‘2015/04’ カテゴリーのアーカイブ

さる園だより8 ゴールデンウィークは『さる縁日』へ!!

【2015年04月30日】

こんにちは。さる園園長のトシです。

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークですね。

さる園のおさる達も皆さんに会えるのを楽しみに待っています。

さる園では、5月2日~6日までのゴールデン期間中、『さる縁日』を開催します!

園内の「さる縁日」コーナーにおいて、お子様に福引券やぬりえなどをご用意しておりますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

また、さる園のニューフェイス「トシ君」に会えるかも?!

ぜひ、この機会に元気いっぱいのおさる達に会いにきてくださいね!

園長トシも皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

by:トシ

こどもの日は入園料半額!

5月5日(こども日)高尾登山電鉄では、児童福祉週間の一環として、「さる園・野草園」の入園料を半額とさせていただきます。

大人 通常420円 → 210円

小児 通常210円 → 110円

 

リフト山麓駅 花だより

【2015年04月28日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は遠足の小学生がたくさん来山し、元気な声がこだましています。

先日、リフト山麓駅のサクラなどをご紹介しましたが、今はフジの花が見頃をむかえています。

フジ

カリン

サツキ

リフトご利用の際は、山麓駅階段脇の花々もぜひ、お楽しみください。

by:イクちゃん

野草園情報 クマガイソウが見ごろです

【2015年04月23日】

野草園では4月21日に「クマガイソウ」が咲き始めました。

昨日も気温が高く暖かかったため、なんと1日で満開となり見ごろとなりました。

群生しているクマガイソウは圧巻の見応えです。

さまざまな野草が山を彩るこの時期、ぜひ野草園へもお立ち寄りください。

by:さやちゃん

—————————————————

野草園入口では、季節に合わせた山野草の販売を行っております。こちらもぜひ、ご利用ください。

オダマキ

斑入りナルコユリ

新緑の高尾山を散策してきました

【2015年04月23日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

モミジやイヌブナも新芽から新緑に変わりつつある高尾山を、今日は社員有志で歩いてきました。

まず、目についたのは小さな山野草達。

タツナミソウチゴユリ

男坂と女坂の分岐点は人気の新緑スポットです!!また薬王院近くのホオノキの葉が朝日を浴びてキラキラしていました。そして、薬王院の境内ではヤエザクラが満開を迎え、仁王門と青空とヤエザクラのカラフルな景色を楽しむことができます。

山頂につきましたが、今日の富士山は・・・雲に隠れてみることができませんでした。残念!山頂でおにぎりの朝ごはんを食べて、いろはの森~4号路で下山しました。いろはの森コースと4号路が合流するあたりに大きなブナの木があります。その姿が美しいことから通称「美人ブナ」と呼ばれています。そして4号路一番のみどころがつり橋の「みやま橋」。新緑がまぶしかったです。このとうもろこしの芯のようなおもしろい形をしたお花は「ヤマウツボ」
白い突起一つ一つがお花になっています。ハイカーの方に教えていただきました。

そして、今日は天気がよかったので、香住で先日販売開始になったばかりのディッピンドッツアイスクリームでクールダウンしました。さらさらしたパウダー状のアイスはひんやり冷たくて、とっても美味しかったです!!
ソーダ味の「おいしそーだ」を食べましたが、次回は同僚が食べていた「チョコミント」が食べたいなぁ。

さぁ仕事に戻ろう!!ということで、下りはケーブルカーに乗車し、車窓から沿線の新緑を楽しんできました。

高尾山の木々の新緑がとても綺麗な季節になりました。
新芽から葉に変わり、葉が大きくなるにつれて黄緑から緑色に変わっていく様子を楽しむことができます。
この時期しか見ることのできない新緑を見に、ぜひ、高尾山へお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

<高尾山イベント情報>

イベントも楽しみながら、春の休日をぜひ、高尾山でお過ごしください。

◆「高尾・陣馬スタンプハイク」(京王電鉄主催) こちらをご覧ください。

◆「高尾山若葉まつり」 こちらをご覧ください。

春の奥高尾縦走路 高尾山~小仏城山

【2015年04月20日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は天気が崩れてしまいましたが、週末は朝から天気がよかったので、高尾山から少し足をのばして、小仏城山まで歩いてきました。

もみじ台・・・ヤマザクラの向こうに富士山が見えました。

一丁平周辺・・・ヤマザクラとミツバツツジの並木道を歩きます。

小仏城山・・・サクラの下、たくさんの方がお弁当を食べていました。

この時期、日影沢林道から高尾山~一丁平方面を見ると…歩いてきた道を振り返ることができます!新緑とサクラのピンクが綺麗ですね!!

