‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

高尾山ビアマウントで乾杯!!Vol.6

【2013年08月31日】

ビアマウント会場からお客様の≪笑顔≫発信

ブログをご覧の皆様、今晩は。

本日は、8月最後の土曜日とあって、オープンから大勢のお客様にご来店いただきました。

現在の時刻PM9時30分を少し回ったところです。

南西からの風が吹いていて、気温も24度と心地よい夜となっております。

早速、本日の『高尾山ビアマウントで乾杯!!』にご出演のお客様をご紹介いたします。

最初のお客様は、女子会でご来店の3名様から。。。。

眺めの良い屋上席で“わたあめ”片手にもう1枚撮影させていただきました。

続きまして、森に囲まれたガーデン席にてお子様連れで、お楽しみ中の7名様。

撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

またのご来店をお待ちいたしております。

明日から9月になります。営業時間が変更になりますので、ご注意ください。

9月の土・日・祝日は、午後2時30分にオープンいたします。

平日(月~金)は、午後3時00分にオープンいたします。

皆様のご来店を心よりお待ちいたしております。

byスタッフ一同

9/25(水)「初秋の野草観察と精進料理を味わう会」の参加者募集

【2013年08月29日】

駅員ブログをご覧の皆さまこんにちは。

ケーブルカー駅員がオススメする秋の恒例イベント、

「初秋の野草観察と精進料理を味わう会」9/25(水)に開催いたします。

講師には、植物研究家の菱山忠三郎先生をお招きし、「高尾山野草園」を散策します。

先生のユーモアに富んだお話を聴きながら、山野草について学んでいただきます。

 

まずは、ケーブルカーで高尾山駅へ向かいます。

駅から徒歩3分の野草園へ移動し、菱山先生の解説を聞きながら、野草の観察を行います。

植物の特徴や、名前などちょっとでも不思議に思ったことがありましたら、

この機会にぜひご質問してくださいね (^O^)/

ご質問大歓迎です!先生は丁寧にわかりやすく、ご説明してくださいますよ。

他に、併設しているさる園もお楽しみいただけますので、

今春生まれた可愛い子ザルたちもぜひご覧ください。 

 

さる園の人気もの「チャーム」と記念撮影も人気です♪♪

散策後は自然研究路(1号路)を歩きながら高尾山薬王院へ向かい、

野草観察会のお楽しみの一つでもあります

精進料理を召し上がっていただきます。

季節の食材を使用していますので、今回はキノコ、山菜などの

山の幸を使った秋の味覚をお楽しみください。

=========================================

「初秋の野草観察と精進料理を味わう会」

開 催 日 : 平成25年9月25日(水)

集合場所 : 午前9時30分 高尾山ケーブルカー清滝駅(山麓) 集合(雨天決行)

参 加 費 : 1名様 3,500円  ※参加費は「お振り込み」または「現金書留」で事前にお支払いください。
        (昼食代・ケーブルカー片道運賃・野草園入園料・保険料等)

募集人員 : 30名(定員になり次第締め切ります)

行  程 : ケーブルカーで登り、菱山先生の案内で「野草園」及び

       自然研究路で山野草の観察を行い、薬王院で精進料理の昼食をお召し上がりいただきます。

       14時解散予定です。

申込方法 : お電話でご予約ください。<042-661-4151>
        
問合せ先 : 高尾登山電鉄 営業企画部

     TEL:042-661-4151

↓↓↓↓↓↓↓↓  詳細は下記のリンクをご覧ください。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/info/detail.php?q=info5206d94052c58

=========================================

お花の名前や特徴がわかれば、もっと植物を楽しめるのになぁと思うことはありませんか?

そんなお客様には特にオススメのイベントです。

自然の宝庫 高尾山で初秋の山野草巡りをしてみませんか。

初めての方も、お一人様でも大丈夫!ですので、この機会にぜひご参加ください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。 (^o^)/

                                                byアッキー

 

 

 

高尾山ビアマウントで乾杯!!Vol.5

【2013年08月24日】

ビアマウント会場からお客様の≪笑顔≫発信

8/24(土)ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日の高尾山ビアマウント会場の上空は、朝から曇り空となっております。

早朝の気温は、24度。ゆっくりと秋が近づいてきておりますが、

高尾山ビアマウントは、10月6日まで夏モード全開で営業しております。

 

