‘2017/04’ カテゴリーのアーカイブ

高尾山若葉祭り開催中!!

【2017年04月22日】

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

本日、ケーブルカー清滝駅前広場では、高尾山若葉まつりの催し物で
高尾五丁目囃子連様による、お囃子を演奏していました♪

5月28日(日)までの土日、祝日にさまざまな催し物をご用意しております
詳しくは高尾山若葉祭りのスケジュールをご覧ください。

また、高尾山の桜前線は通り過ぎつつありますが
山全体の新緑がとても美しい季節になってきています!

新緑の高尾山へ、ぜひお越しください!

by はーら

スミレ咲く、春の高尾山を散策!

【2017年04月17日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

高尾山も春本番の時期になり、サクラやスミレなどお花をたくさん見かける季節になりました。

今回は6号路~山頂~1号路のハイキング中に見かけた山野草をご紹介いたします。

上からニリンソウ・ユリサワビ・エイザンスミレです。6号路は特にニリンソウが多く、あちこちで群生をみることができます。

山頂ではちょうどヤマザクラが見ごろを迎えており、多くの方が桜の下でお弁当を広げていました。これから、山頂から先の奥高尾方面のサクラが楽しめる季節になります。

写真は上から、キブシ・シュンラン・モミジイチゴです。キブシの小さな花がぶら下がる姿が可愛らしく、毎年楽しみにしています。

高尾山にはサクラを楽しめる箇所が多くありますが、その中でも薬王院仁王門前のシダレザクラは人気があります。濃いピンクの小花が可愛らしいシダレザクラも見ごろを迎え、たくさんの方がカメラを向けていました。

そして、この時期は山内あちこちでスミレが咲き誇っています。

上から、タチツボスミレ・ヒナスミレ・ナガバノスミレサイシン・タカオスミレです。高尾山で発見されたタカオスミレは白い可憐な花と茶色の葉が特徴で、ファンがとても多いです。

今回は山野草の写真を中心に春の高尾山をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

これから、イロハモミジやイヌブナなどの早緑がますます綺麗になります。ぜひ、春のひと時を高尾山でお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

ミツバツツジが綺麗に咲いています。

【2017年04月14日】

いつも駅員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

ただいま、清滝駅ホーム(写真)やケーブルカー・リフト沿線では、

ミツバツツジが次々と咲いてます。

ホーム先には、しだれ桜も。 

もみじの葉も開き、この時期ならではの新緑も見られます。

ハイキングをするには、気持ちの良い季節です。

皆様のお越しをお待ちしております。

byおかやん

桜満開!!

【2017年04月07日】

いつも駅員ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

4月7日現在、ケーブルカー清滝駅前広場の桜が満開で、見頃を迎えています。

風が強く吹いているので、桜が散ってしまわないか心配ですが

頑張って耐えていてくれています。

山全体のもみじも芽吹きはじめ、もう少しすると

美しい新緑がご覧いただけるかと思います。

 

すっかり春の暖かさになった高尾山で、

たくさんの花や青々としている葉を見ながらの

ハイキングをしてみてはいかがでしょうか?

 

また、5月31日(水)までの間、高尾山スタンプハイクも開催中ですので

是非参加してみてください。皆様のお越しをお待ちしております。

 

byじゃっきぃー。

春の全国交通安全運動!!

【2017年04月06日】

 

いつも駅員ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

本日4月6日、桜の咲き誇る中、春の全国交通安全運動がスタートいたしました。

交通事故防止の啓発活動のため、ケーブルカー清滝駅前に白バイとハーレーが

姿を現し、一目見ようとたくさんのお客様が集まってきました!

春の交通安全運動は、4月15日(土)までとなっております!

どうぞ皆様、お出かけの際には事故のないよう、お気をつけください(^^

係員一同、より一層の安全運行を心がけ、皆様のお越しをお待ちしております!

けん坊

朝焼けの高尾山

【2017年04月04日】

いつも高尾山駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、宿直明けの朝に車両を点検中、高尾山駅のホームから下り方向のトンネルをのぞいた時に、綺麗に沿線が赤く染まっていました!

朝5時40分ごろの写真です。

写真ではとてもわかりにくいのですが、下り方向の急斜面を写しています。

これならば東の空も朝焼けが綺麗だろうと思い、霞台へ行きパシャリ。

夕焼けのようなシルエットですが、朝焼けです!

早く撮ろうと思ったあまり、ピントが手前の枝に合ってしまいました(××)

次回の宿直の時またリベンジしたいと思います…。

byカーサ

高尾山名物「天狗焼」出張販売中!【in スズラン百貨店高崎店 4/4まで】

【2017年04月01日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

群馬県高崎市のスズラン百貨店高崎店「春の全国うまいもの会」におきまして、

高尾山名物「天狗焼」の出張販売を行っております。

当社おすすめの土産品「高尾山天狗黒豆まんじゅう」も販売しております。

「天狗焼」、「高尾山天狗黒豆まんじゅう」は、高尾山でしか味わえない物ですので、

どうぞこの機会にお試しください!皆様のお越しをお待ちしております。

「春の全国うまいもの会」

販売場所 スズラン百貨店高崎店 地下2階大催事場 
出張販売期間 平成29年3月31日(金)から4月4日(火)
時間 10:00~19:00(最終日は15:00閉場)

スズラン百貨店でお買い物を楽しんだ後は、ぜひお立ち寄りください。

byアッキー

寒い日とストーブ

【2017年04月01日】

いつも高尾山駅員ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

4月1日より新年度が始まりました!

が、残念ながらその日の高尾山はあいにくの雨模様、というよりみぞれ模様…。

先週の暖かさはどこへやら、大変冷え込んでいます…。

午前9時現在でこの気温、寒いわけです。

先日の暖かい陽気に、そろそろしまおうかと思っていた高尾山駅事務室の石油ストーブ。

まだまだ活躍の機会が多そうです(^^;)

 

byヒガシ