冬の訪れを感じる「シモバシラ」

いつも駅員ブログをご覧いただきありがとうございます。

紅葉が終わるとあっという間に寒くなり、高尾山も冬の訪れを感じます。

昨日(12月10日)は、高尾山の冬の楽しみの一つ、山頂付近で見られる「シモバシラ」を期待して、朝早く高尾山を歩いてきました。

お目当ての山頂周辺に着くと、小さいながらも「シモバシラ」を見ることができました。

「シモバシラ」は、植物の茎の部分にできる氷柱で、高尾山ではシモバシラという植物の茎にできる姿がよく見られ、「霜の華」や「氷の華」などと言われています。

一つ一つ大きさや氷の形も違い、とても綺麗です。これから寒さが増すと大きいものでは丈が30cm程のものができることもあるため、楽しみに観察したいと思います。

また、「シモバシラ」はケーブルカー清滝駅構内でも見ることができますので、出ましたらこちらでお知らせしたいと思います。

昨日は、「シモバシラ」を見れただけでなく、山頂からとても綺麗な富士山も見ることができました。冬は空気が澄んでいるからか富士山が一段と大きく感じます。

こんな綺麗な富士山を見れるなら!!と、また高尾山に登りたくなります。次のお休みも登ろうかなぁ。。。

この時期の高尾山は街中より寒さが厳しくなります。冬の高尾山の気温の目安は、天気予報の東京の気温からマイナス5℃ほどになりますので、脱ぎ着しやすい防寒着プラス帽子や手袋などを身につけ、温かくしてお出かけください。

また、早朝の清滝駅前広場周辺は凍結することがありますので、足下にも十分お気を付け下さい。

皆さまのお越しをお待ちしております。

by:イクちゃん


<季節のお知らせ>

ケーブルカー定期点検による時刻表変更について(12月11日~15日)⇒詳しくはこちらをご覧ください!

高尾山の山頂から「ダイヤモンド富士」を見ませんか?(12月20日~24日)⇒詳しくはこちらをご覧ください!