「はじめての高尾山こけしまつり」ご来場ありがとうございました!

【2018年12月03日】

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

12月1日・2日開催の「はじめての高尾山こけしまつり」にたくさんの方にご来場いただきまして、ありがとうございました。

会場の高尾山スミカ内には、津軽こけし館による東北各地のこけしがずらっと並び、一つ一つを見比べると、顔の描きかた、形の違い、胴模様の違いなどとても興味深く見ることができました。

たくさんのこけしの中には、今回のイベント用に作られた高尾山にちなんだかわいいこけしもありました。

左から 山ガール・とろろそば・カラス天狗

また、今回は「高尾山こけし」の作者でもある津軽系こけし工人 山谷 レイさんに高尾山にお越しいただき描彩の実演を行っていただきましたが、一つ一つ丁寧に筆で描かれていく様子をじっくりご覧になる方や、山谷さんと楽しそうにお話しをされてる方など、こちらも皆さまに楽しんでいただけました。

山谷レイさん作のこけし。来年の干支イノシシのこけしが好評でした!

また、こけし雑貨で人気のLynxtailによるこけし雑貨も、「かわいい」ととても人気がありました。

Lynxtail 高尾山こけしのキーホルダー・高尾山こけしバッチなど

今回、高尾山でのはじめてのこけしイベントでしたが、多くの方にお越しいただき、楽しい2日間となりました。

ご協力いただきました、津軽こけし館さん、津軽系こけし工人山谷レイさん、Lynxtailさん、ありがとうございました!!ぜひ、また高尾山にいらしてくださいね!!

山谷レイさんの笑顔に終始癒されました(*^_^*)

高尾山こけしまつりは終わってしまいましたが、「 高尾山こけし」は高尾山スミカで販売しておりますので、高尾山のお土産に引き続きご利用ください。

また、高尾山スミカでイベントが開催できることを楽しみにしたいと思います。その際には、こちらでご紹介いたします!

by:イクちゃん