‘2014/05’ カテゴリーのアーカイブ

雨上がりの高尾山

【2014年05月29日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、「明日、高尾山に登ろうかなぁ。」と思っていたら、雨が降り出し翌午前まで雨の予報となってしまいました。

天候の回復を期待して朝起きてみると、外は霧雨。

でも、テレビでは昼前には晴れとの天気予報。これを信じて、雨具を持参し登ることにしました。

雨上がりのためか、かすみ台からは全く景色が見えず、真っ白!!

「こんな景色が見れるのも珍しいかな?」と思うことに。

歩いていると、かわいい山野草を見つけました。

ユキノシタ
イナモリソウ

山頂では、雲の合間から青空も顔をだしました。今日も登ってよかったなぁ(^v^)

天候によっていつもと違う景色が見れることも、高尾山の魅力の一つかもしれません。

雨天時や天候が崩れたときは、装備が大切です。

雨具や防寒着は季節を問わず、ぜひ、ご持参ください。


高尾・陣馬スタンプハイクもいよいよ6月1日までとなりました。

今週末まで好天の予報となっておりますので、みなさまのお越しをお待ちしております。

by イクちゃん

野草園情報

【2014年05月03日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

GW4連休の初日は天候にも恵まれ、多くの方にご来山いただいております。

今日は、ケーブルカー高尾山駅から徒歩3分にある野草園を散策してきました。

四季を通じて約300種類の花々を見ることができますが、今咲いている花の一部をご紹介いたします。

オドリコソウ-葉の下に白い花が咲いています。

キエビネ-黄色い花が華やかです。

ヒメウツギ-小さい白い花が咲き始めました。

ハナイカダ-葉の真ん中に花が咲くのが特徴です。

セッコク-まだ5月上旬ですが、もう咲き始めました!

そして、花ではありませんが。。。園内の池にはオタマジャクシがいっぱい!
これも春ならではの光景ですね。

この他、クマガイソウ、ヤマブキソウ、イカリソウなどが見ごろをむかえております。

野草園はさる園の入園とセットになっておりますので、

ユーモア溢れるサル達を見学後、野草園内の散策がオススメです。

なお、5月5日は「こどもの日」にちなんで、入園料が半額(大人210円・小児110円)となりますので、

ぜひ、この機会にご来園ください!

さる園・野草園の詳細はこちらをご覧ください。


GWはご家族やお友達と新緑美しい高尾山で過ごしてみませんか?

みなさまのお越しをお待ちしております。

by イクちゃん