高尾山ケーブルカーは車椅子ご利用のお客様にも安心してご利用いただけます!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は、電話でのお問い合わせも多数いただいています、車椅子でのケーブルカーご利用についてご案内します。

「車椅子はケーブルカーに乗せることはできるんですか?」

「乗る時には車椅子から降りてたたまなくてはいけないんですか?」

このようなお問い合わせの電話をいただくことがありますが、ご安心ください。

こちらの写真のように係員が入口にスロープを設置してご案内しますので、車椅子に座ったままの状態でご乗車いただけます。 

また、ケーブルカーの到着駅、高尾山駅のホームは階段になっていますが

ご覧の通り、エレベーターを設置しています。

お帰りの際には係員のご案内が必要になりますのでエレベーター脇にあるインターフォンでお呼び出し下さい。

ケーブルカーをご利用になった後は、アスファルト舗装されていますので車椅子でも高尾山薬王院まで行くことができます。

ただし、途中の道では多少でこぼこしている箇所もありますのでご注意ください。

なお、高尾山薬王院以降、高尾山頂までの道のりは山道になってしまいますので、車椅子での登頂は困難ですのでお避け下さい。

高尾山により多くの方に訪れていただけるよう、今後とも駅員一同、一層の努力をしてまいります。

by  つやつや