今日の高尾山 (2012年3月9日)

今日の高尾山は、am8時30分現在、雨、気温4度(高尾山駅の温度計)となっております。

ここ数日は、暖かかったのですが、今日は冷たい雨になっておりam11時現在も気温は5度、

朝からほとんど気温が上がっておりません。今日は冬の寒さに逆戻りです。

寒かったり、暖かかったりと春に一歩ずつ近づいているような気がします。

寒暖の差で、風邪などひかないように気を付けてください。

 

さて、3/11(日)pm1時00分に開催される 【火渡り祭】 のお知らせをいたします。

高尾山では毎年3月の第二日曜日に高尾山麓の自動車祈祷殿広場にて火渡り祭が

行われます。燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。

一般の方も修験者に続き火を渡ることができますので、是非、お越しください。

詳しくは、こちらをご覧ください。 http://www.takaosan.or.jp/hiwatari/

 

ここからは、今日の高尾山を画像でお知らせいたします。【雨の日ならではの画像】

まずはこの画像から【ケーブルカー沿線am11時頃に撮影】

続きましてケーブルカー高尾山駅から、近隣の山並みを撮影しました。霧でわかりにくいかもしれません。

 

最後に春を告げる花の画像をご覧いただきます。

なんと、セツブンソウ(節分草)とフクジュソウ(福寿草)が『高尾山さる園・野草園』の園内で、

まだ、見ることができるんです。

園の係員さんから、今年はまだ咲いてるよ!!なんて情報を今日、聞いたので、早速、撮影をしてきました。

まずは、雨にぬれるセツブンソウからご覧ください。

セツブンソウは、地面から ニョキニョキ伸びた茎の先に、2~3cmほどの小さな花なので、

ご入園の際は、入口の係員に場所を聞いてから散策してください。

続いてフクジュソウをご覧ください。

例年よりも寒い日が続いたためか、今週末でも十分ご覧いただけますので、是非、お越しくださいませ。

明日には、雨も上がる予報です。高尾山でお待ちいたしております。     byマッチ