くとても清楚な印象ですが、

実の方は内面の赤と種子の瑠璃色を帯びた黒色で鮮やかな印象ですね。

 

 

こちらの2枚はレンゲショウマです。和名は「蓮華升麻」と書きます。

とても優雅な花です。

 

 

さて、そろそろお腹が空いたなぁ~と思ったころです。

野草園を後にし、男坂を通りまして、薬王院さんへ向かいました。

 

本日の精進料理はこちらです。 ↓ ↓ ↓

山菜の天麩羅や、とうもろこしの湯葉などが並び、夏らしく、

甘味には、水まんじゅうが添えられていました。

参加されたお子様も「美味しい!」と喜んで、召し上がっていただきました。

 

 

<オマケ>

山の上は、気候が少し麓よりも違うのでしょうか。

お寺に向かう途中ではまだアジサイが咲いていました。

 

さて、次回の『野草観察と精進料理を味わう会』は、秋頃の開催を予定しております。

詳細が決定いたしましたら、また、ホームページ等でお知らせいたします。

皆様お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

byアッキー

 

 

 

2012年7月23日 今日の高尾山

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、ご無沙汰してすみませんでした。

7/23(月)今日の高尾山の天気は、晴/曇、朝の気温20度。

ここ数日は、涼しくて過ごしやすかったのですが、天気予報では、

今日からまた夏らしい暑さが戻ってくるそうです。

おまけに、午後からは 大気の状態が不安定となるため、所々で雨がパラツクみたいです?

高尾山へお出かけのお客様は、念のために雨具の準備をされたほうが良さそうです。

 

さて、今日、私はリフト山上駅で働いておりまーす。

リフト山上駅の上空は、雲が飛び交ってはいますが、今のところは安定した空模様となっております。

リフト山上駅の池の畔りに咲くヤマユリを撮影しましたので、ご覧ください。

どうですか、ヤマユリの花と池の噴水、そして右奥に見えるアジサイが調和して、

とても綺麗ですねー。。。。。。

それにしても早いもので今年もヤマユリの咲く頃となりました。

せっかくですので、アップのヤマユリもご覧ください。

今週末は、リフト山上駅とケーブルカー高尾山駅周辺は、ヤマユリの甘ーい香りに包まれると思いますよー!!

オススメのヤマユリ鑑賞スポットは、ケーブルカー高尾山駅周辺です。

特に展望台(ビアマウント会場)の周辺がオススメです。

 

最後に 『 高尾山さる園・野草園 』 の情報をお知らせいたします。

園長からの情報ですと、まもなく野草園で、夏を代表する花、レンゲショウマが開花を迎えるそうです。

高尾山へお越しのお客様は、是非、お立ち寄りくださいませ。8月中旬頃までご覧いただけるそうです。

≪高尾山さる園・野草園のレンゲショウマ≫昨年(2011年8月1日撮影)の画像になります。

それでは、今日は、これで失礼いたします。

 

追伸、夏山登山をされるお客様へ、これから連日、気温が上がる所が多くなりそうです。

くれぐれも熱中症にはご注意ください。

こまめに水分を摂ったり、少しでも疲れを感じたら無理をしないで休憩してくださいネ。

 

≪ 駅 員 の 独 り 言 ≫

体調を崩していた大事な仲間が、明日から仕事に復帰いたします。

これからも、よろしくお願いしまーす。

                                              byマッチ

 

 

夏の登山には必携!

