高尾登山電鉄公式サイトへようこそ

お知らせ(詳細情報)


春の高尾山こけしまつり開催について【3/20~25】※3月10日追記



春間近のこの時期、こけし工房 tsuN’agaruの協力により、「春の高尾山こけしまつり」を開催いたします。
今回はゲスト工人として、津軽系北山盛治工人と北山裕美工人が3月20・21日の二日間来店し、こけし描彩の実演を行います。手描きで描かれる繊細な技術をぜひ間近でご覧ください。
春のおでかけにぴったりの可愛いこけしを探しに、ぜひ、高尾山スミカにお立ち寄りください。

日時:2026年3月20日(祝金)から25日(水)
   10:00ー16:00
場所:高尾山スミカ 土産処
★ゲスト工人
 津軽系 北山盛治工人
 津軽系 北山裕美工人
 ※ゲストは3月20・21日のみ来店となります。
★東北のかわいいこけし販売会(約1500作品)
★Lynxtailによるこけし雑貨の販売
★こけし絵付け体験【有料】 

※初日の開店時の販売方法については、下記をご覧ください(3月10日追記)
※混雑時は会場内の入場制限をする場合がございます。
※何れも数量限定の作品となりますので、作品によっては購入点数に制限をつけさせていただく場合がございます。

お問合せ
高尾登山電鉄株式会社 事業部 042ー661ー4151(代表)

***********************************
春の高尾山こけしまつりの初日3月20日(金)の入場方法のお知らせ
***********************************
 高尾山こけしまつりの初日3月20日の開店時は、抽選による入場となります。
 詳細は下記に記載しておりますが、

 入場順抽選 → 1巡目ゲスト工人の作品販売 → 2巡目全ての工人の作品販売

 のスケジュールとなります。
 下記、細かいお願いになりますが、皆さんに楽しんでお買い物していただけるよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1.3月20日開店時のスケジュール
  9:00ー9:40 入場順番を決める抽選に参加するための【抽選参加券】の配布
       【抽選参加券】をお持ちの方が1巡目・2巡目の入場抽選に参加いただけます。
  9:40 【抽選参加券】の番号順に1巡目の入場順番を決める抽選を行います
  9:50 ゲストご紹介
 10:00 1巡目スタート 北山盛治工人・北山裕美工人の作品のみ販売
       各工人1作品のみの販売となります。
       1巡目の入場順に2巡目の入場順番を決める抽選を行います。
       ※1巡目にこけし購入されない方も順番になりましたら、2巡目の抽選にご参加ください。
概ね11:00 2巡目スタート すべてのこけし作品の販売
      工人によっては購入数に制限があります(●●工人は一人1本までなど)
      ★ゲスト工人の実演こけしの受付も開始しますが、実演こけしも購入数に含めさせていただきます。
      2巡目の開始時間は来場者の人数によりますので当日店頭に表示いたします。
      これ以降についてご案内事項がある場合は当日お知らせいたします。

2.注意事項
・ゲスト工人及びその他の工人においても当日購入数について制限する場合があります。当日表記並びに販売前などにご案内いたします。
・ゲスト工人の実演こけしについては2巡目から受付を開始いたします。ただし、先着順での受付で数量限定とさせていただきます。また、完成までお時間を頂戴しますので時間の目安などについてはゲスト工人にお伺いください。
・雨天等により入場方法が変更になる場合があります。その際はInstagram等でお知らせいたします。
・ゲスト工人以外の作品をお求めの方で2巡目の抽選に参加されたい方も9:40までにお越しください。9:40以降にご来店の方は1巡目・2巡目共に抽選入場者の入場が終わったあとの入場となりますので、ご注意ください。
・お子様につきましてはお一人で入場しお会計までできる場合に、1枚の【抽選参加券】をお配りいたします。
・転売目的でご購入、業者様の仕入れ目的でのご購入はお断りいたします。
・初日はお会計までにお時間をいただくことが予想されますことも、併せてご了承ください。
・祝日のため、ケーブルカー乗車まで待ち時間が発生する場合もございますので、お時間に余裕をもってお出かけください。


関連リンク:高尾山こけしのInstagramはこちらから


関連資料(PDF):3月20日開店時の入場方法について


お知らせ一覧はこちら