明日から運転時刻が変更になります!

いつも駅員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 高尾山全体では紅葉のピークが過ぎ、もみじの葉が落ち始めております。

今年は例年より早い紅葉で、最高気温が20度近い日もあれば雪が降ったりと、様々な天候になりました。

ケーブルカー沿線では、日当たりの関係なのか?中間地点より先、急勾配にかけてはまだ青々としたもみじがあります。

このもみじは毎年徐々に紅葉しますので、見逃した方は必見です。

p1000757

中間地点より山麓寄りは、葉が落ちておりますがもみじの足元にある南天が、

ぶどうの房のように実っております。

また、落ち葉も赤や黄色の絨毯の様で、この時期ならではの景色です。

p1000745 p1000748 p1000746

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝陽や夕日、上り・下り、車両の前方・後方、乗車時間や角度で違う表情が見られます。

日暮れが早くなりましたので、沿線の景色をご覧になるお客様は、日没前にいらしてください。

12月1日より終了時刻が変更いたします。

ケーブルカーは終了時刻が、平日17時15分 土曜・休日17時30分

リフトは、16時までの営業となります。

お時間をご確認のうえ、お越しください。

また定期検査のため、ケーブルカーは12月12日より12月16日まで5日間、運転本数が少なくなります。

観光リフトにつきましては、12月23・24・25日を除く

12月19日より12月31日まで、終日運転休止となります。

ご理解ご協力をお願い申し上げます。

皆様のお越しをお待ちしております。

                                               by:おかやん

高尾山で「紅葉さがし」

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

秋も深まる高尾山を、のんびり歩きながら「紅葉さがし」してきました。(写真は高尾山駅周辺)

takaosan

今日のコースは、稲荷山コース→山頂→4号路→1号路でゆっくり歩いてきました。

前日の雨の影響で足元が少しぬかるんでいましたが、なんとか稲荷山に到着!

inariyama

周辺の山々の紅葉のパッチワークとスカイツリーや東京タワーの景色を望むことができました。

そして、250段の階段を頑張って登り着いた山頂から見えた景色は、雲海と富士山!!

fujisan2

この時期ならではの絶景です。

fijisan

ハイカーの皆さんも「わぁ!」と声をあげ、しばし見とれる人、写真撮影される人で賑わっていました。

下山は、落葉広葉樹の多い4号路を選び、紅葉さがし!

4gouro

4gouro2

黄色・オレンジの紅葉を見ることができました。

megusuri

真っ赤なメグスリノキの下を通り、ケーブルカー高尾山駅まで下りてきましたので、お気に入りの「高尾山グルメ」でひと息!

tenguyaki mitsuhuku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲張って、焼き立ての「天狗焼」と「三福だんご」を景色を見ながらおいしく食べました。

また、階段を上ったかすみ台展望台からはケーブルカー沿線を上から見下ろすことができます。

kasumidai

ケーブルカーと一緒に、高尾山の南側の南高尾山稜の紅葉も見渡すことができました。

おいしい物を食べてお腹もふくらんだので、今日はケーブルカーに乗らずに1号路で歩いて下山しましたが、途中、金毘羅台ではモミジの紅葉がちょうど見ごろでした。

konpiradai

今年の高尾山の紅葉は例年より少し早かったように感じますが、歩きながら見つけた紅葉スポットは特別きれいに感じました。

ぜひ、皆さんも高尾山の「紅葉探し」しませんか?

気温の低い季節になりましたので、風除けの上着や帽子、手袋などの防寒対策をして温かい服装でお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

 

11月の初雪と雪もみじ

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今朝は、11月としては54年ぶりの初雪ということで、紅葉が見ごろの高尾山で雪景色を見ることができましたので、ご紹介いたします。

 

ケーブルカー清滝駅付近dsc_0815

 

dsc_0807

 

ケーブルカーも雪化粧されました。

dsc_0823

紅葉も見ごろですので、珍しい雪もみじを見ることができます。

dsc_0808

 

dsc_0809

%e9%9b%aa%e3%82%82%e3%81%bf%e3%81%983

 

高尾山にお出かけの際には、防寒や滑り止めの装備をご準備のうえ、時間に余裕をもってお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by チャド

 

高尾山 紅葉情報 ≪平成28年11月22日≫

11月22日(火) AM9時00分の天気は、晴れ  気温8度

ケーブルカー清滝駅周辺の紅葉が見ごろを迎えております。

img_7348

 

ここ数日、昼夜の寒暖の差が大きく、木々の紅葉に拍車がかかっております。

img_7344-2

 

風に舞う落ち葉も美しいですが、少し寂しさも感じます。

img_7361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は祝日です。紅葉を愛でに高尾山へいらして下さい。

お待ちいたしております。

byマッチ

 

 

 

 

京王駅伝フェスティバル2016開催中!

 いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

京王駅伝フェスティバル2016が本日、味の素スタジアムで開催中です。

ご案内競技に参加される方だけでなく、ご家族など皆さまでお楽しみいただけるよう、様々なイベントが行われています。

img_6084

 当社も『天狗黒豆まんじゅう』をはじめ、様々なお土産や高尾山グッズを販売しております。

img_6086

img_6087八王子のゆるキャラ「はっちお~じ」も早速遊びに来てくれました!

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

京王駅伝フェスティバル2016

日時:2016年11月20日(日)10:00〜16:00(開場8:30)

場所:味の素スタジアム/武蔵野の森公園特設コース

詳細につきましては、京王駅伝フェスティバル2016をご覧ください。

byイクちゃん

沿線のもみじが、色づいています!

いつも駅員ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

高尾山では紅葉の見頃を迎えケーブルカー沿線では、イロハモミジやドウダンツツジなど、綺麗な赤に染まっております。ケーブルカー乗務員の私のおすすめは、下りケーブルカーの先頭に乗って眺める景色です。空気の澄んだ日には都心や八王子の街並みを見渡すことができ、沿線では赤・黄・緑と1年で1番彩る木々を見られるのは、ケーブルカーならではの景色です。

dsc_0800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月の土曜・休日には、山麓・清滝駅前広場におきまして、「高尾山もみじまつり」を開催しております。八王子車人形やお囃子の公演など、様々イベントを予定いたしております。また、さる園でも11月19日には飴細工の実演、11月23日には猿回し、11月26・27日にはちびっこを対象としたボルタリングを、園内で開催いたします。

p1000704

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーブルカー並びに観光リフトにつきましては平日・休日ともに、時間帯により混雑が予想されます。お越しの際には、お時間に余裕をもっていらっしゃいますよう、お願い申し上げます。また自然研究路6号路は混雑緩和・事故予防の為、11月27日までの毎日、午前8時より午後2時までの間、上りのみの一方通行となっております。山頂より徒歩で下山されるお客様は、ルートのご確認をお願いいたします。

朝晩は冷え込んでおります。いらっしゃる際には、暖かくしてお越し下さい。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

by おかやん

 

 

清滝駅前広場の紅葉が見ごろになりました

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

%e7%b4%85%e8%91%89%e6%83%85%e5%a0%b1

高尾山の玄関口「清滝駅前広場」の紅葉が見ごろになりました。

日に日に木の高い頃から赤くなってきましたが、今朝、枝先のモミジまで赤く染まっていました。

わぁきれい!

という声があちらこちらから聞こえてきます。

%e6%b8%85%e6%bb%9d1117

高尾山の紅葉はこれからが本番!!

この時期、気温も徐々に下がります。温かい上着や手袋、帽子などの防寒対策を忘れずに、週末はぜひ高尾山でお過ごしください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

%e6%b8%85%e6%bb%9d1117%ef%bc%92

by:イクちゃん

 

リフト山麓駅の紅葉が見ごろです!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

sanroku2

今日もすっきりとした青空が広がり、紅葉狩り日和でした。

今朝、出社するとリフト山麓駅の紅葉が見ごろになっていました。

<リフト山麓駅広場>

%e5%b1%b1%e9%ba%93

モミジとメグスリノキの真っ赤な紅葉がきれいですね。

<ケーブルカー沿線>

%e6%b2%bf%e7%b7%9a

紅葉も少しずつ進んではいますが、見ごろはもう少し先になりそうです。

<ケーブルカー高尾山駅周辺>

%e9%ab%98%e5%b0%be%e5%b1%b1%e9%a7%85

takaosan

イヌブナの黄葉がちょうど見ごろです。

真っ盛りの紅葉と、これから見ごろを迎えるグラデーションの紅葉と、カラフルな高尾山へぜひお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

11月14日現在の紅葉情報です♪

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

11月14日現在の紅葉情報のご案内をいたします。

img_7344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清滝駅周辺の紅葉につきましては、見頃を迎えております(^^

img_7348

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉シーズン真っ盛りの高尾山へ、ぜひお越しください!

img_7347

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

係員一同、心よりお待ちしております♪

by けん

津軽こけし館のブログでご紹介いただきました!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。(↓写真は新作「高尾山こけし帽子付き」4寸)

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90%e6%96%b0%e4%bd%9c

先日ブログでご紹介しました「高尾山こけし」が、「津軽こけし館」のブログでご紹介いただきました(ブログ記事はこちらから)。

「津軽こけし館」は青森県黒石市にあり、津軽こけしの工人による実演コーナーや、5000本の伝統こけしと、さくらももこさんや片岡鶴太郎さんなどの著名人が絵付けした「こけしアートコレクション」の展示があり、こけしファンに人気の施設です。

青森にご旅行の際には、ぜひ、お立ち寄りください。

津軽こけし館の情報はこちらから

実は、青森県は私の故郷なので、次回、帰郷の際には津軽こけし館を再訪したいと思います。

by:イクちゃん

%e3%81%b6%e3%82%8d%e3%81%90%e3%81%84%e3%81%a1%e3%81%94

(↑写真は山谷レイさん作 いちごこけし)