高尾山名物「天狗焼」出張販売中!【in 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日から、京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 1階京王フードアリーナにおきまして、高尾山名物「天狗焼」の出張販売を行っております!

初日からたくさんのお客様にお越しいただきまして、

販売スタッフも焼き手スタッフも大忙し。

今回は、天狗焼の他に、 新発売の「高尾山バウムクーヘン」「高尾山天狗煎」も販売しています。

「八王子T-1(手土産ナンバーワン)グランプリ」最優秀賞をいただきました高尾山一番人気のお土産「高尾山天狗黒豆まんじゅう」も販売していますので、ぜひお試しくださいね 😀

どの商品も弊社売店香住などでしか、販売していない人気スイーツですので、この機会にどうぞご利用ください!

by アッキー


「惣菜・酒売場 改装1周年記念 大感謝祭」【京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店】
出張販売期間 平成29年3月23日(木)から29日(水)

時間  午前10時~午後8時00分(日曜日は午後7時30分まで)

販売場所 京王百貨店 聖蹟桜ヶ丘店 1階京王フードアリーナ

聖蹟桜ヶ丘店でお買い物を楽しんだ後は、ぜひお立ち寄りください。

 

東京都内で桜の開花!清滝駅の桜の開花は・・・?

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

先日、東京都内で桜の開花宣言がされましたね〜。

高尾山口駅そばにある、例年早咲きの桜は咲き始めました。

<高尾山口駅周辺 早咲きの桜  3/22撮影>

 

ケーブルカー清滝駅前と高尾山駅前にある桜の開花は、まだのようです。

<ケーブルカー清滝駅の桜  3/23撮影>
<ケーブルカー高尾山駅(山上)の桜  3/23撮影>

ここ数日の暖かさで、蕾が膨らんできたような気がしますが、開花まではもうちょっとかかりそうですね。

こちらでのブログでもまたお知らせしますので、皆さま、お楽しみに♪

 

春の暖かさに誘われて、ぜひ、高尾山へお出かけください。

グルメも充実!高尾山!ということで、冬そばキャンペーンは3月31日まで開催中です。

500円以上のおそばが100円引きで食べられるキャンペーンもまもなく終了です。

まだ参加されていないお客様も、リピーターのお客様も31日までです。ぜひお越しください!

皆さまのお越しをお待ちしております。

by アッキー


<高尾山イベント情報>

冬そばキャンペーン3月31日まで実施中

 

 

 

分かるかな!?ケーブルカークイズ

いつも駅員ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

ケーブルカーは車両の塗装工事を行っていまして、あと、もう少しで完了します。

(お客様のご乗車は可能になりましたので、ケーブルカーの時刻は平常通りになっています。)

 

そこで、突然ですが、クイズです!

今までの車両と比べて、何かが足りません。

さて、なんでしょうか?

皆様お分かりになりますか?

 

正解は・・・こちらです。

そうです!モミジの葉っぱがないんです。皆様、わかりましたか!?

塗装完了までは、あと数日です。

今週末には完成したケーブルカーを見ることができますよ。

皆様のご利用をお待ちしております。

by:おかやん

 

火渡り祭が執り行われました!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日3/12(日)に髙尾山薬王院の僧侶による『髙尾山火渡り祭』が、

祈祷殿広場で厳粛に執り行われましたのでご紹介します。

梵天札の差さった御輿を担いだ一行が、不動院を出発し、会場の祈祷殿広場へと進みます。

お経が読まれ、皆様の願いも祈念されると、

いよいよ点火です。

点火!  

あっという間に、辺りはものすごい煙と炎に包まれました。

お客様の観覧場所は十分距離を取ってありましたが、だいぶ風があったため、安全上さらに後ろに下がっていただくようご案内があるなど、迫力がすごかったです。

そのような中、僧侶の方々は熱さを全く感じている様子もなく、一心にお経を唱え続けていました。

燃えさかる炎の回りを梵天札の差さった御輿が歩きます。

観覧場所からでも熱いのに・・・それよりもっと火のそばを歩くなんて・・・

これも修行ということなんでしょうか。

 

僧侶がご祈祷を続け「火渡り祭」の名前の通り、いよいよ火の上を渡ります。

燃え盛る炎の中、足元を見たら、裸足!! 見ているだけで熱そうです。。。

僧侶が渡ったあとには、一般の参拝客の方々も合掌しながら渡っていました。

今回久しぶりに見学してきましたが、大規模なご祈祷にすっかり心も清められた気がします。

いつもより海外からのお客様も多く、日本の文化に触れていただけたのではないかなと思いました。

byアッキー

ケーブルカー~車両塗装工事の状況〜

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

ただ今、ケーブルカーは、3月17日(金)まで車両塗装工事を行っております。

その為、ケーブルカーの運転時刻が大幅に変更しておりますので、ご利用の際はご注意ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、工事へのご理解ご協力をお願いいたします。

 

さて、工事の様子はというと、現在のもみじ号は、このような感じになっています。

車両塗装を行う前の塗装剥がしを行っていますので、ヘッドマークを外してあり、色も落ちていますが、

これからピカピカのケーブルカーになりますので、ご安心ください。

工事の車両に乗車することはできませんが、このような状態のケーブルカーは珍しいので、是非、見に来てくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

by.しょー

ひなまつりは高尾山さる園野草園へ!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は、ひなまつりですね。

高尾山さる園野草園では、本日(3月3日)ご来園いただいた女性のお客さまにささやかなプレゼントをご用意しています。

かわいいお雛さま缶バッジをお一つプレゼントいたしますので、ぜひお出かけください。

 

野草園では、春の野草も咲き始めてきましたので、「野草園開花だより」を入口でお知らせしています。

今は、セリバオウレンの白い花や、ユニークな形をしたザゼンソウなどが見ごろを迎えています。

 

足元に咲く可憐な山野草も楽しみですが、今は、マンサクも満開で黄色いお花をたくさん咲かせています。

園内には、2種類のマンサクが咲いていますので、ぜひ、ご覧ください。


ひなまつりを過ぎると、いよいよサクラが本格的に待ち遠しくなりますね(*^_^*)

春探しをしながら、今年の高尾山の春を楽しみに待ちたいと思います。

by:イクちゃん

高尾山さる園ブログ展と甘酒♪

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日から香住ギャラリーにおいて「高尾山さる園ブログ展」が始まりました。

今日は朝から雨交じりで気温も5℃と寒かったので、そば処香住の甘酒をいただきながらギャラリーを見ることにしました。

今回の「高尾山さる園ブログ展」は、普段パソコンやスマートフォンでご覧いただいているブログ記事とさるたちの写真を展示したもので、愛くるしい姿をたくさん見ることができます。

いつもさるたちの近くにいる飼育員ならではの写真が多く、楽しい展示になっていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

そして、甘酒がとても美味しかったので、そば処香住のスタッフに伝えたところ、

「こだわりの酒粕で、愛情を込めて毎日手作りしている、自慢の甘酒だよ!」

とのこと。寒い日はまた、愛情たっぷりの甘酒をいただきに行こう!と思いました。

※そば処香住の甘酒は、冬季のみの販売となります。

 

香住ギャラリーは、休憩スペースにもなっていますので、甘酒以外にも天狗焼やチーズタルトなどの高尾山スイーツをいただきながら、合わせて「高尾山さる園ブログ展」もお楽しみください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん


「高尾山さる園ブログ展」

  会場:ケーブルカー高尾山駅横「香住ギャラリー」

  会期:平成29年3月1日(水) ~ 3月31日(金)

  時間:10:00 ~ 16:00