高尾山で「紅葉さがし」

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

秋も深まる高尾山を、のんびり歩きながら「紅葉さがし」してきました。(写真は高尾山駅周辺)

takaosan

今日のコースは、稲荷山コース→山頂→4号路→1号路でゆっくり歩いてきました。

前日の雨の影響で足元が少しぬかるんでいましたが、なんとか稲荷山に到着!

inariyama

周辺の山々の紅葉のパッチワークとスカイツリーや東京タワーの景色を望むことができました。

そして、250段の階段を頑張って登り着いた山頂から見えた景色は、雲海と富士山!!

fujisan2

この時期ならではの絶景です。

fijisan

ハイカーの皆さんも「わぁ!」と声をあげ、しばし見とれる人、写真撮影される人で賑わっていました。

下山は、落葉広葉樹の多い4号路を選び、紅葉さがし!

4gouro

4gouro2

黄色・オレンジの紅葉を見ることができました。

megusuri

真っ赤なメグスリノキの下を通り、ケーブルカー高尾山駅まで下りてきましたので、お気に入りの「高尾山グルメ」でひと息!

tenguyaki mitsuhuku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欲張って、焼き立ての「天狗焼」と「三福だんご」を景色を見ながらおいしく食べました。

また、階段を上ったかすみ台展望台からはケーブルカー沿線を上から見下ろすことができます。

kasumidai

ケーブルカーと一緒に、高尾山の南側の南高尾山稜の紅葉も見渡すことができました。

おいしい物を食べてお腹もふくらんだので、今日はケーブルカーに乗らずに1号路で歩いて下山しましたが、途中、金毘羅台ではモミジの紅葉がちょうど見ごろでした。

konpiradai

今年の高尾山の紅葉は例年より少し早かったように感じますが、歩きながら見つけた紅葉スポットは特別きれいに感じました。

ぜひ、皆さんも高尾山の「紅葉探し」しませんか?

気温の低い季節になりましたので、風除けの上着や帽子、手袋などの防寒対策をして温かい服装でお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん