‘2012/09’ カテゴリーのアーカイブ

9/26(水)野草観察と精進料理を味わう会を開催いたしました。

【2012年09月30日】

いつもケーブルカー駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

さて、9/26(水) に「野草観察と精進料理を味わう会」を開催いたしました。

このイベントは、植物研究家の菱山忠三郎先生のご案内で、山野草についてわかりやすくご説明をしていただき、

散策後は高尾山薬王院にて、美味しい精進料理の昼食をお楽しみいただくものです。

それでは、今回も、画像を交えてご紹介いたします。

ケーブルカーで高尾山駅へ向かい、

高尾山駅からは、徒歩2分の野草園へ移動し

菱山先生の解説を聞きながら、野草観察を行っていただきます。

 

 この日は、前日までの雨があがり、秋晴れの一日となりまして、

ケーブルカー高尾山駅からは、遠くの山々も見渡すことができました。

参加された、皆さんの日頃の行いが良いおかげですネ。

快晴で爽やかな気候となりました。

 

さて、この日に出逢えた植物たちをご紹介いたします。

    

 

 

 

 

 

 

こちら、両方ともゲンノショウコという植物です。

関東は白色がポピュラーですが、関西や九州では赤色がポピュラーだそうです。

 

こちらはヤマユリです。 花は終わり、現在は実になっておりますが、

画像をクリックしてみてください。葉に対して実が上を向いているのがわかりますでしょうか。

こうすることで、種をより遠くに飛ばすことができます。

花は下を向いて咲きますが、実は上を向いているのは、

子孫を多く残すためのヤマユリの知恵となっています。

 

ヤマホトトギス

 

キツリフネ

 

モミジガサ

 

キバナアキギリ

 

カリガネソウ・・・とても綺麗ですが、独特の臭いを放ちます。

人間にとっては悪臭でも、動物や昆虫にとっても同じとは限りません。

カリガネソウ自身は昆虫たちに好かれる工夫をしているのかもしれません。

その証拠に、花の周りには虫が絶えませんでした。

 

 

 ジャコウソウ

 

キッコウハグマ・・・漢字で書くと亀甲と書きます。

葉が亀の甲羅のような形であることから。このように呼ばれているそうです。

 

一部をご紹介いたしましたが、野草園内で、秋の山野草を楽しむことができました。

 

さて、その後は、薬王院(お寺)へ移動し、精進料理をいただきました。 

季節の食材を使った今回の御膳はこちらです。

秋らしく、キノコ類をふんだんに使用されていて、

栗や、ぶどうなど、まさに旬の食材を味わうことができました。

自然の恵みに感謝をしながら、大変美味しくいただきました。

 

お食事後は、ご案内していただいた、菱山先生より

この日に観察することができた山野草についてのお話をいただき、2時頃の解散となりました。

 

 

<      お ま け      >

さて、解散後はお寺をお参りをすることが、個人的な流れになっているのですが、

その際、境内に、実のようなものがついている木を見かけました。

 

名前は・・・・・・・・ 

「菩提樹(ぼだいじゅ)」と言うそうです。お寺ならではの木ですね。

 

 

さて、「野草観察と精進料理を味わう会」は、来月も下記の通り、開催いたします。

まだ、空きがございますので、皆様お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

「野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成24年10月31日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1人 3,500円  ※会費は、当日お支払いいただきます。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で山野草の観察を行い、薬王院にて精進料理の昼食後、

        午後2時ごろ解散予定。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄(ケーブルカー)

     TEL:042-661-4151

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

自然の宝庫 高尾山で山野草巡りをして見ませんか。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

byアッキー

 

 

 

雨上がりの高尾山

【2012年09月25日】

9/25(火)AM 11時30分現在の高尾山の天気は、曇り、気温18度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

 

昨日は、雨続きが一変し、秋晴れの清々しい一日となりました。

雨で塵や埃を流してくれたのか、眺めも最高でしたが、

また今日からお天気が崩れてしまいまして、変わりやすいお天気に雨具が手放せないですね。

 

