『高尾山の山野草講座』実施報告

6月8日(土) 高尾登山電鉄主催による『高尾山の山野草講座』 ~植物から学ぶ高尾山の自然~

開催しましたので、ご報告いたします。

当日は、梅雨の季節とは思えない初夏の一日となりました。

午前9時30分 集合場所であるケーブルカー清滝駅へ参加者42名様に予定どおりご集合いただき、

会場となる展望台へと移動しました。

今回のイベントは、植物研究家で高尾山の森の案内人である菱山忠三郎先生に

スライド(プロジェクター)を用いて解説いただき、講座終了後には展望台レストランで

ランチバイキング。更に野草園を見学していただくという盛沢山の企画でした。

山野草講座では、いつもは見慣れているはずの野草も、詳しい説明を聞くことで

参加者の方々も口々に感嘆の声をあげていらっしゃいました。

我々スタッフも日頃は意識していない植物の素晴らしさを、改めて再認識する良い機会となりました。

参加者の皆様といただいたランチバイキングは、とても美味しかったです。

また、短い時間でしたが野草園見学も楽しい思い出となりました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

とくに遠方からご参加のお客様は、朝早くに家を出発されたかと思います。心から感謝申し上げます。

また開催したいと思いますので、是非その時には、ご参加ください。

                                                              スタッフ一同