‘2012/02’ カテゴリーのアーカイブ

今日の高尾山(2012年2月29日)

【2012年02月29日】

今日の高尾山は、天気予報の通り雪となりました。

ケーブルカーは、始発から平常通り営業をしておりますが、今後の雪の状況によっては、

ダイヤに乱れが生じるかもしれません。

二人乗りリフトにつきましては、終日、営業を休止とさせていただきます。

↓  ↓  ↓  2/29(水) am6:30 撮影の画像です  ↓  ↓  ↓

am7:30現在も雪が断続的に降っております。

ケーブルカー清滝駅周辺の積雪は約10~15cm位です。

京王線高尾山口駅からケーブルカー乗り場まで雪かきをしましたが、

かいてるそばから雪が積もってきて歩きづらい状況です。

本日、お越しになりますお客様は、くれぐれも気を付けて登山してください。

それでは、失礼いたします。    byマッチ

今日の高尾山(2012年2月28日)

【2012年02月28日】

今日の高尾山は、晴れ/曇りです。朝の気温は、-2度(ケーブルカー清滝駅の温度計)でした。

↓ ↓ ↓ 2/28 AM8:30 撮影の 清滝駅前広場の画像です  ↓ ↓ ↓

今日は、夜から雨か雪が降る予報です。明日は、雪景色をお知らせできるかもしれません。

ここで、昨日、高尾山の『山内清掃』に行ってきましたので、その模様をお知らせいたします。

天気は、快晴、朝9時にケーブルカー高尾山駅を出発して1号路から5号路・もみじ台・一丁平まで清掃をしてきました。

登山道は、一部日陰に前日に降った雪がうっすらと残っていましたが、気をつけて通過すれば登山には支障ありません。

しかし、滑りやすい場所もありますので、くれぐれもお気を付けて登山してください。

↓↓↓5号路の画像です(南ルート)↓↓↓ 

もみじ台から一丁平に向かう途中で、雲の間から富士山を発見!!

さすが富士山は、多くの人を魅了する風貌ですねー。素晴らしい

雄大な風景に心が洗われたような気がします。

さて、清掃をしながら一丁平に向かう途中の画像です。

この階段は、かなり注意しないと尻餅をついてしまうかもしれません。

一丁平まで清掃してまいりましたが、ゴミはほとんどありませんでした。

このまま、いつまでも綺麗な山でいてほしいです。

追伸、帰り道で梅の花を見かけましたので、アップいたします。

↓↓↓場所は、山腹にある薬王院の山門の所です↓↓↓

それでは、失礼いたします。

明日もアップする予定ですので、お楽しみに。     byマッチ