‘2012/10’ カテゴリーのアーカイブ

「高尾山もみじまつり」開催について

【2012年10月30日】

いつも駅員ブログをご覧にいただきましてありがとうございます。

高尾山では、平成24年11月1日(木)から11月30日(金)まで、

八王子観光協会主催による「高尾山もみじまつり」が開催されます。

土・日・祝日を中心に八王子車人形や東京こけしの実演販売・太鼓・民踊おどりなどの

楽しいイベントが盛り沢山です!!


 期間中の毎週土曜日、朝10時からケーブルカー清滝駅前広場で、

先着300名様に素敵なプレゼントをご用意しておりますので、是非ゲットしてくださいネ。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

イベントの詳細は H24もみじまつり行事予定表をご覧ください。 

 

この件に関する、お問合せ先
八王子観光協会・・・042-643-3115
http://www.hachioji-kankokyokai.or.jp/

byアッキー

 

 

北海道産 栗カボチャを販売!!

【2012年10月27日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、本日は秋の味覚を味わうことができる期間限定商品をご紹介をいたします。

現在、ケーブルカー清滝駅構内の「おみやげ処 やまゆり」で、

北海道苫小牧市から仕入れた、北海道産の栗カボチャを販売しております。

苫小牧市は、高尾山がある八王子市と姉妹都市です。

そのご縁で、当社でもすでに苫小牧名産品であるハスカップを使用した商品を取り扱っておりますが、

今回も昨年に引き続き、とれたての栗カボチャをご提供いただきました。

 1個  600円(税込)

販売場所 : おみやげ処 やまゆり (ケーブルカー清滝駅構内)

 

この栗カボチャは、濃緑色の皮に、中身は鮮やかな黄色をしています。

たくさんの太陽を浴びて、北海道の豊かな大地で育ちました。

名前のとおり、栗のように甘く、ホクホクした食感を楽しめます。

これからますます温かいシチューや、煮物が美味しい季節になりますので、

お料理に、お菓子づくりに、ご利用下さい。

個数限定、売り切れ次第終了となります。 

人気商品ですので、お早めにお買い求めください。

是非お立ち寄りください♪♪ お待ちしております。

byアッキー

 

 

 

今日の高尾山【2012年10月25日】

【2012年10月25日】

10/25(木) pm2:00 現在、晴れ。 気温14度(清滝駅の温度計)。

いつもケーブルカー駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

昨日今日と、お天気には恵まれましたが、急に冷え込んできましたので、

皆様、お風邪にはご注意くださいませ。

ところで、本日は遠足でお越しのお客様を多くお見かけしました。

園児さんや小学生のお子様が歩かれている様子はとても微笑ましかったです。

遠い遠い、大昔ですが、個人的にも学校の遠足で高尾山を訪れたことがあります。

たまに、ご来山いただいたお客様に、

「子どもの頃に遠足で高尾山に来たことがあるんですが、今日はその時ぶりに登りにきました。」と、

お声をかけていただくこともあります。

時を経て、またご来山いただけるなんて、とてもありがたいことです。

 遠足でいらっしゃったお子様も、本日が楽しい思い出となれば幸いです。

そして、今度はご家族でまたご来山いただければ大変嬉しく思います。

 

さて、本日は高尾山さる園・野草園は園内整備により、終日休園させていただいております。

お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

<高尾山さる園・野草園の休園>

休園期間  平成24年10月25日(木)  終日休園

休園内容  園内整備

お問合せ先・・・042-661-2381(高尾山さる園・野草園)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

明日から平常どおり営業いたしますので、可愛いおサルさんたちを見に来て下さいね♪♪

皆様のお越しをお待ちしております。

byアッキー

 

 

 

今日の高尾山 【2012年10月22日】

【2012年10月22日】

10/22(月) pm3:30 現在、晴れ。 気温16度(清滝駅の温度計)

高尾山ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

この頃の気温の低下により、風邪などひかれてませんでしょうか??

世間では風邪がとても流行っているようですので、皆様もご体調にはお気を付けて下さいませ。

日中、日が差して暖かく、清々しい空気が味わえますが、日が沈む夕方には肌寒くなりますので、

お越しの際は、身体を冷やされませんように、服装をお考えいただくとよろしいかと思います。

 

 ここで、2人乗り観光リフトの設備点検に伴う、お休みのお知らせをいたします。

本日から3日間、10月24日(水)まで終日運転を休止させていただきます。

なお、 リフトの運休中は、ケーブルカーを休まず営業いたしますので、ご利用くださいませ。

 お客様には、大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

<2人乗り観光リフト 運休について>

運休期間・・・平成24年10月22日(月)~24日(水)  3日間 終日運休

運休内容 ・・・設備点検

お問合せ先・・・042-661-4151 (高尾登山電鉄)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

