野草園内のセツブンソウ・フクジュソウが見ごろになりました

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

野草園内のセツブンソウとフクジュソウが見ごろになりました。

セツブンソウ

フクジュソウ

一輪でも可愛らしい花ですが、たくさん咲いていると嬉しくなります。

ぜひ、高尾山にお越しの際はお立ち寄りいただき、ゆっくりとご鑑賞ください。

本日まで、園内整備による休園のためご迷惑をおかけしておりましたが、明日20日から通常営業となります。

元気なさる達もお客様もお越しを楽しみに待っております。

さる達のランチタイム

週末は、ぜひ、「高尾山さる園・野草園」にお出かけください。

by:イクちゃん

高尾山の雪景色

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今朝、会社に来てみると。。。

青空に山の雪景色がとても綺麗でした!!

昨日夕方からちらほらと降り出した雪が高尾山の木々につもり、雪景色となりました。

冬の高尾山は、八王子市内から更に気温が低い為ため、日々「寒いのは嫌だなぁ。。。」と思いますが、今朝のような綺麗な景色が見れるのは少し贅沢かもしれませんね。

お昼にはすっかりと雪は解け、いつもの景色に戻りました。

この時期の高尾山は、雨予報が雪に変わったりしますので、天気予報や装備に気を付けてお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしています。

by:イクちゃん

 

バレンタインデーはカップルで高尾山さる園へ!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

もうすぐ『バレンタインデー』ですね。

高尾山さる園では、2月13日・14日の週末に、カップルでご来園の皆さまに「さる園特製ペア缶バッジ」をプレゼント!

恋人同士でも、親子でも、ご兄弟でも、男女のペアで、ぜひ、お越しください。

さる園でも、仲良しカップルの姿が見られるかも?!

写真はカエデ(左メス)とエース(右オス)。微笑ましい後姿ですよね。

そして、さる園で楽しんだ後は、そば処香住でハスカップソフトクリームはいかがですか?

ハスカップはペアで実がつくので、まさに『縁結びのソフトクリーム』ですね。

今年のバレンタインデーは、縁結びの薬王院へのお参りと併せ、パワースポット高尾山で素敵な1日をお過ごしください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

セツブンソウとフクジュソウが咲き始めました

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

高尾山さる園・野草園では、今年も春を告げるセツブンソウ(写真上)とフクジュソウ(写真下)が咲き始めました。


地面から芽を出しひっそり咲く姿がとても可愛らしく、春が一歩近づいた気持ちになります。

また、入口では野草の販売も行っておりますので、ぜひ、ご利用ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん


また、ホームページ内「野草園花便り」では、山野草の開花情報をお知らせしておりますので、こちらもご覧ください。→「野草園花便り」はこちらから

さる園だより13 寒い冬は『さる団子』

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

寒い日が続いているので、サル達は元気かな?と思い、さる園へ。

さる園のさる舎1階はガラス越しにサル達を見ることができるのですが、ガラスのすぐ近くに7頭の「さる団子」が!!

とても寒いのでしょう、建物にほど近い所で、ぶるぶるっと体を震わせながら「お団子」のように体を寄せ合っていました。

そんな姿に「暖房もないし、寒いよねー」と、つい独り言を言ってしまいます。

他のサル達を見てみると、2頭で体を寄せ合っているサルもたくさんいましたが、中には雪の上や水場で遊んでいる元気なサルもいました。

そして、もう一度「さる団子」を見てみると・・・さらに大きくなって9頭に!!

通常は4頭くらいで体を寄せ合うことが多いようで、「9頭も集まっているのは珍しい!」と飼育員も驚いていました。

この日は、サル達にとって特別寒かったのかもしれませんね。

ふわふわの冬毛をまとったサル達はとてもかわいらしく、つい時間がたつのを忘れていつまでも見ていたくなります。

かわいいサル達を見て、笑顔になっている私でした(*^_^*)

ぜひ、かわいいサル達に会いに来てくださいね!!皆様のお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん