‘2015/01’ カテゴリーのアーカイブ

今日の高尾山 -雪景色

【2015年01月28日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今朝、高尾山に来てみると青空の下、雪景色が広がっていましたので、ご紹介します。

ケーブルカー清滝駅付近

ケーブルカー沿線

かすみ台からの景色

さる園

おいしそうに雪のかたまりをほおばっていました

北斜面側は陽があたりにくいため、真っ白な景色をみることができました。


陽が高くなるとともに雪はすーっと溶け、ほとんどなくなってしまいましたが、冬らしい景色が嬉しい朝でした。

この時期、天気予報が雨の場合、高尾山は雪が降ることがあります。

高尾山にお出かけの際には、防寒や滑り止めの装備をご準備のうえ、時間に余裕をもってお出かけください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

byイクちゃん

野草園だより-セツブンソウ-

【2015年01月27日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

節分も来週に近づいてきましたが、春を告げる花として知られているセツブンソウが、野草園で咲き始めました。

今年は、野草園入口売店にてセツブンソウの販売も行っておりますので、可憐なセツブンソウをご自宅でもお楽しみください。

この他、ユキワリソウ、ショウジョウバカマ、バイカオウレンなどの野草も合わせて販売しております。

価格は、一鉢600円・二鉢1000円(組合せ自由)となっております。

まだまだ寒い日が続きますが、野草園の可憐な花々でホッコリしませんか。

皆さまのお越しをお待ちしております。

◆野草園のご案内

開園時間 9:30~16:00(12月~2月)

入園料(さる園・野草園共通券) 大人(中学生以上) 420円  小児(3歳以上)210円

その他、詳細はこちらをご覧ください。

byイクちゃん

清滝駅前広場の「高尾山遊歩マップ」が新しくなりました!

【2015年01月25日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日(1月25日)、ケーブルカー清滝駅前広場の「高尾山遊歩マップ」が

新しくなり、除幕式と登山者安全祈願が執り行われましたので、お知らせ

いたします。

この新しい看板は、八王子北ロータリークラブ様の創立20周年記念事業として

八王子観光協会に寄贈されたもので、本日、清滝駅前広場に設置されました。

はじめに、大本山髙尾山薬王院の僧侶により、登山者の安全を祈願する

ご祈祷が行われました。

次に、大野 彰八王子観光協会会長のご挨拶がありました。

続けて寄贈者である太田 優 東京八王子北ロータリークラブ会長からご挨拶があり、

そして、来賓を代表して石森孝志八王子市長がご挨拶をされました。

いよいよ幕が外され新看板のお披露目です!

とても見やすい看板に生まれ変わりました!

皆様、高尾山を登山する前に、ぜひこの看板で登山コースをご確認ください。

by おぎゆう

「天狗焼」と「黒豆まんじゅう」の出張販売は21日(水)までです!

【2015年01月19日】

 先日ご案内いたしました京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店での出張販売は、いよいよ

21日(水)までとなりました。

 高尾山名物「天狗焼」と八王子T-1(手土産ナンバーワン)グランプリで最優秀賞

を受賞した「高尾山天狗黒豆まんじゅう」は、連日多くのお客様にご好評をいただいて

おります。

 同じ黒豆あんを使用した当社の「和菓子」。それぞれの風味と食感をお楽しみ

いただき、お家でほっこりなさってください。

 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店「諸国うまいもの市」

 1月21日(水)まで開催中!

  by おぎゆう

第13回高尾山の冬そばキャンぺーン開催中!

【2015年01月19日】
いつも駅員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
 
今年も「高尾山の冬そばキャンペーン」が始まりました。
初日1月17日(土)には、午前9時30分から、ケーブルカー清滝駅前広場において、
恒例の「ふるまいそば」が開催されました。当日は、晴天にも恵まれ、大盛況のうちに
終了しました。寒い中お越しくださいました皆様、誠にありがとうございました。
京王電鉄のプラットガール「高尾かえで」さんも駆けつけてくださいました!
 
