‘2013/04’ カテゴリーのアーカイブ

明日から大型連休スタート

【2013年04月26日】

4/26(金)15時30分現在の高尾山の天気は、晴れ、気温18度。

 駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

明日からいよいよ大型連休がスタートします。皆様は、どのように過ごされる予定でしょうか?

気になるGWのお天気ですが、週間予報を見ますと前半は概ね良さそうで、ハイキング日和になりそうです。

高尾山は、新緑も一気に進み山全体が鮮やかな緑に包まれており、ケーブルカー沿線も

緑のトンネルが完成し車窓から眺める景色は抜群に綺麗です。

高尾山へお越しの折には、是非ケーブルカーをご利用ください。

駅員一同お待ちいたしております。

 

最後に我々駅員がおすすめするスポットとして『高尾山さる園・野草園』をご紹介します。

入口では、昔懐かしの手作り竹細工を販売しているほか、お子様に人気の竹笛体験教室を

開催しております。(竹笛体験教室は、土・日・祝のみ開催)

また、さる園では、現在55頭の日本ザルが生活しており飼育員さんによる楽しい

説明を聞くことができるほか、おサルのチャーム君と記念写真を撮ることができます。

更に野草園では、春の山野草をのんびりと観察することができます。

現在咲いている花では、自生では、なかなか見ることのできなくなった

『クマガイソウ』や『ヤマブキソウ』が見ごろを迎えているそうです。

楽しさ盛り沢山の『高尾山さる園・野草園』へ是非お立ち寄りください。

 

それでは、この連休中に春の空気を吸いに高尾山へいらしてください。お待ちいたしております。

                                                      Byマッチ

駅員おすすめパワースポット情報【仏舎利塔】

【2013年04月17日】

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は、近年パワースポットとして人気を博している

髙尾山薬王院有喜寺に程近い仏舎利塔の周囲に、

新たに『迷散筒』『十善戒巡り』が建立されましたので、ご紹介いたします。

仏舎利塔は男坂、女坂の中央に位置しています。

男坂からの入り口はこちら。階段が苦手な方は、

なだらかな女坂からも入ることができますよ。

『迷散筒』は、人の心を迷わす欲や怒り、無知といった三つの毒を、中心にある筒を

回転させることによって解毒し、心の迷いを散らしてしまう、といったパワーがあるそうです。

『十善戒巡り』は、生まれてから現在に至るまで、日々の生活の中で起こり得ることに対しての

戒めの言葉『十善戒』が刻まれた5つの門を巡ります。

心当たりのある方は(ない方ももちろん)ぜひ、この十善戒巡りを体験してみてください。

反時計回りで門を通り抜けます。

 

 

巡っていくと、耳の痛~いお言葉も・・・・

・・・・はい。。。。気をつけます。。。。

巡り終わると、悪から善の清らかな心になるそうです。

高尾山へお越しの折には、是非お立ち寄りください。

 

「十善戒」を詳しくお知りになりたい方は、

薬王院さまのブログ「天狗のひとり言」をご覧になってみてください。

開眼法要の様子がアップされています。

↓↓↓        「天狗のひとり言」の紹介記事はこちらから        ↓↓↓

http://www.takaosan.or.jp/WordPress/?p=2517

 

byアッキー

 

 

 

4/24(水)「野草観察と精進料理を味わう会」の参加者募集

【2013年04月03日】

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

今日は我々ケーブルカー駅員がオススメするイベントをご紹介します。

当社、高尾登山電鉄が主催する春の恒例イベント

「野草観察と精進料理を味わう会」4/24(水)に開催いたします。

講師には、植物研究家の菱山忠三郎先生をお招きし、「高尾山野草園」を散策しながら、

山野草について皆様にわかりやすく、楽しいお話を交えてご説明していただきます。

散策後は自然研究路(1号路)を通りながら高尾山薬王院へ向かい、

人気の精進料理をお楽しみください。

 

まずはケーブルカーで高尾山駅へ向かいます。

野草園へ移動し、菱山先生の解説を聞きながら、野草の観察を行っていただきます。

植物の特徴や、名前などちょっとでも不思議に思ったことがありましたら、

先生にぜひご質問してください!

丁寧にわかりやすく、ご説明していただけますよ。

他に、併設しているさる園もお楽しみいただけますので、

時間が合えば、さる園の人気もの「チャーム」と記念撮影ができるかも♪♪

その後、自然研究路(一号路)を通りながら薬王院へ向かいまして、

昼食に精進料理を召し上がっていただきます。

お料理は季節によって変わりますので、毎回旬のものを楽しめます。

 

植物研究家の先生と一緒に散策することで、

分からないこともその場ですぐに質問できるのが、当イベントの特徴です。

お昼には、美味しい精進料理で季節の味覚を味わえるのも人気の秘密です。

初めての方も、お一人様でも大丈夫!ですので、この機会にぜひご参加ください。

=========================================

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成25年4月24日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1名様 3,500円  ※参加費は「お振り込み」または「現金書留」で事前にお支払いください。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で「野草園」及び

       自然研究路で山野草の観察を行い、薬王院で精進料理の昼食をお召し上がりいただきます。

       14時解散予定です。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.php?q=info5157eb8e1535a

=========================================

お花の名前や特徴がわかれば、もっと植物を楽しめるのになぁと思うことはありませんか?

そんなお客様には特にオススメです。

自然の宝庫 高尾山で春の山野草巡りをしてみませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。 (^o^)/

                                                byアッキー