さて、紅葉の見頃にはまだ早いケーブルカー清滝駅広場ですが、

これから11月のシーズンに向けて日に日に、色づいてきたように思います。

こちらは本日撮影したもので、先月同じ角度のモミジをご紹介したときより、赤みが進んでいるような気がします。 

よろしければ、前回の記事にて、紅葉の進度をご覧ください。

↓↓↓ 参考記事:今日の高尾山【2012年9月4日】 ↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/StationStaff_2016/?p=1825

 

 

山頂の紅葉状況も木によっては色づいているようですので、

秋に向けて、木々たちが山全体を染める準備に入ったようですね。

 

ご参考に、去年撮影したケーブルカー清滝駅~高尾山駅間の様子をご紹介いたします。

おそらく11月中旬~下旬ごろの写真ですネ。

写真上部に見える施設が展望台です。

展望台から山中を走るケーブルカーを辿ると、三角屋根の建物が見えます。

こちらが麓にある、ケーブルカーの出発点である清滝駅です。

「高尾山」という文字と一緒に、

記念写真を撮られているお客様をお見かけするスポットですね。

いらっしゃった際には記念にぜひ、写していってくださいませ~~♪♪

 

さて、このような山全体の色づきはもう少し先になりますが、

日に日に移り変わっていく、高尾山の景色をご覧にぜひお越しください。

皆様のご来山をお待ちしております。

                            by アッキー

 

 

 

今日の高尾山 【2012年10月20日】

【2012年10月20日】

10/20(土)今日の高尾山の天気は、晴れ。気温12度。

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、おはようございます。

今日は、朝から雲一つない快晴。まさに秋晴れとなっております。

ふもとからケーブルカー高尾山駅の近くにある展望台を撮影してみましたので、ご覧ください。

 

 続いて、ケーブルカーで登って、展望台からの画像もご覧ください。

高尾山、随一の眺望を誇る展望台からの風景は、圧巻です。

都内方面は、少しガスっていて東京スカイツリーまでは、見えませんでしたが、

心地よい風が吹いていて、絶好のハイキング日和になりそうです。

明日も今日と同じく、晴れになりそうですので、高尾山へハイキングにいらしてください。

駅員一同、お待ち申し上げております。

最後に、高尾山イベント情報をお知らせいたします。

現在、高尾山では『2012秋 高尾・陣馬スタンプハイク』を開催しております。

京王線の各駅で配布しているルートマップ(スタンプ用紙)をゲットしてください。

あとは、高尾山をハイキングしながらルート上に設置されているポイントを巡り、スタンプを

集めるスタンプラリーです。

本当に楽しいので、是非、一度ご参加ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 詳しくは、こちらをご覧ください。↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.keio.co.jp/campaign/hiking_autumn2012/about.html

開催中~12月2日(日)まで、開催しております。

                                                   byマッチ 

 

2012年10月18日 ≪今日の高尾山≫

【2012年10月18日】

10/18(木)今日の高尾山の天気は、曇り/雨。日中の気温16度。

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、ご無沙汰しておりました。

ここのところブログを更新できなくて申し訳ございませんでした。

10月に入って早くも3分の1が終わってしまいました。

先週の事が思い出せないくらい、1週間が早く過ぎてしまいます。

あっと言う間に紅葉前線も東北地方から関東北部の山々へ広がりを見せていて、

ここ高尾山も間もなく紅葉シーズンを迎えます。

高尾山、展望台付近では、ドウダンツツジが、色づき始めてまいりました。

曇り空でしたが、撮影してきましたので、ご覧ください。

最後にもう一枚ご覧ください。

そろそろ高尾山の紅葉情報をホームページで紹介していきたいと思いますので、

楽しみにしていてください。

それでは、今日はこれで失礼いたします。

byマッチ

 

 

 

今日の高尾山【2012年10月2日】

【2012年10月02日】

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

10/2(火)PM 4時00分 現在 気温22度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

高尾山の天気は曇り、先程、雨がパラパラと降りましたが、今は止んでいます。

先日の台風の影響で、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか・・・・?

被害に遭われた皆様には 心よりお見舞い申し上げます。

高尾山ではケーブルカーや、ビアマウントの営業を短縮するなど、

皆様に大変ご不便、ご迷惑をお掛けいたしました。

 

 

さて、本日は秋の訪れを感じさせる植物の紹介です。

ケーブルカー清滝駅ホーム内に、「金木犀(キンモクセイ)」という樹木があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

金木犀とは、秋の代表的な植物で、咲く花はオレンジ色で、この小花からとても甘い香りを放ちます。

この香りで、季節の移り変わりを実感する方も多いのではないでしょうか。

ちょうど、駅員仲間とも話していたのですが、

「9月30日には香っていなかったのに、10月に入った途端に甘い香りがしてきた。」

「植物なのに、(10月になったと)分かるんだね~。」と。

 

日付は偶然だとは思いますが、(^^)

季節や、自然の移り変わりを五感で感じさせてくれる植物たちはすごいですよね。

個人的には、そのような風情を話題にできる仲間たちがいることも嬉しく思いました。

季節の移り変わりを感じられる高尾山へぜひお越しください。

皆様のご来山をお待ちしております。 

 

byアッキー