昨日撮影した画像ですが、爽やかな風が、少しでも伝われば幸いです。 

 市内から都内まで一望できました。

 

スカイツリーもよく見えました。 

 

 

そして、都内だけではありませんよ~。

写真中央に見えるのが、江の島です。

 

画像を拡大してみます。タワーが見えますね~。

天気が良いと海まで見られるんです。双眼鏡がありますと、

これくらい近い距離で、見られるかもしれないですね。

 

 

そして、山内を眺めていると、ケーブルカー上空に、トンビの姿も・・・・

 

上手に気流を掴んで、上昇していく様子が見られました。

 

ケーブルカーの線路沿いには「彼岸花」も咲いていました。 

別名 曼珠沙華(マンジュシャゲ)です。

「暑さ寒さも彼岸まで。」

この言葉のとおり、今週になりましたら、急に涼しくなりましたね~~。

 

秋の季節もたっぷり楽しめる高尾山へぜひお越しください。

皆様のご来山をお待ちしております。

byアッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

ビアマウント恒例 お客様参加型!「もちつき大会」

【2012年09月21日】

  

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。 

さて、展望台で営業中の高尾山ビアマウントですが、例年お客様にご好評をいただいております、 

「もちつき大会」のご紹介をさせていただきます。 

  

お月見にちなんだ大人気イベント「もちつき大会」を下記の3日間(1日2回)開催いたします。 

  

開催日時 

★10月3日(水)  16:00 ・ 18:00
★10月4日(木)  16:00 ・ 18:00
★10月5日(金)  16:00 ・ 18:00
 

場  所 

ビアマウント会場 

 
こちらのイベントは、昔ながらの杵と臼を使いまして、伝統的な方法でお餅をついていきます。 

まだ、お餅つきを体験したことがないお子様から、むかし腕をならしたお父さんなど、 

どなたでも、もちつきを体験することができる、「お客様参加型」のフードイベントです!! 

  

  

お餅のつき方は、スタッフがサポートいたしますので、安心してご参加くださいませ ♪♪ 

 

初めて触る杵にドキドキ。 

お子様も、参加してみてくださいネ ♪♪ 

  

 

もちつきが始まりますと、つき手の杵と手返しのリズムに合わせて、係員が掛け声をかけます。

 

ペッタン~ (ヨイショー) ペッタン (ヨイショー)

ペッタン~ (ヨイショー) ペッタン (ヨイショー) 

※「ヨイショー」とは、合いの手です~~。

 

例年、もちつきを見に来られたお客様からも、掛け声をいただいて、

つき手のボルテージも上がります

いつも温かいお声掛け、ありがとうございます!!

 

そして、つき上がったお餅はもちろん~~、その場でご提供いたします!!!! 

 

例年、「辛味餅(からみもち)」、「あずき餅」、「きなこ餅」の3種類をご用意しております~。 

つきたてのお餅はどれをとっても、すんごく美味しいのですが、 

個人的にオススメは、大根と醤油の「辛味餅」です~~ 

「辛味餅」は、つきたてのお餅でないとなかなか食べられませんので、 

まだ召し上がった事がない方は、この機会にぜひご賞味ください!! 

ホントに美味しいですよ~~ 

  

 

さぁ、月を見ながら、お餅を美味しくいただく… そんな 日本の情緒・秋を感じてみませんか? 

皆様のお越しをお待ちいたしております♪♪ 

byアッキー 

  

  

 

今日の高尾山【2012年9月20日】

【2012年09月20日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

ここのところ、雨が続きましたが、今日は変わって、良いお天気なりました。

16時30分現在の気温25度。

高尾山は昨日の雨の影響か、晴れ間でも過ごしやすい一日です。

明日からさらに涼しくなるそうですので、残暑ともお別れ、いよいよ秋の到来といったところでしょうか。

 

さて、本日は高尾山ではないのですが、八王子の恩方の方に

珍しいものを見せていただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

緑の葉っぱの陰にいるのは「ミノムシ」です。

 

