『高尾山の山野草講座』 実施報告

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日9月23日(日・祝日)に当社主催による『高尾山の山野草講座』を開催しましたので、ご報告します。

連日の雨で、お天気も心配されていましたが、当日はとってもいいお天気!皆さんの日頃の行いですね 😀

午前10時00分 集合場所である599ミュージアムで参加者12名様にご集合いただきました。

 

今回のイベントは、植物研究家で高尾山の森の案内人である菱山忠三郎先生の講義の後、展望台レストランでランチバイキング。

更に野草園を見学していただくという盛りだくさんの企画でした。

休憩をはさんで2時間。高尾山の植物について、スライド(プロジェクター)を用いて解説いただきました。

その後は、ケーブルカーに乗って展望台でランチバイキングへ。料理もおいしく、景色も抜群!

肉眼でもスカイツリーが見えたので、試しに望遠で撮ったらきれいに写りました☆

ランチ後は、野草園へ移動して、講座でお話のあった植物などを実際にご覧いただきました!

一部をご紹介。

ゲンノショウコ

 

キレンゲショウマ

 

キジョランの実

     

詳しい説明を聞くことで、いつもは見慣れているはずの野草も新たな発見があり、皆さん熱心に質問されていました。

我々スタッフも、なにげなく目にしている植物の素晴らしさを、再認識する良い機会となりました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

特に遠方からご参加のお客様は、朝早くに家を出発されたかと思います。心から感謝申し上げます。

次回は、10月24日(水)に、同じ菱山先生のご案内で、野草園と1号路を行き、薬王院で精進料理を召し上がっていただく、「野草観察と精進料理を味わう会」開催します。まだまだお申し込みを受けつけていますので、ぜひご参加ください。

                                                         byアッキー


<関連リンク>

10/24(水)『野草観察と精進料理を味わう会』参加者募集中!!

この時期に高尾山で見頃を迎えるイセハナビやシュウメイギクなどの山野草を観察し、薬王院有喜寺で精進料理をお楽しみください。
講師は、高尾山の森の案内人で植物研究家、当社野草園のアドバイザーでもある菱山忠三郎先生です。
昼食は、高尾山薬王院において「精進料理」をお楽しみいただきます。
皆様のご参加をお待ちいたしております。

講  師  植物研究家 菱山 忠三郎先生(当社「野草園」アドバイザー)
開催日時  2018年10月24日(水) 午前9時30分集合 ※雨天決行
集合場所  ケーブルーカー清滝駅キップ売場前(京王線高尾山口駅より徒歩5分)
※解散は、高尾山薬王院で午後2時頃の予定
参加費   1名様 4,000円(税込み)
(ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・昼食代・保険料等)
募集人員  30名様(定員になり次第締め切りとさせていただきます)
※事前にお電話でお申込みください。詳細についてご案内させていただきます。

◆お申込み・お問い合わせ先
高尾登山電鉄株式会社
TEL:042-661-4151