「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」200日前イベントを開催!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

昨日、ケーブルカー清滝駅前広場で八王子市 市制100周年(平成29年)記念の中心的事業「第34回全国都市緑化はちおうじフェア」の200日前イベントが開催されました!

「全国都市緑化フェア」とは、緑豊かな潤いのある街づくりを目的として、国土交通省の提唱で全国で毎年開催している花とみどりのイベントです。

今年で34回目を迎え、平成29年度は、9月16日(土)~10月15日(日)の期間、八王子市で開催されます。

メイン会場は富士森公園ですが、サテライト会場として清滝駅も、お花や緑で飾られる予定です。

IMG_0997

公式キャラクターの「みどリ~」もPRに登場!

衣装のお花柄が可愛い「みどリ〜」は女の子ですよ。(^o^)

 

IMG_1002弊社社長で、八王子観光協会会長の大野会長からご挨拶がありまして、

そのあとは、「高尾山若葉まつり」でも演奏していただいている篠笛ソングライターの香川良子さんのコンサートが行われました。

IMG_1016

温かい笛の音色に、最後まで聴き入ってしまいました 😳

どの曲も素敵でしたが、個人的にはオリジナル曲という「万華鏡物語」が特に!!

若葉まつりでも演奏してくださったら嬉しいですね〜♪

 

そして、スタッフの方からお客様へ「シードペーパー」がプレゼントされました。

水に浸してから、このまま植えればお花が咲くそうで、

何が咲くかはお楽しみ♪ だそうです。花とみどりのフェアに相応しいプレゼントですね。

IMG_1025555

byアッキー


<関連リンク>

第34回全国都市緑化はちおうじフェア公式ホームページ(外部リンク)

八王子市市制100周年記念サイト

 

 

 

 

ケーブルカー塗装工事の様子

いつも駅員ブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。

 高尾山ケーブルカーでは、2台ある車両の塗り替え工事を3月17日(金)まで、実施しております。

現在は、「あおば号」を塗り替えております。

このように真っ白な下地の状態です。

P1020148 - コピー

私は白いケーブルカーを初めてみましたが!めずらしいですよ!

P1020130 - コピー

あおば号の塗装が完了しますと、

続いてもみじ号も行います。

登山の際には、完成したケーブルカーに

是非、乗りに来て下さい(*^^)v

byはーら

今日の高尾山 【平成29年2月24日】

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

2月24日(金)天気 晴れ 気温7℃(14:00現在)

今日のランチは、山上へおそばを食べに行ってきました。

IMG_7181

「そば処香住」では、期間限定の甘酒もまだ楽しめたので、デザートにいただきました!

優しい甘さで、ほっとひと息。身体もポカポカになりましたよ♪

IMG_7182

 

そして、香住前からの今日の風景。いつもより霞がかっていましたが、青空が広がるいいお天気でした。

IMG_7183111

 

久しぶりにリフトに乗りたくなって、山上駅へ移動。

IMG_7187

広場には、ミツマタが咲いていました。

毎日寒いと思っていましたが、植物たちは春の準備を着々と進めているのですね。

リフトに乗るとき、寒いかなー?と、寒がりの私はちょっと覚悟していたのですが 🙄

今日は、日差しが暖かかったので、ひなたぼっこしながら下りることができました。

IMG_7199

IMG_7197

これからの季節、リフトもおススメですよ(^^)

特に下りは、眺めがサイコ―でーす!

byアッキー

 

 

清滝駅ホームのタイル改修工事を行いました。

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます!

当社ケーブルカー清滝駅では、つい先日までホームの改修工事を行っておりました。

工事期間はお客様にご迷惑をおかけしました。

工事

古いタイルをすべてはぎ取り

工事2

新しいタイルを敷き詰めまして

工事3

 

とても綺麗になりました!

タイルを変えるのは20年ぶりのことで、

工事アフター 3 工事アフター 4

新しいタイルは、より滑りにくくなって安全性も増しています(^^)

そして、点字ブロックも出入り口から乗車口まですべて設置が完了しました!

 

また、本日2月21日からは、ケーブルカーのボディ塗装工事が行われます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、運転時刻が大幅に変わりますので、お越しの際には当社ホームページ【2/20~3/17】 ケーブルカー運転時刻変更のお知らせからご確認をお願いします。

塗装工事の様子もこちらのブログで今後お伝えしたいと思います!

これからもお客様に安心してご利用いただけるよう、より一層、施設の改善に努めてまいります。

 

Byヒガシ

 

 

高尾山そば奉納が行われました!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、高尾山では「高尾山の冬そばキャンペーン」を実施中ですが、

本日は、冬そばキャンペーンイベントの一つである「高尾山そば奉納」が行われました。

これは、そば店の店主たちが、新年のそばや自然薯などの豊作を祈念して、

打ち立てのそばを、髙尾山薬王院不動院に奉納する儀式です。

髙尾山薬王院の僧侶たちが、表参道を不動院に向かって歩きます。

soba (2)

法螺貝の音色が響く中、そば行列は進みます。

soba (4)

 

奉納されるおそばも見ることができました。

soba (3)

