今日の高尾山【2012年9月4日】

【2012年09月04日】

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

9/4(火)PM 4時00分 現在 気温25度(ケーブルカー清滝駅温度計)。

高尾山の天気は曇り、先程、雨がパラパラと降りましたが、今は止んでいます。

9月になりまして、酷暑も減り、過ごしやすくなりましたね~。

 

さて、段々と季節も秋に移り変わっているようで、

今日はケーブルカー清滝駅広場で、小さい秋を見つけました。

写真の丸で囲った箇所なんですが、わかりますでしょうか・・・??

望遠で撮影した画像も載せてみます。

どうでしょう??  すこ~しですが、色づいているように見えませんか??

 

気温の変化だけでなく、少しずつ紅葉シーズンに向けて、木々も変化しているようですネ。

でも、例年ですと、高尾山の紅葉は11月中旬~下旬が、見頃といわれておりますので、

こちらのモミジが真っ赤になるのは、残念ながらもう少し先だと思います。

 

ちなみに、こちらは去年11月20日の清滝駅の様子です。

本日ご紹介した、ほんのり色づいていたモミジはこのようになります。

 

続きまして、こちらの写真は裏側から撮ったものです。

撮影日は11月30日でした。

光の差す方向がモミジに合えば、ライトアップしたような色合いを見る事ができます。

木もそれぞれ個性がありまして、色づく時期も若干異なります。

これからは、段々と山全体が色づいてきますので、

より一層、を感じることができるようになりますね。

秋深まる高尾山へどうぞお出かけ下さい。皆様のご来山を心よりお待ちしております。

 

< お 知 ら せ >

明日、9/5(水) am11時35分~12時30分 

テレビ東京の番組 『大人の極上ゆるり旅』 に高尾山が紹介されます。

お時間がございましたら、ぜひご覧くださいませ。

 

by  アッキー