今日の高尾山(2012年5月18日)

5/13(金) 本日の高尾山は、天気予報のとおり、急に雨が降ったり、晴天になったりと、安定しない天気でした。

雷の心配もしていたのですが、こちらは通過せず、現在は青空が見えています。

 野草園の植物たちは突然の雨を喜ぶように、花を咲かせていました。

 

 

 

 

 

 

                               クサタチバナ                           チョウジソウ

  

 

 

 

 

 

                               ヒメシャガ                             カザグルマ

  

 

 

 

 

 

 

                           オドリコソウ                            シャガ

 

 

 

 

 

 

                             フタリシズカ                           ミヤコワスレ

 

  野草園内にある「セッコク」の開花はもう少しです。(漢字ですと「石斛」と書きます。 )

セッコクとは老杉の枝上などに着生する植物で、白色や淡い紅色の花を咲かせます。

高尾山によくご来山いただくお客様に広く知られている植物のようで、これを目当てにお越しになる方もいます。

群生しているものは、6号路などでもご覧いただけますが、高い木に着生している場合が多いので、

双眼鏡をお持ちいただいた方が一層お楽しみいただけると思います。

間近で見たい方は、野草園、ケーブルカー清滝駅、高尾山駅にも着生しておりますので、

 それらの場所でご覧いただくことをおすすめいたします。

   さる園観覧舎にあるセッコクは日当たりが良いのかすでに開花していましたが、

野草園、清滝駅、高尾山駅はまだ開花しておりませんので、

見頃になりましたら、またこちらでもお知らせしたいと思います。

皆様のお越しの心よりお待ちしております。

byアッキー