そして、不動院に入りそばの奉納が行われると、お経が読まれて、辺りは荘厳な雰囲気に包まれました。

soba

その後は、登山者の安全祈願も行われ、見学していたハイカーの方も合掌しながら、一緒に安全を祈念されていました。soba (5)

見学されている方の中には、海外からのお客様もいらっしゃいまして、

珍しい光景なのか、写真をたくさん撮られていましたよ(^^)

確かに僧侶の姿を見ることも、お経や法螺貝を聞くことも、なかなかできない貴重な体験だったのではないかなぁと思います。

高尾山での出来事がいい思い出になったら、嬉しいですね。

 

soba (1)

大人には人気でしたが、ちっちゃい子には泣かれていた天狗様。。。

ほほえましくて、思わず笑ってしまいました(笑)

チビちゃんには怖かったかもしれないけど、ご家族にとってはそれもきっといい思い出になりますよね。

 

「第15回高尾山冬そばキャンペーン」は3月31日(金)まで開催しております。

おいしいおそばを召し上がって、高尾山での素敵な思い出を作ってくださいね♪(^^)

 

byアッキー


「高尾山の冬そばキャンペーン」の詳しい情報は

↓ ↓ ↓下記ホームページをご覧ください。↓ ↓ ↓

「高尾山の冬そばキャンペーン」

 

 

 

癒しの時間【野草園へ行ってきました。】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は休憩時間を利用して野草園へ行ってきました。
いろいろな野草や花を見て癒されてきました。

 

セツブンソウ

セツブンソウ2セツブンソウ3セツブンソウ6

 

フクジュソウ

フクジュソウ2フクジュソウ3フクジュソウ4

 

ザゼンソウ

ザゼンソウ1ザゼンソウ2

 

皆様も癒されに、是非、高尾山野草園へお越しくださいませ。

 

by.しょー

高尾山こけしの作者 山谷レイさんが高尾山に!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

2月というと寒さが厳しいイメージですが、今日は陽射しがポカポカ暖かく、春が近づいてるのを感じる高尾山です。

 

今日は、素敵な来客がありました。

高尾山土産で人気の「高尾山こけし」の作者山谷レイさんと津軽こけし館の山田部長が、青森から高尾山に来られました。

山谷レイさん4

山谷さんは、高尾山に来ることをとても楽しみにしていたそうで、「高尾山に来れてうれしい」と話してくださり、並んだ「高尾山こけし」を見ながら、天狗やスミレについてのお話や青森のお話など、限られた時間ではありましたが楽しいひと時を過ごしました。

実は、私は青森市出身ですが、もう一人山谷さんと同じ黒石市出身の社員がいるので、山田部長も交え”青森話”に花が咲き楽しい交流もできました。

最後は、みんなで記念撮影!!

集合写真1

山谷レイさん、山田部長と楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました!!

 

また、青森に帰省した際は「津軽こけし館」に伺おうと思います。

by:イクちゃん

高尾山こけし好評発売中!! (場所:ケーブルカー高尾山駅横 売店香住)

こけし

 

 

高尾山こけしの新作が入荷いたしました!

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

高尾山こけしに新作の登場です!!

長谷川優志新作

青森より、長谷川優志工人による高尾山こけしが入荷いたしました。

高尾山の烏天狗やおさるさん、もみじをモチーフにした、カラフルなオリジナルこけしです。

「高尾山こけしスノーハウス」は、ゆきだるまの中に小さなこけしがいます。

スノーハウス1 スノーハウス3

写真はおさるさんですが、かわいい!!

そして、もうひとつ「高尾山こけしえじこ」は、こけしが取り出せます。

えじこ2えじこ1

こちらは烏天狗ですが、これもかわいいですね(*^_^*)

手作りで作られたこけしは、表情がひとつひとつ違いますので、お気に入りの一つを見つけてくださいね!!

 

「高尾山こけし」はケーブルカー高尾山駅横、売店「香住」で販売中ですので、高尾山へお越しの際はぜひお立ち寄りください。

皆さまのお越しを、かわいいこけしと一緒にお待ちしています。

by:イクちゃん

水仙が見ごろを迎えています

いつも駅員ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

高尾山は、まだまだ肌寒い日が続きますが、ケーブルカー沿線では、水仙の花が見ごろを迎えています。

P1020022

ケーブルカーに乗務をしていると、日々春が近づいていることを実感します。

P1020034

ケーブルカーの車窓から春を感じてみませんか?

早春の高尾山へ、ぜひお越しください。

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

byサッチー

ランチタイム

皆様こんにちは。

P1000990

 

予報では良い天気になるはずなのですが、

 

P1000988

 

いまいちパッとしません。風も冷たい…

そんな寒い今日なんですが、

私は、毎日ひとつだけ楽しみにしていることがあります。

それは…お昼ごはん!!

毎日それを楽しみに仕事しています。(なんてね笑)

 

P1000991

 

今日は高尾山駅横の蕎麦処「香住」にきました!

 

P1000983

 

ジャジャン!!山菜蕎麦を頼みました。

 

P1000987

 

身体が暖まります。

高尾山の各商店で「高尾山冬そばキャンペーン」を行ってます。

それぞれ違ったお蕎麦を楽しめると思うので、

お蕎麦を食べに是非高尾山に来てください。

 

by チャド