ミノムシ(蓑虫)とは、ガの幼虫です。

枯葉などをまとって、枝からぶら下がっている虫としてご存知の方も多いと思います。

調べてみると、虫の身体をまとっているものが、

わらで作った雨具の「蓑(みの)」に形が似ていることから、

「ミノムシ」と呼ばれるようになったそうですね。

今ではなかなか珍しいようで、職員も初めて見る者が多かったです。

  ↑ ↑   こちらがぶら下がっている様子です。  ↑ ↑

 

こちらも落ち葉に見えますが、全てミノムシちゃんたちです。

画像をクリックすると大きい画像が見られます。

虫が大丈夫な方は、ミノ部分から出ている顔をどうぞご覧ください。

 

こちらもクリックすると大きい画像になります。

ミノムシの顔をご覧いただけます。

触った方の感想は、ミノの部分は落ち葉そのもので、枯葉を触っているようだったとのことです。

高尾山では、とても、貴重な経験でした。

でも、もしかしたら、知らないだけで、高尾山内のどこかにも棲んでいるのかもしれないですね。

byアッキー

 

 

 

今日の高尾山 Part2 【2012年9月15日(土)】

【2012年09月15日】

ブログをご覧の皆様、こんばんは。

遅くなりましたが“今日の高尾山Part2”をはじめさせていただきます。

午後7時30分現在の気温22度。昼間から比べると7度ほど気温が下がっております。

少しずつ秋の気配が、漂ってまいりました。

さて、視界良好ということで、東京一と称される高尾山からの夜景を何カットか

ご紹介させていただきますので、ご覧ください。

はじめに、ケーブルカー高尾山駅周辺から撮影した画像をご覧ください。

撮影場所は、三つ福だんごで有名な“お食事処 香住店”の前からです。

どうですか?前方に見える巨大な入道雲がなんとも幻想的ですねー!

同じ場所からズームして撮影をしましたので、ご覧ください。

どの画像も画面をクリックすると拡大画像がご覧いただけると思います。

肉眼では見えない東京スカイツリーと東京タワーが、画像の奥の方に写ってました。

 

つづいて、ケーブルカー高尾山駅より一段高台に上がりまして、

高尾山ビアマウント会場からの夜景をご覧ください。

三連休の初日と言うことで、ビアマウント会場は大勢のお客様で賑わいを見せていました。

お客様の邪魔にならないように片隅で撮影をさせていただきました。

それにしても、ビアマウント会場は、料理と飲み物が豊富にあって、、、、お客様がうらやましー。。。。。

ビアマウントのスタッフによると、10月3日・4日・5日の3日間は、会場で餅つき大会を催すそうですよー!!

一般参加型のイベントだそうですので、この機会に力いっぱいお餅をついちゃってください。

もちろん私も、3日間のいずれかで、駅員仲間を誘っていこうと思いまーす。

ビアマウント会場を後にして、最後におまけでもう一枚。

ケーブルカー高尾山駅周辺から撮影した画像をご覧ください。

これで“今日の高尾山Part2”夜の高尾山のご紹介を終わります。

 高尾山へお越しの際は、我らがケーブルカーをご利用くださいませ。

 10月8日(月・)まで、ビアマウントの営業に伴い、ケーブルカーの夜間運転をいたしております。

夜9時15分まで、営業しておりますので、皆様ぜひ、お越しくださいませ。お待ちいたしております。

                                                  byマッチ

  

 

今日の高尾山 Part1 【2012年9月15日(土)】

【2012年09月15日】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。今日の高尾山は、晴れ。日中の気温29度となっております。

はじめに、ケーブルカー高尾山駅周辺から撮影した画像をご覧ください。

横浜方面を向いて撮影。

視界良好。右奥にかすかではありますが、房総の山並みを確認することができました。

このまま夜まで眺めがいいようでしたら、夜景を撮影して“今日の高尾山Part2”で

お伝えしたいと思いますので、お楽しみにー!!