こんにちは、店長yujiです。暑い日が続いていますね。

夏の登山は本当に大変です。この時季のオススメ登山コースは自然研究路6号路です。

琵琶滝までの区間は沢沿いで、木々の間を吹き抜ける風を感じながら、

爽快な登山がお楽しみ頂けることと思います。

昨日も山上ビアマウントには、たくさんのお客様がお越し下さいました。

熱い日差しの中、登山をしてビールを楽しむ。最高のひと時と思います。

ですが、熱い中での登山は市街地にいる時と同じく注意が必要です。

適度な水分補給と休憩は必ずお取り下さい。

そこで、今回ご紹介させていただきますのは、カチンカチンに凍った

「アクエリアス」と「Qoo(クー)オレンジ・アップル」を販売させていただきます。

夏の登山のお供には是非お持ちいただきたいと思います。

6号路、稲荷山コース入口のおみやげ処やまゆりでご用意致しております。駅係員にお申し付けください。

ご利用をお待ちしております。

                          店長 yuji

2012年7月11日 今日の高尾山

7/11(水)17時00分現在、高尾山の天気は、晴れ、気温26度

今日の高尾山は、朝から心地よい風が吹いていて、気温もさほどあがらず、

絶好のハイキング日和となりました。

 今日の正午ごろにケーブルカー高尾山駅周辺から撮影した画像です。

それにしても、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?

ここ数日は、カラッと晴れて、梅雨空を忘れてしまうくらい、良い天気が続いております。

今日の夜は、きっと素晴らしい夜景がご覧いただけると思います。

高尾山ケーブルカーは、夜9時15分まで、営業しております。

東京一、綺麗と言われている高尾山からの夜景を是非、見に来てください。

夜の高尾山と言えば、皆様もご存じの“高尾山ビアマウント”

食べ放題・飲み放題・景色見放題の2時間制バイキング。≪夏季限定開催≫

今年は、7月5日にオープンいたしまして、10月8日まで、休まず営業いたしております。

上の夜景の画像、この画像は、以前、ビアマウント会場から撮影した画像です。

今年の夏は、火照った体を高尾山で、クールダウンしてください。

我々、ケーブルカーの駅員も今年は、まだ、体験していないので、

来週にでも、ビアマウントに行ってきますので、体験談をブログにアップいたしまーす。

それでは、今日はこれで失礼いたします。

梅雨明けまであと少し、夏本番はすぐそこまで来ております。

皆様、くれぐれもご自愛ください。

                                             byマッチ

 

 

ビアマウントはじまりました。

今年も7月5日よりビアマウントが開店いたしました。

お店を改装し、新しい雰囲気のなかでのスタートです。

新しい・・・といえば今年のビールサーバーディスペンサー。

 

アサヒビール(株)のトルネードディスペンサー!!!

ニュースなどでお聞きになったことがある方もおいででしょうが、

なんと下からビールが注がれるのです!

アサヒビール(株)さんの協力で、当店舗にも西東京で一番早く設置されました。

(日本一ではないのはさびしいです・・・)

 

キリンビールのフローズン泡も話題にはなっていますが(これは入っていません)

下から理想の割合でせり上がってくるビールにわくわくしながら、

リニューアルしたお店で、新しいビアマウントをお楽しみください。

                                                     (Toshiro )

2012年7月4日(水) 今日の高尾山

7/4(水)17時30分現在、高尾山の天気は、晴れ、気温26度

今日の高尾山は、朝から快晴となり日中は30度前後まで気温が上がりました。

夕方頃から雲がでてきましたが、天気の崩れはなさそうです。

今日の午前中に撮影した、ケーブルカー高尾山駅上空の画像です。

いよいよ明日、7/5(木)15時00分より“高尾山ビアマウント”がオープンいたします。

我がケーブルカーも21時15分まで、夜間運行をいたします。

高尾山は、昼間の景色も素晴らしいですが、夕方から夜にかけての景色も、抜群です。

昨年、撮影した夜景をご覧ください。(ケーブルカー高尾山駅周辺から撮影)

さらに高い場所にある、高尾山ビアマウント会場からは、都心の高層ビル群や横浜ランドマークタワーなど

広範囲の眺望が、お楽しみいただけます。

ビアマウント会場からの画像をご覧ください。(昨年の画像)

高尾山ビアマウントに関する詳しい情報は、下のURLをご覧ください。

http://www.takaotozan.co.jp/beermnt/index.htm

今年の高尾山ビアマウントは、10月8日(月・祝)まで、営業いたします。

我らがケーブルカーも同じく10月8日(月・祝)まで、夜間運行をいたします。

今年の夏は、涼しさいっぱいの高尾山へお出かけください。

 

それでは、高尾山でお待ちいたしております。

明日も暑くなりそうなので、登山をご予定のお客様は、水分補給を忘れずにお願いいたします。

                                                           byマッチ

 

