冬の楽しみの一つ「シモバシラ」

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

この週末は大寒波が到来し、東京でも最低気温が氷点下になるほどの寒さでしたが、

この寒さなら「シモバシラ」が見られるかも!!と期待をし、早起きをして高尾山を歩いてきました。

0114シモバシラ2

(1月14日撮影)

0116シモバシラ

(1月15日撮影)

シモバシラは、シモバシラという植物の茎の部分にできる氷柱で、「霜の華」は「氷の華」とも言われています。

今年は小さいシモバシラが多いのですが、背丈10cmほどのシモバシラを見つけることができました。

また、シモバシラはケーブルカー清滝駅構内でも見ることができますので、シモバシラが出ましたらこちらでお知らせしたいと思います。

 

そして、冬の早朝高尾山のもう一つ楽しみは日の出!

この日は雲が低く、横浜のビル群の上から上がる日の出を見ることができました。

0115日の出2

(1月15日6時53分撮影)

気温の低い朝(山頂温度計-5℃)だったので、太陽に照らされ陽射しがとても暖かく感じました。

今年初めて見る日の出を見ながら、良い一年になりそうな気がしました。

 

高尾山は一年中楽しめる山ですが、冬は大変冷え込みます。

目安としては、天気予報の東京の気温からマイナス5℃程度となります。

風が吹くとさらに体感温度を低くしますので、温かくしてお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん