6/27(水)野草観察と精進料理を味わう会をお楽しみいただきました。

いつもケーブルカー駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

少し前の話になりますが、先週6/27(水) に「野草観察と精進料理を味わう会」

無事に終了しましたので、そのご報告をいたします。

この日は天気は快晴、湿度が低かったため、とても過ごしやすい一日となりました。

植物研究家の菱山忠三郎先生に山野草についてわかりやすく説明をしていただき、

散策後は高尾山薬王院にて、精進料理の昼食をお楽しみいただきました。

それでは、画像を交えて今回のイベントをご紹介いたします。

ケーブルカーで高尾山駅へ向かい、

高尾山駅からは、徒歩2分の野草園へ移動し菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきました。

 

 野草園にて出逢えた植物たち・・・

キョウガノコ                           ギンバイソウ

 

ボタンクサギ・・・葉を擦ると臭い匂いがすることに由来しているそうです。

個人的にはピーナッツバターのような匂いに感じました。

 

 

キンシバイ                           ハナイカダ

 

 ハナウドの種・・・・種にはヒレがついているため、より遠くへ飛ばせるようになっています。

これは子孫を残すために花自身が工夫しているのです。

先月の観察会ではハナウドはまだ咲いていて、そこでも、虫を呼び寄せるために花を大きくみせる工夫を

植物自身が行っていると、先生から説明がありましたが、

種になってもまた、知恵が施されている植物の力に感心いたしました。

 

            ヘビイチゴ                              ホタルブクロ

 

                        キジョランの実                     カリガネソウ

 

 

マンサク・・・葉が左右非対称が特徴です。

 

 

                 コモチマンネングサ                     キレンゲショウマ

キレンゲショウマはまだまだ蕾でしたが、来月開催予定の観察会(7/25)では、

花を咲かせていて欲しいものです。

 

 クガイソウ・・・9階(クガイ)建てのようだから、そのように名づけられたそうです。

このクガイソウはまだ、、、8階建てくらいでしょうか??

 

 

 マユミ・・・昔、弓を作るのに使われた植物だそうです。

 

ミミガタテンナンショウ・・・・今は緑色をしている実ですが、しばらくすると真っ赤になります。

 

 オオバジャノヒゲ

 

 併設しているさる園にも入ることができますので、こちらも見学しました。

ここでは、 係員さんの楽しいトークショーが楽しめます。

そして、、、動きが速くてカメラに収められませんでしたが・・・・・・

おさるさんの綱渡りを見る事が出来ました!!!!!!!!

 

そして、こちら   ↓↓↓↓

ご案内いただいた先生が、「珍しいものですので、皆さんご覧下さい。」と、おっしゃっていました。

 

ツチアケビ・・多年生の無葉ランで、根の中につくナラタケ菌と共生しているものです。

和名はこの実がアケビを思わせるためと言われています。

今年咲いたからといって、来年同じ場所に咲くとは限らないため、出逢えた場合はラッキーです。

 

 

 

 

 

 

 

                               ユキノシタ                            ユキノシタの花

 

 

 

 

 

 

 

 

(左)アカショウマ・・・なぜ、「赤」ショウマという名前かと言うと、

地下茎が赤いことからそのように言われているそうです。

(右)ヤエドクダミ・・・普段見る、ドクダミよりも花びらが多いですね。

  

 ギンリョウソウ・・・こちらは1号路で逢えました。和名は「銀竜草」の意味で、

白色の姿を銀色の竜に見立てているそうです。

本当に、竜のように見えますねーー。

今年の干支ならではの植物ですね。 実物をなかなか見られませんので、この日はとてもラッキーでした。

 そして、薬王院さんで、美味しい精進料理をいただきまして、解散となりました。

  

 下山をすると、清滝駅横のアジサイもだいぶ咲いていました。 

今日から7月ですが、アジサイはまだ楽しめると思います。

 

 川辺のカジカガエルたちもまだまだ梅雨を楽しんでいるようでした。

 

   

来月も、同じ内容で下記のイベントを開催いたしますので、皆様お誘いあわせの上、ご参加いただければ幸いです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年7月25日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.htm?q=info4f8537d495e1a

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

byアッキー