 

さて、ここからは、高尾交通安全協会主催による交通安全祈願祭の模様をお伝えいたします。

13:00からケーブルカー清滝駅前広場にて催された祈願祭。オープニングセレモニーでは、

高尾交通少年団による鼓笛隊演奏が披露され、多くの登山者が見つめる中、

力いっぱい演奏をしていただきました。

つづいて、来賓として参列した八王子市の石森市長からご挨拶があり、交通安全協会と

交通少年団の皆様へ、日ごろの活動への感謝と労いの言葉を述べておりました。

オープニングセレモニーが終わると、祈願祭が催される高尾山自動車祈祷殿まで、高尾山薬王院の僧侶を先頭に、

約800mの区間をパレードし、沿道の登山者に交通安全を呼びかけていました。

高尾山自動車祈祷殿に到着すると、早速、僧侶の皆様による御祈祷が開始され、

燃え上がる炎の中に願いの込められた「交通安全祈願」の撫で木が、

安全協会と交通少年団の皆様の手によって投げ入れられました。

交通安全の願いは煙とともに御本尊様へ届けられ、無事に祈願祭は、終了しました。

交通事故のない世の中になるといいですね。

それでは、これで失礼いたします。

今日の高尾山Part2をお楽しみに!!            byマッチ

 

  

【12月19日(水)~24日(月)】 『ダイヤモンド富士』 参観期間の延長運転について

【2012年09月12日】

 

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。 

まだ、残暑が残る秋ではありますが、今日は冬季で楽しめる高尾山の自然現象をご紹介します。 

高尾山では、冬至の時期だけにご覧いただける、「ダイヤモンド富士」という現象があります。 

 

  ↑ ↑  高尾山山頂から見るダイヤモンド富士 ↑  ↑ 

  

「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂に沈む夕日が見せる一瞬のキラメキをダイヤモンドの輝きにたとえて、 

このように呼ばれています。富士山の火口に、吸い込まれるように沈んでゆく夕陽は 

どこか神秘的なものを感じさせてくれます。 

  

ダイヤモンド富士が見られる場所ですが、「高尾山山頂」およびもみじ台」でご覧いただけます。 

ただし、山頂へは、ケーブルカー高尾山駅より徒歩40分程掛かり、 

その先にあるもみじ台には山頂から徒歩5分程掛かりますので、お時間にはご注意くださいネ。 

12月はとても寒い時期になりますので、暖かい服装と、履きなれた靴でお越しいただき、 

足元が暗いため、懐中電灯をお持ちくださいね。 

   

なお、参観期間中は、ケーブルカーの延長運転を行います。 

平成24年12月19日(水)~ 24日(月・振替休日)までの6日間  

 始発8時00分~終発18時00分です。(始発から15分間隔で運転します。) 

これにより日没を見てから下山されてもケーブルカーに間に合いますので、 

下山の際は、1号路コースを通ってケーブルカーをご利用ください。 

ケーブルカー高尾山駅は、1号路コース沿いにございます。 

  

さて、快晴ならば、このようにまん丸の夕陽がご覧いただけます。 

  

自然現象ですので、晴れていたのに、沈む直前で雲が出てくる場合もあります。 

その時の写真です。 

雲がいい景色を出してくれてます。これはこれでまた趣がありますよネ。 

個人的にお気に入りの一枚です~~。 

  

 

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

『ダイヤモンド富士』 参観期間中のケーブルカー延長運転について

ケーブルカー延長運転期間・・・平成24年12月19日(水)~ 24日(月・振替休日)までの6日間
                    始発8時00分~終発18時00分(始発から15分間隔で運転します。) 

※雨天時の場合は、延長運転が中止となります。
[通常、12月の終発、平日17時15分・土休日17時30分] 

参観場所・・・高尾山山頂(ケーブルカー高尾山駅から徒歩約40分)
        紅葉台(高尾山山頂より徒歩約5分)
参観時間・・・16時00分~16時30分頃 

※お越しの際は、暖かい服装や履きなれた靴に懐中電灯をご持参下さい。
 また、山頂から下山の際は、1号路コースを通って、ケーブルカーをご利用下さい。
 ケーブルカー高尾山駅は、1号路コース沿いにございます。
  

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

まだ、ちょっと先のお話になりますが、皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しください。 

感動的な瞬間をご覧いただけると思います。 

皆様のご来山をお待ちしております。 

byアッキー

 

 

 

 

 

2人乗り観光リフト 運休のお知らせ(設備点検)

【2012年09月06日】

 9/6(木) pm7:20現在、曇り/雨。 気温26度(清滝駅の温度計)

高尾山ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

現在の高尾山は厚い雲に覆われて、昼の時間とは思えないほど、辺りは薄暗くなっています。

天気予報通りか、雨まで降り始めてしまいました。

各地で雨や雷情報も出ておりますので、皆様くれぐれもご注意ください。

 

 

さて、いつもご利用いただいております、2人乗り観光リフトは、設備点検のため、

下記の期間、終日運転を休止させていただきます。

なお、 リフトの運休中は、ケーブルカーを休まず営業いたします。

 大変ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

<2人乗り観光リフト 運休のお知らせ>

運休期間・・・平成24年10月22日(月)~24日(水)  3日間 終日運休

運休内容 ・・・設備点検

お問合せ先・・・042-661-4151 (高尾登山電鉄)

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

                            by アッキー

 

 

今日の高尾山【2012年9月4日】

【2012年09月04日】

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

9/4(火)PM 4時00分 現在 気温25度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

高尾山の天気は曇り、先程、雨がパラパラと降りましたが、今は止んでいます。

9月になりまして、酷暑も減り、過ごしやすくなりましたね~。

 

さて、段々と季節も秋に移り変わっているようで、

今日はケーブルカー清滝駅広場で、小さい秋を見つけました。

写真の丸で囲った箇所なんですが、わかりますでしょうか・・・??

望遠で撮影した画像も載せてみます。

どうでしょう??  すこ~しですが、色づいているように見えませんか??

 

気温の変化だけでなく、少しずつ紅葉シーズンに向けて、木々も変化しているようですネ。

でも、例年ですと、高尾山の紅葉は11月中旬~下旬が、見頃といわれておりますので、

こちらのモミジが真っ赤になるのは、残念ながらもう少し先だと思います。

 

ちなみに、こちらは去年11月20日の清滝駅の様子です。

本日ご紹介した、ほんのり色づいていたモミジはこのようになります。

 

続きまして、こちらの写真は裏側から撮ったものです。

撮影日は11月30日でした。

光の差す方向がモミジに合えば、ライトアップしたような色合いを見る事ができます。

木もそれぞれ個性がありまして、色づく時期も若干異なります。

これからは、段々と山全体が色づいてきますので、

より一層、を感じることができるようになりますね。

秋深まる高尾山へどうぞお出かけ下さい。皆様のご来山を心よりお待ちしております。

 

< お 知 ら せ >

明日、9/5(水) am11時35分~12時30分 

テレビ東京の番組 『大人の極上ゆるり旅』 に高尾山が紹介されます。

お時間がございましたら、ぜひご覧くださいませ。

 

by  アッキー

 

 

 

 

 

今日の高尾山 【2012年9月3日】

【2012年09月03日】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

9/3(月)高尾山の天気は、曇/晴となっております。

今日は、リフト乗り場から高尾山の様子をお知らせいたします。

AM10:30現在、リフト山上駅の上空は、曇り。雲の切れ間から少し日がさしております。

リフト山上駅の気温、24度。心地よい風が吹いていて快適でーす。

9月に入り、残暑も少しずつ緩んできて、朝晩はすっかり涼しくなってきました。

個人的に暑いのは得意ではないので、ようやく涼しくなりホッとしています。

 リフト山上駅前広場から撮影した画像です。今日は視界70%といった感じです。

“東京スカイツリー”は、残念ながら見えませんでした。

 

話は変わりますが、早いもので、まもなく秋の行楽シーズンの到来ですね。

夏休みが終わり、子どもの声が少なくなった高尾山。

なんとなく静かで寂しく感じられますが、山歩きをゆっくり楽しむには、

ちょうど良いかもしれませんね!!

夏の終わりと秋の始まりを高尾山歩きながら感じてみてください。

それでは、高尾山でお待ちいたしております。

                                    byマッチ