‘2012/12’ カテゴリーのアーカイブ

2012年12月31日 ≪ 大 晦 日 ≫

【2012年12月31日】

2012 高尾山ケーブルカー駅員ブログ

今年一年、高尾山ケーブルカーをご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

今年最後となります。ケーブルカー駅員ブログを更新いたします。

PM11時00分現在のケーブルカー清滝駅の画像です。

大晦日からケーブルカーは、終夜運転を行い、元日のPM6時00分までは、休まず営業いたします。

現在の時刻、11時20分を少し回ったところですが、待ち時間なくご利用いただいております。

今年最後となります。高尾山の今をお伝えいたしました。

あと数分で、年が明けますね!新しい年もよろしくお願いいたします。

                                                     byマッチ

新年の準備が、整いました。【2012年12月28日】

【2012年12月28日】

いつも駅員ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

早いもので今年も残すところ、あとわずかとなりました。

12/28(金) 高尾登山電鉄では、新年を迎える準備が整いました。

ケーブルカー清滝駅の駅舎には、お正月バージョンの大看板が設置され、

行きかう登山者に早くも新年の訪れを感じさせています。

ちなみに、看板に書かれている『』の字と『謹賀新年』の字は、

書道家の園部白麗氏にお願いをして書いていただきました。

力強く書かれた巳の字。巳年(蛇)ということで、

来年もお客様と長ーいお付き合いができると幸いです。

 

さて、ここで、我らがケーブルカーの精鋭スタッフによる、看板の掛け替えの様子を

お伝えいたします。

当社自慢の巨大看板は、縦2メートル・横5メートル以上もあり、降ろすのも容易ではありません。

 掲げている時は小さく見えていましたが、近づいてみると、やはりかなりのビックサイズ★

手慣れた手つきで作業を進めるスタッフ、あっという間に取り付け作業完了~~~

ジャジャーーン こちらが新年バージョンですーーー!!

以上、2時間ほどで作業は完了しました。

せわしない師走でしたが、後は、初詣のお客様を待つばかりです。 

皆様良いお年をお迎えください。

初春の高尾山にて、お待ちいたしております。

 

追伸、ケーブルカーは、大晦日から元旦にかけて、終夜運転を行います。

二年参りや初日の出にお越しの際には、是非、ご利用ください。

                                             byアッキー

 

 

 

今日の高尾山【シモバシラ】

【2012年12月27日】

おはようございます。いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。 

12/27(木) am8:00現在の天気は、晴れ。 気温は-4度(清滝駅の温度計)です。

気温はマイナス。ううう・・・寒いはずです。。ケーブルカー清滝駅ホームにある「シモバシラ」が出ていました。

ちょっと画像が暗くてすみません・・・・フラッシュをつけて撮影してみると・・・こんな感じ。


「シモバシラ」とは、朝の気温が氷点下になった時に出来る氷柱の集まりです。

氷柱は地中の水が凍り、表面に次々上がって束となって立ったものです。

清滝駅ホーム内、向かって右側にある桜の横で見られますよ~。

氷のため、融けたらなくなりますので、朝からお昼ごろ位までが見頃です。

ケーブルカーをご利用の際、是非ご覧くださいね♪

byアッキー

 

 

 

【リフト】リニューアルオープンについて

【2012年12月26日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆さま、こんばんは。

 12/26(水) pm5:00現在の天気は、晴れ。 気温0度

今日は、1月1日(元日)の早朝5時00分にリニューアルオープンする

二人乗り観光リフトについて、ご紹介したいと思います。

リニューアル工事により、リフトの椅子(168台)が、すべて新品になります。 

上の画像は、取り付けたばかりの椅子を撮影した画像です。

新品リフトの試験運転に乗ってきましたので、ちょっと感想をお伝えします。

見た目は、従来の椅子と大きな違いはございませんが・・・

座面部分は、従来よりもやわらかくなり、暖かい材質を使用しておりますので、寒がりの私にも嬉しい♪♪

冷え込む日でしたが、座面部分だけは暖かく、快適な12分間の空中散歩が楽しめました。 

12月31日(月)までは交換工事と併せて年末総点検を行っておりますので、

リフトはお休みとなります。

元日は早朝5時からオープンいたしますので、

皆様のご利用をお待ちしております~♪♪

新年に新しくなった“初リフト”と、“初詣”に是非お越しください♪

<リフト営業時間>
●1月1日(火・祝) 営業時間 5:00~17:30
●1月2日(水) 営業時間 8:30~17:00
●1月3日(木) 営業時間 8:30~17:00
                            

by アッキー

 

