‘2014/02’ カテゴリーのアーカイブ

【東京 高尾山】 雪。。。

【2014年02月16日】

皆様 こんにちは。

また雪が降りましたね。それも大雪が、、、、

今週末広い範囲で大雪が降り、ここ高尾山では山頂付近で

最大1mの積雪を記録いたしました。

朝から除雪作業に追われ、慣れない作業に大わらわです。

リフト乗り場付近でも最大60cmの積雪でした。

そば処香住のご主人さん。風雪による吹き溜まりで1mを超える

予想以上の雪にびっくりした様子。

それでも、冬ならではの雪景色はまた格別です。

休憩の合間に景色に癒されることもあります。

高尾山の全てのコースで雪、凍結がございます。

冬山装備で安全に登山をお楽しみください。

byマッチ


高尾山 大雪から一夜明けて。。。。  

【2014年02月09日】

高尾山 積雪50センチオーバー

東京都心では、45年ぶりの大雪とか?ここ高尾山もそうかもしれません。

それにしても昨日は、雪風が激しくて驚きました。

今日は、早朝から当社スタッフと地元の皆様で除雪作業です。

除雪開始から2時間。ようやくリフト乗り場まで開通。

通常より約1時間遅れの午前9時10分に営業を開始いたしました。

除雪前の駅前広場の様子

巻上機更新工事で運休中のケーブルカー乗り場は、こんな状況です。

当面の間は、登山に十分注意が必要です。冬山装備を万全にお願いいたします。

今夜も寒くなりそうです。風邪などひかないよう気を付けてください。

byマッチ

ケーブルカー『あおば号』『もみじ号』 連結?

【2014年02月07日】

高尾山ケーブルカー清滝駅で、ありえない光景をご覧いただくことができます。

高尾山ケーブルカーをご存じでない方は、2両編成!!と思うかもしれませんが、

通常は、山の上と下で1台ずつあり、一方の車両を引き上げると、

もう一方の車両が降りてくる方式で、2台並ぶことはあり得ないのです。

今回ケーブルカーの巻上機更新工事の関係で清滝駅に運休中のケーブルカーを

2台並べて停車しています。

工事関係者によると3月中旬ごろまで停車しているそうです。

この光景は、5年前に新車両導入時に見れて以来です。

次に見れるのは、数十年先になるかもしれません。

高尾山へお越しの折には、是非ご覧ください。

ケーブルカー運休中は、リフトをご利用ください。

お待ちいたしております。

byマッチ

ケーブルカー巻上機(モーター)更新工事の安全祈願を挙行。

【2014年02月05日】

高尾登山電鉄では、本日2月5日(水) ケーブルカー巻上機(モーター)更新工事

着工に先がけ、安全祈願を執り行いました。


約45年間使用したケーブルカーの運転キー(カギ)を駅長から弊社取締役社長へ返還。

大本山髙尾山薬王院 佐藤秀仁法務課長御導師により挙行。

工事安全祈願を滞りなく行うことができました。


工事には約70日間(4月10日頃まで)を要し、その間ケーブルカーは

運休させていただきます。

工事期間中は、ケーブルカーと並走している「2人乗りリフト」を

ご利用くださいますようお願いいたします。

皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、

何とぞご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


最後に本日撮影した、昭和43年導入の巨大な「巻上滑車」を解体前にご覧ください。

45年以上、点検工事を除き、ほぼ毎日動き続けた巻上機。

長い間お疲れ様でした。。。。。


高尾山  今年初の冠雪

【2014年02月04日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様 こんにちは。

東京 高尾山では、今年初となる5センチの冠雪!!

ケーブルカー清滝駅の広場もすっかり銀世界となりました。

雪景色をご覧ください。

明日、登山を予定させているお客様は、足元に十分注意して

登山をお楽しみください。

2014,2,4  byマッチ

追伸、明日2/5(水)からケーブルカー運休となります。

巻上機等更新工事によるためで、4/10ごろまで

運休させていただきます。この間は、リフトをご利用ください。