 

6/27(水)野草観察と精進料理を味わう会をお楽しみいただきました。

いつもケーブルカー駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

少し前の話になりますが、先週6/27(水) に「野草観察と精進料理を味わう会」

無事に終了しましたので、そのご報告をいたします。

この日は天気は快晴、湿度が低かったため、とても過ごしやすい一日となりました。

植物研究家の菱山忠三郎先生に山野草についてわかりやすく説明をしていただき、

散策後は高尾山薬王院にて、精進料理の昼食をお楽しみいただきました。

それでは、画像を交えて今回のイベントをご紹介いたします。

ケーブルカーで高尾山駅へ向かい、

高尾山駅からは、徒歩2分の野草園へ移動し菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきました。

 

 野草園にて出逢えた植物たち・・・

キョウガノコ                           ギンバイソウ

 

ボタンクサギ・・・葉を擦ると臭い匂いがすることに由来しているそうです。

個人的にはピーナッツバターのような匂いに感じました。

 

 

キンシバイ                           ハナイカダ

 

 ハナウドの種・・・・種にはヒレがついているため、より遠くへ飛ばせるようになっています。

これは子孫を残すために花自身が工夫しているのです。

先月の観察会ではハナウドはまだ咲いていて、そこでも、虫を呼び寄せるために花を大きくみせる工夫を

植物自身が行っていると、先生から説明がありましたが、

種になってもまた、知恵が施されている植物の力に感心いたしました。

 

            ヘビイチゴ                              ホタルブクロ

 

                        キジョランの実                     カリガネソウ

 

 

マンサク・・・葉が左右非対称が特徴です。

 

 

                 コモチマンネングサ                     キレンゲショウマ

キレンゲショウマはまだまだ蕾でしたが、来月開催予定の観察会(7/25)では、

花を咲かせていて欲しいものです。

 

 クガイソウ・・・9階(クガイ)建てのようだから、そのように名づけられたそうです。

このクガイソウはまだ、、、8階建てくらいでしょうか??

 

 

 マユミ・・・昔、弓を作るのに使われた植物だそうです。

 

ミミガタテンナンショウ・・・・今は緑色をしている実ですが、しばらくすると真っ赤になります。

 

 オオバジャノヒゲ

 

 併設しているさる園にも入ることができますので、こちらも見学しました。

ここでは、 係員さんの楽しいトークショーが楽しめます。

そして、、、動きが速くてカメラに収められませんでしたが・・・・・・

おさるさんの綱渡りを見る事が出来ました!!!!!!!!

 

そして、こちら   ↓↓↓↓

ご案内いただいた先生が、「珍しいものですので、皆さんご覧下さい。」と、おっしゃっていました。

 

ツチアケビ・・多年生の無葉ランで、根の中につくナラタケ菌と共生しているものです。

和名はこの実がアケビを思わせるためと言われています。

今年咲いたからといって、来年同じ場所に咲くとは限らないため、出逢えた場合はラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

                               ユキノシタ                            ユキノシタの花

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)アカショウマ・・・なぜ、「赤」ショウマという名前かと言うと、

地下茎が赤いことからそのように言われているそうです。

(右)ヤエドクダミ・・・普段見る、ドクダミよりも花びらが多いですね。

  

 ギンリョウソウ・・・こちらは1号路で逢えました。和名は「銀竜草」の意味で、

白色の姿を銀色の竜に見立てているそうです。

本当に、竜のように見えますねーー。

今年の干支ならではの植物ですね。 実物をなかなか見られませんので、この日はとてもラッキーでした。

 そして、薬王院さんで、美味しい精進料理をいただきまして、解散となりました。

  

 下山をすると、清滝駅横のアジサイもだいぶ咲いていました。 

今日から7月ですが、アジサイはまだ楽しめると思います。

 

 川辺のカジカガエルたちもまだまだ梅雨を楽しんでいるようでした。

 

   

来月も、同じ内容で下記のイベントを開催いたしますので、皆様お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年7月25日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.htm?q=info4f8537d495e1a

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

byアッキー