 

2012年12月19日 ≪ ダ イ ヤ モ ン ド 富 士 ≫

【2012年12月19日】

12/19(水)今日の高尾山の天気は、晴れ。

高尾山の冬の風物詩。山頂から見る夕日(ダイヤモンド富士)が、ご覧いただける時期となりました。

ケーブルカーのスタッフ(イクちゃん)が、山頂の様子を見に行ってきましたので、投稿いたします。

ご覧の通り、富士山の頂上付近は、厚い雲に覆われていて、

残念ながら、見ることが、できなかったみたいです。

本日12/19日(水)~24日(月・祝)まで6日間、クリスマスイブまで

18時00分までケーブルカーの延長運転をいたしております。(雨天延長運転中止

運が良ければ、富士山頂に沈む夕日をご覧いただくことができますので、

是非、一度チャレンジしてみてください。

                                               byマッチ

お ま け  山頂の付近で見かけと言う、シモバシラの画像

2012年12月15日 ≪ 防 災 訓 練 ≫ 実施報告

【2012年12月15日】

ケーブルカー駅員ブログをご覧の皆様、こんにちは。

 12/15(土)高尾山の天気は、曇り。

今日行われました防災訓練の模様をお伝えいたします。

 高尾登山電鉄では、年に数回、様々な災害を想定して訓練を行っております。

今回は、消防署員の方々にもご参加いただき、ご指導いただきました。

 

それでは、訓練開始。。。。。

◎ 第1ステージは、森林火災を想定した消火訓練。

『火事だー』の叫び声を聞いた職員が、ケーブルカー高尾山駅に集結。

駅長から指令を受けた職員達は、迅速に消火作業の準備に取り掛かります。

『放水始めー』の掛け声と同時に、放水が開始されました。

緊迫した訓練が続き、いつもは笑顔の職員もこの日ばかりは本気モード全開です。

 

 

◎ 第2ステージは、ケーブルカーからの救助訓練。

『地震発生』という想定でケーブルカーを沿線途中に緊急停車させて、

運行不能となった車両からお客様を救助する訓練。

 そして、救助したお客様を安全な場所まで誘導する、避難誘導訓練の様子。

 

◎ 第3ステージは、沿線火災を想定した消火訓練。

1グループ4名で編成する自衛消防隊による消火訓練。

時おり通りすぎるケーブルカーを横目に、山林に向けて放水をする職員の様子。

 ◎ 最後に消防署の方より講評をいただき、終了。

とても充実した訓練となりました。

                                    byマッチ

 

JAしらかわ産 新米試食宣伝会 in 高尾山 報告!

【2012年12月04日】

いつも駅員ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

ちょっと遅れてしまいましたが、11/26(月)に行いました、 

「JAしらかわ産 新米試食宣伝会」をお伝えします。

このイベントは、福島県白河産のお米の安全性をアピールするもので、

白河農業協同組合様のご協力により、新米のコシヒカリ振る舞われました。

当日はあいにくのお天気となってしまいましたが、

生産者の方々の元気な掛け声で、試食会は大盛況となりました。

炊きたての新米の他に、温か~いはとむぎ茶も振る舞われましたよ~。

くぅ~温まる~~!

そして、提供したおにぎりはこちら!

お米がツヤツヤと輝いていて、とってもキレイです。

私も(しっかりと)いただいちゃいました!!  オイシイ~~!!

 お米がおいしいと、何の具も入れずに塩で握るだけでも満足できますよネ。

優しい甘みがあるね。と試食していただいたお客様にもお褒めの言葉をたくさんいただきました!!

そんなしらかわ産のお米はパッケージも目を引きましたよ~!

白河の萌キャラ「小峰シロちゃん」

“2012 moe1 グランプリ で堂々の一位を獲得したそうですよ。

パッケージも可愛く、中身も抜群に美味しい「JAしらかわ産コシヒカリ」は、

この日多くの、ご購入をいただきました!! 本当にありがとうございます!!

 

最後に、今回のイベントに来ていただいた方々をはじめ、

イベント開催にご協力いただきました方々に、心より感謝いたします。

これからもよりいっそう東北を応援していきたいと思います!!

みんなで風評被害を吹き飛ばしましょう!!

byアッキー