高尾山から先の奥高尾はヤマザクラが中心です。
木によっては散り始めていますので、お早目にお出かけ下さい。
また、高尾山の山頂から先のコースは、歩く距離も長くなりますので、ケーブルカーやリフトのご利用をお勧めいたします。
体力と相談して奥高尾縦走路もお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

ディッピンドッツ・アイスクリームを食べてみました。

【2015年04月18日】
いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。
「若葉まつり」開催中の高尾山。今日はとても爽やかで、ハイキングを楽しまれるお客様も多く訪れています。
 
さて、今日から「お食事処香住」に登場した『ディッピンドッツ・アイスクリーム』。
早速昼休みに食べて来ました…。
フレーバーは、レインボー(ラムネ味)・ストロベリーチーズケーキ・チョコミント・おいしソーダ(ソーダ味)の4種類。
レインボー(ラムネ味)
写真はレインボー(ラムネ味)です。
つぶつぶ・さらさら・カラフルで(合成着色料は使用していないそうです。)、
しかも、口の中でスーッと溶けてクリーミー!
凄いインパクトでした。
世界ブランドのアイスクリーム。すでにご存じの方もいらっしゃいますよね?

お子様にも大人気で、美味しそうに食べている女の子たちに写真を撮らせていただきました。
これからの季節、当社オススメのアイスクリームです。
高尾山へお越しになったら、ハイキングの途中で、ぜひお試しください。
当社自慢の『北海道ソフトクリーム』もお忘れなく~!                                
by おぎゆう

若葉まつりが始まりました

【2015年04月04日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日(4月4日)から、高尾山では若葉まつりが始まりました。

はじめに、高尾山に登山するお客様の安全を祈願して、御来山者安全祈願祭が行われました。

祈願祭に参列する関係者

ご祈祷

 祈願祭の後は、エコバックのプレゼントです。エコバックのプレゼントは、若葉まつり開催期間中の毎週日曜日の10時から先着300名様に配布されます。

エコバックプレゼント

 最後に、西川古柳座の皆様による、八王子の郷土芸能「車人形」の公演がありました。

三番叟

高尾山若葉まつりは、平成27年5月31日(日)まで開催いたします。只今、清滝駅周辺は桜やミツバツツジが見ごろです!

皆様のお越しをお待ちいたしております。

by おぎゆう

リフト山麓駅は花盛り

【2015年04月03日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

高尾山も山麓では満開のソメイヨシノが皆さまをお出迎えしています。

今日は、今が見ごろ!!白・ピンク・黄色・紫など色とりどりで花盛りのリフト山麓駅をご紹介します。

まずは、リフト入口の階段で上を見上げると、サクラ・モクレン・ミツバツツジが目に入ります。

そして、階段の途中からケーブルカーホームを見ると、ミツバツツジ・レンギョウ越しのケーブルカーをみることができます。

真っ白なハクモクレンはまさに今が見ごろです。

また、一段と色鮮やかなボケも咲いています。

カラフルに咲き誇る花々を、リフトご利用の際にぜひご覧ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん

<高尾山イベント情報>

イベントも楽しみながら、春の休日をぜひ、高尾山でお過ごしください。

◆「高尾・陣馬スタンプハイク」(京王電鉄主催) こちらをご覧ください。

◆「高尾山若葉まつり」 こちらをご覧ください。

ケーブルカー沿線情報 <花>

【2015年04月01日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

都内では桜が満開とニュース等で耳にしますが、高尾山の桜の見ごろはもう少し先になりそうです。

今日は、ケーブルカーの車窓から楽しめる花々をご紹介します。

沿線でピンクに咲いているのは、ミツバツツジです。花が咲き終わった後、葉が3枚出てくることからミツバツツジと言われています。黄色小花が可愛いレンギョウもたくさん咲いていました。スイセンの大輪の花も開きはじめ、これから楽しめそうです。少し沿線から離れた山側に咲いているのが、淡い黄緑色のアミガサユリです。そして、沿線で紫の小花を見つけたら、タチツボスミレです。沿線にたくさん咲いています。ケーブルカー沿線は桜だけではなく、色とりどりの花々が咲いていますので、車窓から是非ご覧ください。

でも、春はやっぱり桜が見たい!!現在、沿線のヤマザクラは三分咲きですので、満開が待ち遠しいですね。これからが春本番!天気のいい日は、是非、高尾山でお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:おぎゆう&イクちゃん