「初夏の野草観察と精進料理を味わう会」実施報告

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

6月8日(水)に、「初夏の野草観察と精進 料理を味わう会」を開催いたしました。

前日までは雨。しかも天気予報は曇り……でしたが、当日は見事に快晴!
ご参加の皆様の日ごろの行いですね(^^)

爽やかな気候の中で22名様ご参加での開催となりました。

今回は、ケーブルカーにご乗車していただきました後に1号路を通って、「高尾山野草園」に入園し、この時期の植物を観察していただいたあとは、再び1号路を経て、高尾山薬王院で精進料理をいただく行程です。

IMG_7043

 

ミヤコワスレ6・8 (1)ミヤコワスレ

シチタンカ6・10 (1)シチタンカ

シモツケソウ6・10 (3)シモツケソウ

皆さま積極的に質問をされ、菱山先生の解説を熱心に聞いていらっしゃいました。

その中には珍しいゲストも・・・・ モリアオガエルと卵6 (1)

モリアオガエルと卵です。

モリアオガエルは、池などの水辺に卵を産みつけます。孵化し、子どもたちは、池の中に落ちて水の中で育ちます。

卵は高尾山でもときどき見かけることができるのですが、同行したスタッフたちもカエルの姿をなかなか見たことがなかったため、思わず写真を撮りました。

カエルが苦手な方には、ちょっとびっくりされる写真だったかもしれませんが、これも高尾山の住人(物?)の姿ということで、お許しください。

 

野草観察の後は、高尾山薬王院に移動し、僧侶のお話を伺ったあと、精進料理の昼食を楽しんでいただきました。

IMG_7107

この観察会にちなんだお料理も堪能していただきました。

今回久しぶりに同行させていただきましたが、初夏の風に揺れる木々が日に照らされて、とても綺麗で高尾山の良さを再確認した一日でした。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

またのご来山をお待ちしております。

byアッキー