‘2013/03’ カテゴリーのアーカイブ

高尾山花だより 【ミツバツツジ】

【2013年03月31日】

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は小雨が降り、冬に逆戻りしたような気がいたしました。

そんな気候ですが、現在清滝駅広場の桜が見ごろになってまいりました!

そして、先日ちょっとご紹介しました、ミツバツツジを撮影してきましたので、ご紹介します。

場所は、ケーブルカーに乗って4~5分の終点・高尾山駅よりやや手前。

右側の車窓からご覧いただけます。

(下りの場合は発車してすぐ、左側の車窓です。)

現在、満開ですので、ケーブルカーにご乗車の際はぜひお楽しみください♪

 

 

≪ 追 記 ≫

現在、高尾山駅隣りの「香住ギャラリー」で、お楽しみいただいている

『高尾山の四季』写真展ですが、好評につき展示期間を延長いたします。

まだご覧になっていない方は、ぜひお立ち寄りくださいネ。 

皆様のお越しをお待ちいたしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                          『高尾山の四季』写真展

                   時  間   10:00~16:00
                   会  場   香住ギャラリー(ケーブルカー高尾山駅隣り)
                   入場料   無料 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

byアッキー

 

 

桜満開!春爛漫!

【2013年03月29日】

3/29(金) pm2時30分現在の天気は、曇り、気温18度(ケーブルカー清滝駅の温度計)

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

今年は3月中にもかかわらず、各地のサクラが開花しはじめ、

都内などはすでに満開を迎えるなど、例年よりも早い春の到来となりました。

高尾山(ふもと)のサクラも、ここ数日の温かさで、一気に咲き始めております。

こちらはam11時頃に、撮影したケーブルカー清滝駅前の画像です。

ケーブルカー駅前のサクラ(ソメイヨシノ)をズームするとこんな感じです。

広場のサクラは週末には、見頃になると思います。

ケーブルカー沿線も少し桜が咲き始めていました。

オススメポイントは、ケーブルカーに乗って走りだしたら、

トンネルを出てすぐです。左側にご注目ください♪

 

↓↓↓  ケーブルカー清滝駅ホームの画像もご紹介します。↓↓↓

枝垂れサクラとミツバツツジ

 

下から写すと、サクラが降り注ぐように見えます。

 

この時期、沿線のミツバツツジもとてもきれいです。、

ケーブルカーにご乗車の際はサクラと一緒にお楽しみくださいね。

 

京王線高尾山口駅からケーブルカー清滝駅までのエリアも、見頃を迎えつつあります。

↓↓↓   京王線高尾山口駅周辺の様子をご覧ください。 ↓↓↓

 高尾橋から高尾山口駅方向を撮影した画像です。

 

甲州街道(国道20号線)から京王高尾山口駅方向に撮影した画像です。 

 

そして、京王高尾山口駅側から撮影すると

和菓子の老舗有喜堂さんの趣がある佇まいもサクラと共に楽しめます。

 

今週末、ふもとのサクラは満開になりそうです。

高尾山の中腹から山頂方面のサクラは、あと数日はかかりそうですが、

当社ホームページで桜情報も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

 

 ↓↓↓   ~高尾山桜情報~  ↓↓↓

http://www.takaotozan.co.jp/cource/sakura_green.php

 

今週末は、高尾山麓で春の景色を楽しんでから

ハイキングをお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

                                                        byアッキー

 

 

高尾山火渡り祭

【2013年03月16日】

駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

ここ最近だいぶ暖かくなってきましたねー。春が近づいている気がしますねー。

春と言えば、桜ですが、気象庁の東京の開花宣言もそろそろかなーと、

ニュースを楽しみにしている毎日です。

高尾山の桜も都内で咲き始めたら、麓でも段々と楽しめるかなというところです。

山頂から先の一丁平の見頃は例年、麓の桜が満開になってから一週間から10日後くらいです。

 

さて、更新が遅れてしまいましたが、先週、3/10(日)に髙尾山薬王院の僧侶による『髙尾山火渡り祭』が、

祈祷殿広場で厳粛に執り行われましたのでご紹介します。

東日本大震災から丸2年を迎える今年の火渡り祭は、儀式の前に会場にいる全員で

被災者の方々への祈りをささげました。

点火

ものすごい煙と炎の熱気でしたが、僧侶の方々は熱さを全く感じさせることなく、

一心にお経を唱え続けていました。

納められたなで木も燃えさかる炎に投じられ、皆様の願いも祈念されました。

僧侶がご祈祷を続け、火の上を渡ったあとには、

一般の参拝客の方々も、合掌しながら素足で渡っておりました。

 

薬王院の高尾山ブログ「天狗のひとり言」(外部リンク)でも当日の「火渡り祭」

詳しくご紹介されていますので、どうぞご覧ください。

↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓ 

http://www.takaosan.or.jp/WordPress/?m=20130314

 

東日本大震災被災者の身体健全・身上安全と国土安穏・復興祈願、

そして、参拝の方々の除災開運・身上安全と世界平和が一心に祈念された火渡り祭、

荘厳な雰囲気に心も清められた気がする火渡り祭となりました。

byアッキー

 

 

 

 

    

~『高尾山の四季』写真展を開催中~

【2013年03月01日】

現在、ケーブルカー高尾山駅隣りの「香住ギャラリー」で、

『高尾山の四季』写真展を開催しています。

高尾登山電鉄の社員が日頃の業務において撮影した写真や、

「高尾山ケーブルカー駅員ブログ」の中で過去に

ご紹介したこともあるちょっと面白い写真なども多数、展示しています。

移ろいゆく四季の高尾山をお楽しみください。

ケーブルカー高尾山駅隣りの「香住ギャラリー」で展示していますので、

ご来山の際は、ぜひお立ち寄りくださいネ。 

皆様のお越しをお待ちいたしております。

                   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                             『高尾山の四季』写真展

                   期  間   2013年2月23日(土)~3月31日(日)
                   時  間   10:00~16:00
                   会  場   香住ギャラリー(ケーブルカー高尾山駅隣り)
                   入場料   無料

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

byアッキー