この機会に、高尾山の美味しいおそばをご賞味ください!
なお、参加店舗の中に当社「そば処香住」もございます!
この高尾山の冬そばキャンペーンは、京王線・井の頭線各駅で配布されている、
『高尾山そばマップ』をお持ちいただき、各店自慢のおそばを食べ歩き、スタンプを
集めて抽選で素敵なプレゼントが当たるキャンペーンです。
『高尾山そばマップ』には割引券も付いていますので、ぜひご利用ください!
開催期間 平成27年1月17日(土)から3月31日(火)
詳しくは京王電鉄ホームページをご覧ください!
by けんと
 
P.S. 2月3日(火)の節分の日には、昨年『髙尾山』をリリースした歌手の北島三郎さん(八王子観光大使)や、元Winkの相田翔子さんをはじめ、多くの芸能人や力士の方々をお招きして、髙尾山薬王院境内において、
盛大に豆まき式が行われます。
節分の日にも、ぜひ高尾山へお越しください。
詳しくは、高尾山薬王院公式HPhttp://www.takaosan.or.jp/index.htmlをご覧ください。

高尾山名物「天狗焼」出張販売中!

【2015年01月17日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

只今、焼き立てアツアツの高尾山名物「天狗焼」の出張販売

を京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店におきまして行っております。

本日もたくさんのお客様にお越しいただき、焼き立ての

「天狗焼」をお買い上げいただいております。

このほかにも、当社おすすめの土産品「高尾山天狗黒豆まんじゅう」も

販売しております。「天狗焼」、「高尾山天狗黒豆まんじゅう」は普段

高尾山でしか味わえない物ですので、どうぞこの機会にご利用ください!

販売場所 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店

出張販売期間 1月15日(木)~21日(水)

時間 午前10時~午後7時30分

当店の他にもたくさんの「うまいもの」が集まっております。京王百貨店

聖蹟桜ヶ丘店でお買い物を楽しんだ後は、お土産にぜひお買い求めください。

皆様のご利用をお待ちしております。

by おぎゆう

さる園だより 5

【2015年01月16日】
駅員ブログをご覧の皆さま、さる園園長のトシです。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
冬本番を迎え、晴天の日が多いものの、お山の空気はキーンと冷たいです。
時折、お客様に「おさるさんは寒いところにいて、かわいそうねぇ」
と言われますが、実はニホンザルは、地球上にいる約200種類のサルの中でも
少し変わり者で、寒さにはとても強いんです。
青森県下北半島のニホンザルは『北限のサル』として世界的に知られています。
ただし、あくまで寒さに強いのであって、寒いのが好きな訳ではなさそうです。
昨年末、雪がちらついた時には… …やっぱり寒そう。
お日様が出てくると… …「おなかあっためなくちゃ。健康は内臓温度から!」
体があたたまると… …「あーーそこそこ。気持ちいいーー。」
さらに調子にのると… …「あーもうちょっと上、いいですかー?」
最近、このほほえましい状況に、本気でサルをうらやましいなぁ。と思うトシでした。
冬ならではのサル達の可愛らしい姿に心温まってみませんか。
皆さんのご来園をお待ちしております。
by 園長トシ

今朝(1月2日)の日の出

【2015年01月02日】

駅員ブログをご覧の皆様あけましておめでとうございます。

旧年中は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。

本年も、引き続き高尾登山電鉄及び駅員ブログをご愛顧賜りますよう

お願い申し上げます。

早速ですが、今朝(1月2日)の高尾山は大変冷え込みました。ケーブルカー清滝駅の

温度計は、なんと-6℃!(午前6時現在)清滝駅のシモバシラがきれいな

姿を見せてくれました。

また、昨日初日の出を撮りたかったのですが、雲に隠れてしまっていたので

今朝、再挑戦して参りました。

少し雲がありましたが、この雲に反射する太陽の光が、とてもきれいでした。

ご覧のように、今朝は素晴らしい日の出を撮ることができました。

駅員ブログをご覧の皆様にとって今年も良い年でありますように、祈念

して参りました。

明日(1月3日)のケーブルカーの始発は6時00分発です。また、6時30分発までに

ご乗車いただければ、ケーブルカー高尾山駅隣「そば処香住」前で日の出をご覧

いただけますので、ぜひ初詣にお出かけください。

by おぎゆう