 早速、本日の『高尾山ビアマウントで乾杯!!』にご出演のお客様をご紹介いたします。

最初のお客様は、女子会でご来店の6名様から。。。。 

続きまして、眺めの良い屋上席で盛り上がっていた6名様。 

 最後にご紹介するお客様は、当店自慢の森に囲まれたガーデン席にてお楽しみ中の10名様。

 

撮影にご協力いただきありがとうございました。

またのご来店をお待ちいたしております。

8月中の土・日は、ビアマウント午後1時にオープンいたします。

皆様のご来店をお待ちいたしております。

                                                                                                                          byスタッフ一同

高尾山から残暑お見舞い申し上げます。

【2013年08月15日】

 

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、暑い日が続いておりますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 東京都内では、連日気温が35度台を記録するなど、猛暑日が続いているようですネ。

高尾山では、そこまで気温は上がらないとは言え、30度前後の日が続くと

体にこたえます。

暑さに負けず元気に頑張りましょう!!

 話は変わりますが、昨日の東京新聞に『高尾山さる園・野草園』の入口で、

竹細工の展示や竹笛などの昔遊びが体験できると掲載されていたので、

仕事の合間に見学に行ってきました。(竹細工師:みふね)

入口に展示してある『阿波踊り竹人形(阿波竹人形)』は、細工が細かい!!まさに職人技!!

その他にも松ボックリや木を材料としたフクロウ。どの作品も細かい所まで凄い。

昔遊びコーナーで、みふねさんが竹笛を簡単に作る技術を目の当たりにしてビックリ!!

みふねさんいわく「竹笛なら誰でも作れるよ“笑”音が鳴るまで教えてあげるよ“笑”」

だそうです。

昔遊びコーナーの竹笛体験は、8月中の毎週金・土・日に開催しているそうです。

高尾山へお越しの折には、是非お立ちお寄りください。

それでは、暑さで体調を崩されませぬようお過ごしください。

高尾山ケーブルカーは、夜9時15分まで営業しております。(10月6日まで)

夕涼みや夜景を見にいらしてください。皆様のお越しをお待ちいたしております。

                                             Byマッチ

【夏休み特別企画】竹細工でむかしあそび&竹工芸品展 inさる園・野草園

【2013年08月05日】

 

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

夏休みの方は満喫されてますでしょうかー!?

さて、「高尾山さる園・野草園」では、夏休み特別企画として

『竹細工でむかしあそび&竹工芸品展』を8/31まで開催中です。

 

↑ クリックすると大きい画像で見られます。 

 

竹細工師のみふねさんをお招きして、竹笛や竹トンボなどの昔遊びを、

お子様はもちろん、ご父母の皆様にもお教えしております。

今回は、みふねさんの技を駆使した竹工芸品も展示しています

特に、「阿波踊り竹人形」は、本場徳島の資料をもとにして、一つ一つが精巧に作られており、必見です!!

なお、竹笛体験(むかしあそび)にご参加された皆様には記念品のプレゼントもございますので、

どうぞお気軽にご参加ください♪♪

 

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽
イベント名  竹細工でむかしあそび&竹工芸品展(阿波踊り「阿波竹人形」の展示)
開催期間  開催中~平成25年8月31日(土)間の毎週金・土・日曜日
開催時間  11時00分~15時30分 
開催場所  高尾山さる園・野草園  ケーブルカー高尾山駅下車徒歩3分

※竹笛・竹トンボ等は有料となります。作り方、笛の吹き方、遊び方、見学は無料です。
※雨天やみふねさんの都合により開催しない場合がございますので、予めご了承ください。

お問合せ先・・・042-661-2381 高尾山さる園・野草園

▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽

子どもの頃、遊んだ懐かしい竹笛、竹トンボで童心に還ってみませんか?

皆さまのお越しをお待ちいたしております。

byアッキー

 

 

 

レンゲショウマ

【2013年08月01日】

高尾山ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

8/1(木)16時00分現在の高尾山の天気は、曇り。気温27度となっております。

今朝、さる園・野草園の係員より“レンゲショウマ”が見ごろを迎えました。との情報が

入りましたので、ご報告いたします。

8月中旬ごろまで、ご覧いただけるのではないかと思います。

今週末から天気も安定しそうですので、是非“レンゲショウマ”を見にいらしてください。

お待ちいたしております。

最後に昨年野草園にて撮影した画像を載せさせていただきますので、ご覧ください。