『高尾山の山野草講座』実施報告

6月8日(土) 高尾登山電鉄主催による『高尾山の山野草講座』 ~植物から学ぶ高尾山の自然~

開催しましたので、ご報告いたします。

当日は、梅雨の季節とは思えない初夏の一日となりました。

午前9時30分 集合場所であるケーブルカー清滝駅へ参加者42名様に予定どおりご集合いただき、

会場となる展望台へと移動しました。

今回のイベントは、植物研究家で高尾山の森の案内人である菱山忠三郎先生に

スライド(プロジェクター)を用いて解説いただき、講座終了後には展望台レストランで

ランチバイキング。更に野草園を見学していただくという盛沢山の企画でした。

山野草講座では、いつもは見慣れているはずの野草も、詳しい説明を聞くことで

参加者の方々も口々に感嘆の声をあげていらっしゃいました。

我々スタッフも日頃は意識していない植物の素晴らしさを、改めて再認識する良い機会となりました。

参加者の皆様といただいたランチバイキングは、とても美味しかったです。

また、短い時間でしたが野草園見学も楽しい思い出となりました。

 

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

とくに遠方からご参加のお客様は、朝早くに家を出発されたかと思います。心から感謝申し上げます。

また開催したいと思いますので、是非その時には、ご参加ください。

                                                              スタッフ一同

高尾山名物『天狗焼』催事販売終了報告!

『天狗焼』~京王ストア桜ヶ丘店~

6月1日より5日間に及ぶ京王ストア桜ヶ丘店での『天狗焼』催事販売は、大勢のお客様と

関係者の皆様に支えられ大盛況のうちに終了することができました。

 我々スタッフにとっては、初の出店で、しかも実演販売と言うことで不安もありましたが、

逆にお客様の笑顔に励まされ心地良い緊張感の中、5日間販売させていただきました。

 ご来店いただきましたお客様と関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

高尾山へお越しの折には、是非お立ち寄りください。

                                                                                                                                店主 シノ

 

6号路のセッコクを見に行きました。

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

関東は梅雨に入ったようですが、ここ数日は天気に恵まれていて、

本日も朝からカラッとした陽気でした。

さて、先日、6号路のセッコクを見に行ってきましたので、ご紹介します。

白く見えるのが、全てセッコクです。一本の杉の木にびっしりと付いているのがわかります。

これだけの数を見ると、木に影響があるのではないか??と思われますが、

6/8(土)の「山野草講座」の講師である菱山忠三郎先生によると、

セッコクは木の養分を吸って生きているわけではないので、

木に害はないとのことですよ。

望遠で撮影するとこんな感じ。 

場所は、6号路入口から10~15分ほど登ると途中で琵琶滝を

通過しその先にベンチのある休憩ポイントがあります。

そこから更に5分~10分くらいでしょうか、

右側、沢沿いにある杉の大木に着生しています。

セッコクは、目線より上にありますので、自然と上を向いて探すことになりますが・・・・

歩きながら探すのは、危険です。

事故防止のため、必ず立ち止まってから探してくださいね

 

セッコクをご覧になる場合は、お足もとに十分注意して観察を楽しんでくださいませ♪

 

byアッキー

 

 

 

 

 

高尾山名物『天狗焼』 in京王ストア桜ケ丘店

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

本日6月1日(土)よりケーブルカー高尾山駅構内にある香住売店の名物『天狗焼』が、

東京都多摩市にある京王ストア桜ケ丘店に6月5日まで初の催事出店をすることとなり、

早速、応援に駈けつけてきましたので、お知らせいたします。

下の画像は、実演販売を行っている様子。

初出店ということでスタッフの皆さん、少し緊張している様子でしたが、

さすがは高尾山名物『天狗焼』ひっきりなしにお客さんが足を止めていました。

なんと途中で生地がなくなりそうになり、あわてて高尾山から40キロ

追加の生地を納品するといった嬉しいハプニングがありながら

無事初日を終えることができたそうです。

この日だけで千個以上販売したそうで、天晴『天狗焼』

皆さんもお近くまでいらっしゃいましたら、是非お立ち寄りください。

6月5日(水)まで出店しております。

アクセス:京王線聖跡桜ケ丘駅下車すぐ≪京王ストア桜ケ丘店≫

                                                  byマッチ