春の火災予防運動!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます!

本日は3/1~3/7に予定されている春の火災予防運動に先立ち、

東京消防庁八王子消防署の方々が「山火事・山の事故防止啓発活動」ケーブルカー清滝駅前広場で実施されましたので、その模様をお知らせいたします。!

山岳救助隊の装備の紹介や、車両の展示・試乗体験も行っていました(^^)

こちらはお子様サイズの防火服試着コーナー。

実際に隊員の方々が使用されている装備の展示。

東京消防庁のマスコット「キュータ」との記念撮影も!

普段はじっくり見ることが出来ない物ばかりで、お立ち寄りいただいたお客様も興味津々にご覧になっていました!

 

なんでも火事が一番多いのが2~3月とのこと。

乾燥していると特に危ないようなので、私も日頃から注意しようと思います(^-^;)

byヒガシ

高尾山から見る景色

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

まだまだ寒い高尾山ですが、冬は空気が澄んでいて、晴れている日は綺麗な景色を見ることができるので、先日、早起きして1号路を歩いてきました。

ケーブルカー高尾山駅近くかすみ台からの景色

山頂から見た日の出

山頂から見た富士山

山頂から見た横浜の街と横浜ベイブリッジ

日の出の6時30分頃の気温はマイナス7℃!カメラが氷のように冷たくて手が痛いくらいでしたが、朝日がとても温かく太陽をありがたく感じました。

また、この日は遠くを見渡す景色は遠くまでくっきりと見え、横浜ベイブリッジが肉眼ではっきりと見えたのがとても珍しく感じた朝でした。

早く寒い冬が終わらないかなぁ。。。と思うことが多いのですが、こんな綺麗な景色を見ると、もう少し冬を楽しみたいなぁと思うわがままな私でした。

by:イクちゃん


ただいま、「冬の山野草まつり開催中」です。→詳しくはこちらをご覧ください。

週末は、高尾山及び高尾山さる園野草園へぜひお出かけください!!

皆さまのお越しをお待ちしております。

「冬の山野草まつり」開催中です!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今月は高尾山さる園野草園において「冬の山野草まつり」が開催中で、春の訪れを告げる花ともいわれる「セツブンソウ」や「フクジュソウ」が咲いています。

可憐なお花たちを見ながら、気が早いかもしれませんが「次は何が咲くかな?」と、春を探したくなります。

今年初めて開催する「冬の山野草まつり」では、スタンプラリーや山野草写真展など、毎日イベントを開催していますが、中でも春の山野草の台紙にぬり絵をして作る「マイ缶バッジコーナー」が人気です。

私も作ってみましたが、久しぶりのぬり絵に思わず真剣になってしまいました。完成したマイ缶バッジが嬉しくて毎日つけたくなります。

ぬり絵の台紙は、セツブンソウやタカオスミレなど7種類のお花から選べますので、自分だけのオリジナル缶バッジを作ってみませんか?

こちらの「マイ缶バッジコーナー」は入園しなくても体験できますので、入口係員にお声掛けください。参加費100円です。

まだまだ寒さ厳しい高尾山ですが、高尾山さる園野草園「冬の山野草まつり」に、ぜひお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん


「冬の山野草まつり」の詳細はこちらをご覧ください!

「高尾山さる園野草園」のホームページはこちらをご覧ください!

夕焼けにトンビの群れ

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます!

昨日の営業終了間際に、面白い写真を撮ることが出来ました!

 展望台の真上にとてもたくさんのトンビ達が飛んでいましたΣ(-。-)

こんないっぱい飛んでいるのは初めて見ました。

いったいどうしてこんな集まったのでしょう?不思議でした・・・。

 

byヒガシ