今日の高尾山 (2012年4月8日)

4/8(日)am7時30分現在の天気は、晴れ、気温4度(ケーブルカー清滝駅温度計)

本日、ケーブルカーおよびエコーリフトは、平常通り営業いたします。

ケーブルカー清滝駅前のサクラ(ソメイヨシノ)は、一分咲きとなりました。

遠目から見るとこんな感じです。

一週間前まではカチカチだったツボミも、ほとんどが熟れて開花の準備万端といった感じです。

暖かい日が続けば、一気に見ごろ到来です。

 

さて昨日、4/7よりスタートいたしました『高尾山 若葉まつり』の模様を画像にてお伝えいたします。

昨日は、日差しは強いものの、やや肌寒い一日となりましたが、大勢のお客様で賑わいました。

始めに『高尾山若葉まつり』のオープニングセレモニーが、午前10時より不動院前にて執り行われました。

大本山薬王院の僧侶の皆様による、登山者の安全祈願の模様。

続いて、地元の高尾警察署と高尾交通少年団の皆様による演奏会。

多くの登山者が見つめる中、力いっぱい演奏をしていただきました。

春の交通安全運動実施中(4月6日(金)から15日(日)まで)と言うことで、

鼓笛隊の演奏を通して交通事故防止を呼びかけていただきました。

正午からは、八王子市の伝統芸能である『八王子車人形』の公演が行われました。

 高尾山若葉まつりは、5/27(日)まで、土・日・祝日を中心にイベントが行われますので、

皆様、是非、お越しくださいませ。  お待ちいたしております。

                                                       byマッチ