今日の高尾山 (2012年3月14日)

3/14(月) 今日の高尾山は、晴れ。気温10度。

今日は薬王院さんへ出かけました。

ケーブルカーを降り、そば処「香住」前を通過し、薬王院さんへ向かいます。

今日は霞がかっており、スカイツリーは見ることができませんでした。

1号路を通り、

薬王院さんへの道は、途中 「男坂」と「女坂」に分かれます。

合流する道になりますが、男坂は108段の階段で、女坂はゆるやかな坂になっておりますので、迷わず女坂を選んで進みます・・・

その途中に、霜柱がありました。春になったとはいえ、山の上はまだまだ寒いんですね。

薬王院さんでの用事をすまし、現在、春らしい花が咲いているよと、教えてもらいましたので、帰りに野草園に寄りました。

野草園では「フクジュソウ」が咲いていました。

和名を「福寿草」と書く、大変縁起の良い花です。

春といえば・・・・思いつく方も多いかと思います。

「フキノトウ」です。

さきほど、道中に霜柱もありましたが、やはりもう春なんですね。

可憐に咲いている「ユキワリソウ」です。

まだこの一輪だけでした。

「カンアオイ」です。この茶色が花です。

同じく「カンアオイ」。花は地ぎわに咲きますので、見つけにくいですが、葉と一緒だとイメージがつきやすいかもしれません。

野草園の方のお話ですと、こちらは常連さんに人気のお花だそうです。

「セツブンソウ」も見られました。

写真ですと、大きく見られますが、実物は親指ほどの大きさで、

思ったよりも小さく思えるかもしれません。

今回は野草園をご紹介いたしましたが、さる園も併設しておりますので、野草園をご覧いただいたら、是非さる園にもお寄りください。

係員によるサルのお話はとても楽しいですよ。    Byアッキー