「高尾山スミカ・土産処」に八王子酒造りプロジェクト“はちぷろ”が醸す『高尾の天狗 ひやおろし』が入荷しました。

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ケーブルカー高尾山駅脇「高尾山スミカ・土産処」では、舞姫酒造の「高尾の天狗」を取り扱っていますが、今年もひやおろしが入荷しました。
(ひやおろしは、春に搾ったお酒を一度火入れ殺菌し、ひと夏貯蔵した秋のお酒です)

“はちぷろ”とは・・・

古くから八王子は絹産業を基盤として発展した「桑都(そうと)」と称され、また戦国時代の北条氏照が滝山城、八王子城を築き発展してきました。また本年認定された日本遺産「霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」の29の構成要素にも「桑都の銘酒」として、古くからの酒造りの伝統が謳われています。

ところが、最盛期は市内に20件ほどあった造り酒屋も、衛生基準の厳格化や日本酒離れで2012年には絶えてしまいました。

“はちぷろ”は、その途絶えてしまった八王子での酒造りを復活させようというプロジェクトで、2014年にスタート。

まずは、市内高月町の田んぼで市民ボランティアも協力し米作りを行ない、諏訪の舞姫酒造で「高尾の天狗」として醸すところから始めており、高月地区に酒造を中心とした「農のテーマパーク」を開設する計画も進めています。

今年で4回目の「高尾の天狗 ひやおろし」。

毎年洗練され、旨くなっているという評判の「高尾の天狗 ひやおろし」。
毎年飲まれる方も、今年初めての方も、是非飲んで味わってみてください。

『高尾の天狗 ひやおろし』720ml
純米吟醸酒 酒米:ひとごこち、キヌヒカリ 精米歩合:55%
当店価格1,650円(税込)

by てつ