‘2015/02’ カテゴリーのアーカイブ

高尾山のアイドル!

【2015年02月21日】
いつも駅員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
昨日の営業終了後に、高尾山駅ホーム横にある木を
ふと見上げたら、ムササビ君がいましたー!!
 
 
こんなに近くで見たのは初めてで、感激しました!
パシャパシャ写真を撮っても、逃げる様子はありませんでした。
 
ムササビは夜行性で、日没後30分くらいから活発に行動します。
ちなみに、ケーブルカー高尾山駅舎の屋根裏にもムササビ君が住んでいて、
改札口の天井の穴から、時々顔を覗かせてくれます!
 
たまに昼間でも顔を出していることがあるので、皆様も
ムササビ君に会いに、ぜひ、高尾山へお越しください♪
by けんと

高尾山から見た朝焼け

【2015年02月20日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、宿直勤務明けの朝にかすみ台から朝焼けを撮ってみました!

夕焼けのような朝焼けでした。

ピントを合わせて写真を撮るのは何とも難しいですね、精進します。

そんな少し沈んだ気分を変えるために、お昼はお蕎麦をいただきました。

寒さを吹き飛ばすために、「そば処香住」でざる蕎麦と三福団子です!

キンキンに冷えた氷水で〆られたお蕎麦は冷たくコシがあり、三福団子も甘辛のクルミ味噌で深い味わいです。

寒いときにあえて冷たいお蕎麦をいただくのもオツなものですね!

英気を養い、午後のお仕事も頑張ろうと思います!

by:ヒガシ

さる園だより 6

【2015年02月19日】

駅員ブログをご覧の皆さま、お元気ですか?

さる園園長のトシです。

高尾山では、もうすでに何度か雪が降りましたが、おさるさん達は元気です!

いよいよ、おさるさんの恋のシーズンも終盤戦になってきました。

以前にブログで紹介した(さる園だより1)ボスザルのネッシン。

一生懸命テントちゃんの毛づくろいをしていたのに、今回はあまりうまくいってない様子です。

テントちゃんには他に好きな男の子がいるようで…

写真の右がボスのネッシン、真ん中がネッシンが好きなテントちゃん。

でも、テントちゃんは左のコンペイ君が大好きみたいです。

ニホンザルの社会は女性中心ですから、いくらボスであってもあからさまにコンペイ君に嫌がらせは出来ないようですが、テントちゃんとコンペイ君には十分なプレッシャーですね。

ネッシン、男は引き際も大事だと思いますよ!

さる園では、こんなさる達の日常を見ることができますので、ぜひ、遊びに来てくださいね!

高尾山さる園・野草園の情報はこちらをご覧ください。

by.トシ

第13回高尾山の冬そばキャンペーン実施中です!

【2015年02月14日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

ただ今、高尾山では毎年恒例の「高尾山の冬そばキャンペーン」を実施中です!

本日は、冬そばキャンペーンのイベントの一つである「高尾山そば奉納」がありました。

これは、そば店の店主たちが、新年のそばや自然薯などの豊作を祈念して、打ち立て

のそばを、髙尾山薬王院不動院に奉納する儀式です。

髙尾山薬王院の僧侶を先頭に、表参道を不動院に向かって歩きます。

そばの奉納です。

登山者の安全祈願も行われました。

最後に、今回のそば奉納に応援に来てくれましたマスコットたちです。左から、にしちゅん、ムッちゃん、けい太、ムサ尾です。

このほかにも、プラットガールの高尾かえでさんも来てくれました!

制服姿もかわいいですね!

本日も、たくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

「第13回高尾山冬そばキャンペーン」は3月31日(火)まで開催しております。

高尾山でおいしいお蕎麦をぜひ、お召し上がりください!

by おぎゆう

高尾山において白神山地キャンペーン開催中!

【2015年02月03日】

2月3・4日の2日間、高尾山において青森県西目屋村と弘前市からお越しの皆さんによる「白神山地キャンペーン」を開催しております。

会場では、白神山地の観光パンフレットの配布及びリンゴなど美味しそうな特産品が勢ぞろい!

私の好きな「気になるリンゴ」も販売していました(^v^)

高尾山にお出かけの際に、ぜひ、お立ち寄りください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

◆白神山地キャンペーン会場

2月3日 ケーブルカー高尾山駅

2月4日 ケーブルカー清滝駅

by イクちゃん