高尾山火渡り祭

駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ここ最近だいぶ暖かくなってきましたねー。春が近づいている気がしますねー。

春と言えば、桜ですが、気象庁の東京の開花宣言もそろそろかなーと、

ニュースを楽しみにしている毎日です。

高尾山の桜も都内で咲き始めたら、麓でも段々と楽しめるかなというところです。

山頂から先の一丁平の見頃は例年、麓の桜が満開になってから一週間から10日後くらいです。

 

さて、更新が遅れてしまいましたが、先週、3/10(日)に髙尾山薬王院の僧侶による『髙尾山火渡り祭』が、

祈祷殿広場で厳粛に執り行われましたのでご紹介します。

東日本大震災から丸2年を迎える今年の火渡り祭は、儀式の前に会場にいる全員で

被災者の方々への祈りをささげました。

点火

ものすごい煙と炎の熱気でしたが、僧侶の方々は熱さを全く感じさせることなく、

一心にお経を唱え続けていました。

納められたなで木も燃えさかる炎に投じられ、皆様の願いも祈念されました。

僧侶がご祈祷を続け、火の上を渡ったあとには、

一般の参拝客の方々も、合掌しながら素足で渡っておりました。

 

薬王院の高尾山ブログ「天狗のひとり言」(外部リンク)でも当日の「火渡り祭」

詳しくご紹介されていますので、どうぞご覧ください。

↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓ 

http://www.takaosan.or.jp/WordPress/?m=20130314

 

東日本大震災被災者の身体健全・身上安全と国土安穏・復興祈願、

そして、参拝の方々の除災開運・身上安全と世界平和が一心に祈念された火渡り祭、

荘厳な雰囲気に心も清められた気がする火渡り祭となりました。

byアッキー