稲荷山コースを散策してきました

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

寒さが厳しい季節になりましたが、今日もそれぞれのハイキングコースへ向かう、ハイカーの姿を多くみかけます。

この時期はなるべく暖かいコースを歩きたいなぁと思うのですが、高尾山の南側を歩く稲荷山コースを休日に歩いてきましたのでご紹介します。

冬は木の葉が少ないので、メジロ、ヤマガラ、コゲラ(キツツキ)などの野鳥をよく見かけます。

キツツキかな?と思う音が聞こえたら、ぜひ、頭上を探してみてください。

IMG_7685

コゲラ(稲荷山コース)

この日はとても寒い日でしたが、空気が澄んでいたので景色がとても綺麗でした。

IMG_7687

東京スカイツリー(左側)と東京タワー(右側)稲荷山より

今の時期は山野草が少ないのですが、コウヤボウキのピンクの綿毛がお花のようにとても可愛らしく感じます。

IMG_7690

コウヤボウキの綿毛(稲荷山コース)

私には、稲荷山コースのお気に入りスポットがあります。

山頂まであと300mの道標付近の木の隙間から富士山が見えるんです。

IMG_7693

富士山(稲荷山コース)

ここで綺麗な富士山が見れると山頂からの景色が楽しみになり、山頂直下、最後の250段程の階段も頑張って登れる気がします。

この日は、どこを見ても景色が綺麗で、海側を望むとキラキラ輝く相模湾と江の島がくっきりと見えました。

IMG_7701

IMG_7702

相模湾と江の島【シーキャンドルも良く見えます】 高尾山山頂

寒い日も思い切って高尾山を歩くと、自然や綺麗な景色に遭遇できるので登って良かったなぁ。と思うことができます。

寒い季節ではありますが、冬でも楽しめる高尾山へ、ぜひお出かけください。

by:イクちゃん